大阪のクリスマスデートにおすすめ(9)御堂筋

大阪のクリスマスデートにおすすめの場所の9つめは、御堂筋です。御堂筋では11月下旬から12月末まで御堂筋イルミネーションのイベントが開催されます。

梅田と難波を結ぶ大阪のメイン通りの1つである御堂筋の4キロにわたって、夜に街路樹が幻想的にライトアップされます。

大阪の御堂筋のイルミネーションはその規模の大きさから世界記録にも認定されていて、見物に訪れる人の数も年々増えています。

仲良しカップルであればクリスマスデートで綺麗なイルミネーションを見ながらのんびり歩いてみるのも良いですし、ドライブをしながら見物するのも良いでしょう。

御堂筋沿いにはオシャレなレストランなどもたくさんありますので、昼間のランチをしたい時もディナーを食べたい時もお店選びには困ることがありません。クリスマスデートで特別ディナーを楽しみたい時は、お店の事前の予約を忘れないようにしましょう。

大阪のクリスマスデートにおすすめ(10)金剛中央線

大阪のクリスマスデートにおすすめの10個めは、金剛中央線です。

大阪の富田林市にある市道金剛中央線で開は2022年11月27日から2023年1月22日まで、金剛きらめきイルミネーションという街路樹のイルミネーションが開催されます。

御堂筋イルミネーションに比べてこちらのイルミネーションはかなり穴場になっており、ゆっくりとクリスマスデートを楽しむことができるデートスポットになります。混雑が苦手な人はぜひ穴場スポットで充実した時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

大阪のイルミネーションの中でも金剛きらめきイルミネーションはそこまで有名なイベントではありませんが、独特のあたたかなライトアップは癒し効果があり、静かにクリスマスを楽しみたい方にはおすすめの穴場スポットです。

アクセスは南海金剛駅から徒歩すぐですので、気軽にお出かけしてみてはいかがでしょうか。金剛駅周辺にはイタリアンから和食のお店まで飲食店がたくさんあります。気分に応じて素敵なディナーを楽しむのも良いですね。

大阪からすぐ近く!大阪近郊のクリスマスデートスポット5選

【2022最新情報】クリスマスデートは大阪で!昼や夜のおすすめの穴場はここ!
(画像=『Lovely』より引用)

それでは次は大阪からほど近くにある、大阪近郊のクリマスデートのスポットを5つご紹介します。

大阪の近くには神戸、京都、奈良などの大きな都市がたくさんあります。いつもの大阪のクリスマスデートに飽きてしまった時は、これからご紹介する他府県のデートスポットにお出かけしてみても良いかもしれません。

大阪とはまたちょっと違った魅力が楽しめる神戸や京都は、車でも電車でも十分日帰りで楽しめます。オシャレなお店でディナーを楽しみたい時も、昼間から思う存分クリスマスデートを楽しみたい時も、神戸や京都にはデートスポットがたくさんあります。

神戸や京都でデートをしたことがないという人や、穴場のクリスマスの観光地を知りたいという人はぜひゆっくりとご覧ください!

大阪近郊のクリスマスデートスポット(1)神戸ルミナリエ

※2022年「神戸ルミナリエ」中止

大阪近郊のクリスマスデートスポットの1つめは、神戸ルミナリエです。

関西の人なら一度は行ってみたいというほど有名な神戸のクリスマスデートでは欠かせないスポットです。阪神淡路大震災の鎮魂と復興を願い、毎年神戸で開催される大きなイベントです。大迫力のイルミネーションを一目見ようと、毎年大阪から出かける人もいて大人気となっています。

神戸は大阪と同じく人気の街で昼間からかなり混み合いますが、ルミナリエの時期はさらに人が多くなります。

神戸ルミナリエのイルミネーションが点灯する瞬間は、まるで昼間のような圧倒的な明るさと美しさに思わず大歓声があがります。ゆっくりと光の中を進んでいくと、終点の広場では屋台がたくさん立ち並び、お祭りの雰囲気を思う存分味わうことができます。

神戸ルミナリエを堪能した後は、クリスマスディナーを楽しむのも良し、南京町まで歩いて本格中華を食べるのもおすすめです。

神戸は高級レストランから庶民派のお店まで、飲食店から雑貨屋までまさに色々なお店も楽しむことができおすすめですよ。

開催地:兵庫県神戸市中央区加納町6丁目
電話番号:078-303-0038

大阪近郊のクリスマスデートスポット(2)京都嵐山花灯路

※2022年「竹林の小径のライトアップ」開催未定。

大阪近郊のクリスマスデートスポットの2つは、京都の嵐山で開催される嵐山花灯路です。

古の都である京都の夜をきらびやかな灯りで照らし出すとても風情のある冬のイベントです。繁華街や若者の街として賑わう大阪とは違い、昼間や普段の夜は静かな雰囲気を感じる京の町ですが、花灯路の開催期間だけは華やかで優雅な顔を見せてくれます。

灯りの中にほのかに浮かび上がる花々の美しさや厳かな歴史のある建物の様子は、思わず時間を忘れて見惚れてしまいます。

若い人のデートスポットというよりは、落ち着いた大人のカップルにおすすめの穴場的な観光スポットといえるかもしれません。クリスマスディナーを京都の老舗料亭で頂くと言うのも乙なものです。

開催地:京都府京都市右京区・西京区 嵯峨野散策路、天龍寺周辺一帯の竹林の小径、法輪寺~渡月橋周辺