プランテーション時代、韓国からも移民が渡ったハワイには、本場の韓国料理が食べられるレストランがたくさんあります。

今回はローカルがおすすめする、ハワイの人気コリアンレストランをご紹介します。
 

スラ・ハワイ/Sura Hawaii

「スラ・ハワイ」は韓国の元人気コメディアン、カン・ホドンさんが経営していた「焼肉678」がリニューアルしてオープンしたお店。
オーナーが変わった今も行列ができる人気の韓国焼き肉料理店です。

広々とした店内は、席数もたっぷり100席。
家族や友人同士など大勢で訪れるのにもぴったりです。
来店したお客さんたちが壁いっぱいに書いた落書きが、このお店の人気を物語ります。

メニューは2時間制の「韓国風バーベキュー」を食べ放題で提供。
注文は専用オーダーシートに書かれたメニューの横に印を付けるだけ。
肉類や魚類は14種類から一度の注文で3種類まで選んで注文でき、ハーフサイズでのオーダーも可能です。
オーダーシートのメニューは日本語でも書かれているので、英語や韓国語がわからなくても安心して注文できるのが嬉しいですね。

各テーブルの円形バーベキュー・グリルの周りに入れられた「マカロニチーズ」、「コーンチーズ」、「蒸したまご」の、パンチャン(おかず)も食べ放題となっています。
BBQの具材以外にも、石焼きビビンバやキムチ・チゲなどの一品料理も、3種類まで注文可能です。

場所はカピオラニ・ブールバード沿い、ハワイコンベンションセンターの向かい側。
カポレイにあるショッピングセンター「カ・マカナ・アリイ」内では、2号店も営業しています。
 

スラ・ハワイ/Sura Hawaii

住所: 1726 Kapiolani Blvd., Honolulu
電話番号: 808-941-6678
営業時間: 11:00~21:00
定休日: 無休
 

ニューシラウォン・コリアン・レストラン/New Shilawon Korean Restaurant

1994年からホノルルで営業している、老舗韓国料理店「ニューシラウォン・コリアン・レストラン」。
オープン以来何度かオーナーが代わり、2014年から現在のオーナーの経営となりましたが、本場仕込みの味は、今に至るまで引き継がれています。

お店があるのはアラモアナにあるドンキホーテの裏。
アマナストリートにあるBikiストップの目の前で、アラモアナセンターから徒歩5分ほどの場所です。

ディナータイムは焼肉がメインになるお店ですが、油汚れが全くなく、掃除が行き届いた店内はとても清潔。
ハワイで最も綺麗な韓国料理店との評判もあるのだとか。

おすすめメニューはなんといっても本格的な「冷麺」!
特にカルビ、プルコギ、チキン、BBQチキン、スパイシーポークなどのお肉と冷麺がセットになったランチメニューは、こってり&さっぱりが相性抜群。
ぜひ一度お試しあれ。

スープがある冷麺とビビン麺は、ハーフ&ハーフのオーダーも可能。
もちろん小皿料理のパンチャン(おかず)も日替わりで色々なメニューが提供されます。

ランチ、ディナー共にメニューが豊富でコストパフォーマンスも高い、ローカルにも人気の韓国料理店。
アラモアナセンターでのショッピングの合間などに、ランチで利用してみるのもいいかも♪
 

ニューシラウォン・コリアン・レストラン/New Shilawon Korean Restaurant

住所: 747 Amana St., Honolulu
電話番号: 808-944-8700
営業時間: 11:00~24:00、日曜17:00~24:00
定休日: 無休

 

ミカウォン/Mikawon

韓国からの観光客をはじめ韓流スターやK-ポップなどの歌手、さらに地元のローカルにも大人気のコリアンレストランが「ミカウォン」です。

韓国で人気の男性ヒップホップアイドルグループ、「防弾少年団(BTS)」のメンバーが訪れたことで聖地となっているお店。
店内にはBTSメンバーの足跡をたどって訪れたファンが残したメッセージのほか、来店したお客さんが書いた色紙が壁一面に隙間無く貼られています。

メニューは焼肉や炒め物、スープに鍋、麺類にご飯ものなど豊富に揃っていますが、中でも一度は試してほしいのが、カルビ焼肉「L.A.カルビ」!
特製の甘辛ダレでショートリブのうま味を存分に引き出した、ご飯にも最高に合う逸品。
2人でシェアするのにぴったりのボリュームです。

すべての焼肉料理には、小皿料理パンチャン(おかず)と白いご飯がついてきます。
さらに、肉や海鮮などメインの具材が選べる「チゲ(鍋)」もおすすめ!
具材の出汁に韓国味噌のうま味が混ざり合った、ご飯が進むメニューです。

場所はワイキキの中心、クヒオアベニューにある丸亀うどんや88ティーズ横のナフア通り沿い。
お店の前に掲げられた韓国旗が目印です。
 

ミカウォン/Mikawon

住所: 2310 Kuhio Ave., Honolulu
電話番号: 808-924-3277
営業時間: 10:30~22:30 、日曜 16:30~22:30
定休日: 無休