冬のレディースファッションのコーディネートはどんなアイテムがトレンドになるのでしょうか。今回は2022年の冬のレディースファッションのトレンドアイテムになるものや、キーワードを紹介させていただきます。冬から春にかけてもおすすめのアイテムです。

2022年冬のレディースファッションは何がトレンドになる?

今回は高校生にもおすすめの、冬のレディースファッションのトレンドアイテムやキーワードについて紹介させていただきます。

トレンドのキーワードというと、サーフファッションやスポーティーファッションなどのファッションの分類もあります。

2022年の冬はどんなコーディネートやアイテムがトレンドになっていくのでしょうか。ファッションのキーワードや、トレンドカラー、ファッションアイテムなどの面から紹介させていただきます。

冬のレディースファッションキーワード◎80年代

秋のレディースファッションではスポーティーファッションやサーフファッションも人気でした。どちらかというと爽やかなイメージでしたが、冬は重ね着になっていくようです。

冬のレディースコーディネートでもサーフファッションやスポーティーファッションの流れは続いていきますが、プラス80年代を意識することで、冬のレディースファッションに近づくことができるようです。

冬になると春秋よりも濃いカラーのファッションのコーディネートが高校生を中心に人気が集まりそうです。制服と合わせるのも、はっきりしたカラーのアイテムはおすすめです。

サーフファッションやスポーティーファッションを80年代ファッションを意識したコーディネートにすることで、高校生にもかわいいレディースコーディネートにすることができそうです。

冬のレディースファッションキーワード◎原色

2022年冬のレディースコーディネートのキーワードになるのが、サーフファッションやストリートファッションなどにみられるような原色カラーです。春夏のレディースコーディネートでは、淡いカラーがトレンドでしたが秋冬は濃いめの原色カラーを取り入れるのがおすすめになります。

高校生にも人気のストリートファッションですが、ストリートファッションのような原色に近ければ近いカラーをいれることで、存在感のあるファッションコーディネートにすることができます。

ストリートファッションやスポーティーファッションのような原色とレディースファッションのコーディネートに取り入れるときには、カラーの入れすぎには注意をしましょう。

たくさんのカラーを入れすぎてしまうと、コーディネートがゴタゴタしてしまいます。ストリートファッションのような原色は2色までにするのがポイントになります。

冬のレディースファッションキーワード◎光沢感

スポーティーファッションやストリートファッションにも取り入れられることがある、光沢感も冬のレディースファッションのキーワードになる言葉です。

キラキラとしたものや光沢感のある生地を使ったものが、2022年の冬のレディースコーディネートにも活躍しそうです。

光沢感のあるものには、スパンコールのようなキラキラとしたものがあります。濃いカラーの服が多くなるので、華やかに見せてくれるスパンコールはおすすめのアイテムになります。

またストリートファッションにも取り入れられることが多い、サテン生地のものやベロア調の生地のアイテムも、冬のレディースコーディネートには活躍するアイテムになりそうです。

ベロア調のものであれば、派手になりすぎないので高校生でも取り入れやすいアイテムになりそうです。

キラキラとしている生地も華やかにみえます。さらに高級感や上品なコーディネートのイメージにしてくれるという効果も期待できるようです。

冬のレディースファッションキーワード◎チェック

80年代ファッションをはじめ、ストリートファッションでもよく使われるアイテムになるのが、チェックのアイテムです。レディースファッションのアイテムとしては、定番のコーディネートアイテムであるともいえます。

チェックのものをとりいれるだけで、なんとなく80年代ファッションのイメージにすることもできるようです。チェックは高校生の女子に人気のアイテムになります。

チェックのアイテムは、大きなチェックのものから小さなチェックのものまで、色々な種類があるので、どのチェックを組み合わせるのかを考えるだけで楽しみも増えそうです。

どのカラーのチェックを選んだらいいのか悩んだら、女性らしいかわいいイメージにしたいときにはグレーを、きっちり感を出したいときにはベージュのチェックを選ぶといいようです。

