誰でも一枚は持っていますよね、黒色の服。気が付けば、ワードローブが真っ黒。なんて人もいるのではないでしょうか。着やすく合わせやすいその服が意味する深層心理とは?また、黒色をどうしても受け入れられない人は、黒色が持つ力を感じているのかもしれません。

流行りものと違って、通年着ていてもいい色。また、合わせやすいし、汚れも目立たないところが好まれる理由のひとつでもある黒色ですが、潜在意識の中で受け入れない時や、この色以外好きになれない、好めないという人も多いのです。気づけば黒色に囲まれているかも、、、という人必見!黒色ファッションの深層心理についてご紹介します。

男性の黒色ファッションを好む人の特徴

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

男性で黒色のファッションを好んでいる人の心理は、頑固で意思が強い性格を持っているようです。他にも強く見せたいとか、不安な気持ちを消したい時にも選ぶ傾向にあります。また、高級感を引き出す色とされているので、ワンランク上に見せたいときも選ばれています。

非常に個性的で自分の世界観を大切にしますが、繊細で弱い部分を人に見られたくないという思いが隠れています。黒色の服は実際より細く見せる効果があるように、実際より良くみせたいと思うのでしょう。本音を見られたくないという気持ちが現われているのですね。

女性の黒色ファッションを好む人の特徴

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

同じ黒色ファッションを好む女性でも、男性と違う部分が大きくあります。女性の場合はブレナイ芯の強さが現われています。人間関係に依存せず自身の考えやライフプランをしっかり持っていて、上品で謙虚さを持っている自立した女性が好む色のようです。

感情的になりやすい性格を持っている女性ですが、黒色を好む女性は、冷静に理論的に物事を進めて行ける大人の考えを持っています。レッドカーペットなどを黒色ファッションで歩く男性は不安や気持ちを読まれたくない反面、女性は自信を持っている心理が一理あることが読めますね。そう考えると非常に面白いですよね。

カップルがデートする時もお互い同じ色を身につけていても心理は違う部分がありますが、見せたい姿を意識する男性としっかりした姿を見せている女性ですが男性も女性も“頑固な性格”は共通しているかもしれませんね。

黒色がもたらす身体への変化

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

暗い夜になると現われる月ですが、月の引力は潮の満ち引きを造り出し女性のホルモンのバランスと関係し、出産にも大きく関係していることが分かっていますよね。月が満ちる時は肌の再生と構築にも働きかけられているといわれています。古代から伝えられていた太陽の光を浴びることで身体が育つというのと同じで、暗い部屋や黒色に囲まれた部屋にいると健康運にも影響が出ると言われています。

モノトーン【黒色】が好きでもバランスを大切にしましょう。病は気からという言葉があるように、気持ちが沈む黒色はネガティブな意味だけでなく、身体の機能の低下と関係しているとも言われています。モノの例えとして、悩みを抱え、苦しみが続いている時、真っ暗なトンネルにいるような感じで光を探していると例えられていますよね。黒色にもバランスが大切ですね。

黒色のベッドは、あなたの運気を吸い取ってしまうと言われています。黒色の家具は買い替えるか、布でしっかり巻いてしまうことをお勧めします。

黒色のインテリアを取り入れたい方

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

海外のセレブも黒色×ピンク色を使う人も多いですよね。また一流ブランドのテーマカラーに黒色×ピンク色がありますよね。自宅のリビングなどでどうしても黒色を使いたいという方は、黒色と緑色を使うとよいですね。

黒色は水気質なので、木である緑色は環境を循環してくれる作用があります。とどまらず吸収して排出する作業をしてくれるのが緑色ですね。観葉植物や緑色の絵や小物を用いることで、仕事運、健康運もUPされる力が見込めるそうです。既に黒色の部屋にお住まいの方は、緑色を増やして良い「気」を流していきましょう。

運気を上げたい黒色の使い方

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

風水で絶対にやってはいけないことで、挙げられていることがあります。それは、自宅リビングの大きな黒色のソファーや、黒やモノトーンのトイレのレイアウトも運気を下げているようです。先ほども挙げたように黒いベッドもNGです。黒色は風水でいうと、水の「気」のようです。あまり多様にすると、陰気がたまるそうです。黒色は暗いイメージなのが一番の原因かもしれませんね。

しかし、黒色の持つ意味の中に「秘密」という言葉があるように、秘密にしておいてもいいところには、黒色が良いのですよ。黒色は流れるというより留まるという意味も含まれているので、ある程度の財産を持っている人は流れることを防ぐ、黒色が良いとされています。成功者は黒色の財布を持っているそうですよ。敢えて言うなら、二つ折りではない黒色の財布ですね