顔はもちろん、体もしっかりと保湿をしないと年齢を感じさせる肌になってしまいます。もっちりとした触り心地の良い肌を手に入れるために、ボディオイルはぴったり。今回は、ボディケアしたい方必見のおすすめのボディオイルについてご紹介していきます。

自分にピッタリ合うボディオイルが知りたい

ボディオイルのおすすめ人気ランキング30選 2022年最新版
(画像=unsplash.com/photos/VxAwTeiqDao、『lovely』より引用)

お家で過ごす時間が長いと、どうしても時間を持て余しがちですが、自宅にいる時間もボディケアをすることで、綺麗でもちもちなボディを手に入れることができます。特に近年人気が高いのがボディオイルです。各ブランドから高品質なオイルが販売されています。

自分にぴったりなオイルを選んで、もちもちすべすべな肌を手に入れましょう!今回は、おすすめのボディオイルを自分用、プレゼント用と別でご紹介していきます。

ボディオイルの選び方

ボディオイルのおすすめ人気ランキング30選 2022年最新版
(画像=unsplash.com/photos/c04cpDHzdSI、『lovely』より引用)

まず、ボディオイルはどのようにして選ぶべきなのでしょうか?そのボディオイルの選び方についてご紹介していきます。

好みの香りをチョイス

ボディオイルを選ぶ上で、その香りは必ずチェックしておきましょう。フルーティな甘い香り、フローラルな優しい香りなど、そのボディオイルによって種類は様々で、それらのオイルを使うことで、アロマテラピー効果も狙うことができます。

好みの香りのボディオイルを選ぶことはもちろん、人工的な香りや強すぎる香りが苦手な場合は、無香料タイプを選ぶのもひとつの方法です。多くのボディオイルは香りのテスターなどが店頭に置かれているので、それらも確認した上でオイルを選びましょう。

保湿力に優れたオイルが◎

ボディオイルを選ぶ上で大事な要素が保湿力です。肌の乾燥を防ぎ、もちもちとした綺麗な肌を手に入れるために、保湿力に優れたオイルを選ぶようにしましょう。特に、オイルを選ぶ上で肌質に合ったものを選ぶことも大切です。

例えば乾燥肌の方の場合は、特に保湿力が高く乾燥肌ももっちりと仕上げてくれるものを。そしてオイリー肌の方の場合は肌の水分量を整える効果があるものを。それぞれの用途や目的に合わせてボディオイルを選ぶことで、しっとりと綺麗な肌を手に入れることができます。

テクスチャーにも着目

ボディオイルを今から探すという方は、「オイル」という言葉の響きから、肌につけるとなんだかベタベタしそう…と考えている方も多いかもしれません。確かに保湿力の高いものほど、そのオイルのテクスチャーはベタベタしているものも多いです。

オイル特有のベタベタ感が苦手な方、寝る前に使用するので布団などにオイルが付くのが気になる方は、出来るだけサラサラとしていて、すぐに肌になじみやすいものを選ぶようにしましょう。

それらサラサラ系のオイルを選べば、比較的オイル特有のストレスを感じることなくボディケアをすることができます。

コスパの良さもチェック!

ボディオイルは一度肌に塗布してマッサージをすれば良いというものではありません。毎日定期的にオイルを使って、徐々ににもちもち肌を手に入れることが大切です。そうなると、毎日使い続けられるようなコスパの良さも気になるところです。

毎日お風呂上がりに使うものだからこそ、リーズナブルでたくさん使っても後ろめたさがないものを選びましょう。もちろん、人によってはボディケアに力を入れたいと思っている方もいますよね。

その場合は、自分の無理のない範囲で手の出せる値段のものが◎。ボディオイルを使ったマッサージは美容面ではもちろん、ストレス発散にも非常に効果があります。

使用用途に合ったものを選ぼう

あなたはボディオイルをどのような目的で使いたいですか?乾燥しがちな肌を保湿するためはもちろん、ボディオイルの使用用途として、マッサージをするための潤滑剤、一日の終わりにアロマテラピーをするためなど、様々な用途があります。

それらの用途を踏まえた上で、ぴったりのものを選ぶようにしましょう。