冬のレディースファッションキーワード◎アニマル

ストリートファッション、サーフファッション、スポーティーファッションにも取り入れることができるのが、アニマル柄のレディースファッションアイテムになります。

今年はアニマルのファッションアイテムの中でも、ヒョウ柄はとくに人気の高いカラーになっているようです。ベーシックな茶と黒のヒョウ柄はもちろん、白黒のヒョウ柄やピンクのヒョウ柄など、コーディネートにあわせたアニマル柄を楽しむのがおしゃれになります。

ヒョウ柄と同じように人気のアニマル柄が、ゼブラ柄になります。白と黒でコーディネートを楽しみたいときには、ゼブラ柄のアイテムをプラスするのもおしゃれな組み合わせにすることができそうです。

アニマル柄を使う時には、アニマル柄に近いカラーの色とのコーディネートに合わせるのがポイントです。ヒョウ柄の場合には、茶や黒のものを組み合わせることで、統一感のあるコーディネートにすることができそうです。

冬のレディースファッションキーワード◎レトロ感

2022年冬のレディースファッションのキーワードになるのが、レトロ感です。80年代やアニマル柄なども含めて、どこかレトロな雰囲気をコーディネートに取り入れることが、冬のレディースファッションのトレンドになります。

レトロなアイテムがよくわからないという高校生であれば、古着もおすすめです。古着ファッションも冬のレディースコーディネートのトレンドになります。

ストリートファッションはもちろん、サーフファッションやスポーティーファッションも、古着を取り入れることで、2022年らしい、トレンドを取り入れたレディースコーディネートにまとめることができそうです。

古着はビンテージのものもありますが、少し安い金額で購入できるので、高校生にもおすすめのレディースコーディネートになります。

冬のレディースファッションキーワード◎柄もの

2022年は春夏からサーフファッションにみられる柄ものに人気があります。秋冬はさらに、柄に柄を組み合わせるというレディースファッションがトレンドになりそうです。

ストリートファッションもサーフファッションもスポーティーファッションも、より個性的に、よりコミカルなイメージにまとめるのが、2022年冬のレディースコーディネートのトレンドになります。

大きな柄に大きな柄を合わせるのもレトロ感が出るおすすめのレディースコーディネートです。しかし2022年の冬には、大きめの柄と小さい柄を合わせるのもおしゃれになります。

高校生には少し難しいコーディネートにはなりますが、バランスをみながら柄とカラーを組み合わせてみましょう。

柄と柄を組み合わせるのが難しいと感じる人は、柄のワンピースからスタートしてみるのもおすすめです。シンプルなカラーに柄が入っている、レトロ感のあるワンピースは、冬のレディースコーディネートにおすすめのアイテムです。

秋冬には編み上げブーツなどをくみあわせることで、かっこいいイメージのレディースコーディネートにすることもできそうです。

冬のレディースファッショントレンドカラー◎ベイクドマスタード

冬のレディースファッションのトレンドカラーになっていくのは、どんなカラーになるのでしょうか。秋から冬にかけて人気のカラーになると言われているのが、ベイクドマスタードです。

ベイクドマスタードとは、マスタードイエローの少しくすんだ色になります。2022年のレディースファッションのトレンドでは、ちょっとだけくすんだ色がおすすめなのです。

ベイクドマスタードはストリートファッションやサーフファッション、スポーティーファッションにも取り入れることができます。派手なカラーではないので、高校生のファッションにも取り入れやすいカラーになるでしょう。

トップスにもボトムスにも、しっくりと組み合わせができるアイテムになります。

冬のレディースファッショントレンドカラー◎ベイクドメイプル

冬のレディースファッションのトレンドカラーになるのが、ベイクドメイプルです。ベイクドマスタードとおなじように、ちょっとくすんだメイプルカラーになります。

ベイクドメイプルも、秋から冬にかけてトレンドになるカラーになります。茶色よりはくすんでいて、ちょっとだけ赤みがあるようにみえる茶色になります。

ワンカラーコーデにも使えるトレンドカラーになりそうです。もちろんストリートファッションやサーフファッション、スポーティーファッションにも、レトロ感をいれたいというときに、ナチュラルな感じでいれることができるカラーになります。

トップスやボトムスに入れるのが難しいというときには、小物にベイクドメイプルを取り入れるのもおすすめです。