宿曜占星術という占いを知っていますか?知名度は高くないものの、的中率が高いと言われており、運勢や相性占いに使われています。宿曜占星術について分かりやすく説明しますので、参考にしてみてください。

世の中にはさまざまな占いがありますが、的中率の高さでいえば、宿曜占星術は図抜けています。タロット占いや12星座占いに比べると、まだそれほど知名度は高くありませんが、人生や人間関係の指針としてとても役立ってくれます。

ここでは、そんな魅力あふれる宿曜占星術のキホンから、毎日の運勢判断、気になる相手との相性占いの方法を伝授します。法則がわかれば簡単なので、ぜひ身につけてください。

まずはじめに、宿曜占星術とは何か?

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

宿曜占星術の「宿曜」は「しゅくよう」、「すくよう」などと読みます。ルーツはインドにありますが、「インド占星術」といわれている占いとも違い、日本に入ってきてから独自の発展を遂げて今に至ります。

宿曜占星術を日本に伝えたのは、四国遍路をはじめ、真言宗の開祖となった弘法大師空海(こうぼうだいしくうかい)といわれています。『宿曜経』とよばれる根本経典を持ち帰ったとされますが、諸説があり真偽は不明です。

その後、日本の戦国武将もこの占いを信じて使っていたという宿曜占星術。その基本は、その人の「生年月日」に応じて27の「宿(しゅく、すく)」に分け、生まれ持った性格や運勢、ほかの宿の人との相性を占うことができます。

27宿か、28宿か

さて、先ほどは「人を27宿に分けて占う」といいましたが、「28宿」に分ける流派もあります。宿の境目近くに生まれた人だと、27宿説と28宿説のどちらを採用するかで結果が変わってくる人もいるかもしれません。その場合は、2通りの占い結果を読み比べて、よりいっそう当てはまる方を信じるなどすればよいでしょう。

また、宿曜占星術が生まれたインドでは、発祥当時は27宿で、後世に28宿が生まれたのではないかといわれています。日本でも、宿曜占星術をテーマとした書籍や雑誌では27宿が主流となっています。

宿曜占星術を使った簡単な性格診断

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

宿曜占星術の真骨頂は、人と人の相性や因縁の深さを知ることです。相性占いについては後述しますが、ここでは、27宿ごとの性格判断を記します。四柱推命や九星気学、12星座占いなど、生年月日から性格を占う方法はさまざまありますが、宿曜占星術の性格判定は、原典に独特の言い回しや当て字があるため、ほかの占いとは一風変わった結果が出ます。これを「当たっている」、「外れている」と感じるのもあなた次第。

筆者は四柱推命や算命学などの東洋の占いをひと通り学習しましたが、宿曜占星術は独自の理論・思想体系をベースにしているだけあって、なかなか含蓄のある占いだと思っています。以下に、自分の宿を知る方法と、27宿の性格判断を載せます。

【自分の宿を知る方法】

宿曜占星術をテーマにしたすばらしいサイトはいくつかありますが、なかでも老舗の「宿曜占星術を 光晴堂(こうせいどう)」はよくまとまっているので、初心者や初学者におすすめです。サイト内に、生年月日をプルダウンで選ぶと、宿を自動計算してくれるコーナーがあります。

【宿ごとの性格判断】

1.昴宿(ぼうしゅく)
この宿の日に生まれた人は、善人で、学問を好みます。ただ、理屈っぽいところがあるので注意が必要です。

2.畢宿(ひっしゅく)
この宿の支配神は、密教の梵天王(ぼんてんおう)。この宿の日に生まれた人は風格があり、財運に恵まれます。

3.嘴宿(ししゅく)
この宿の日に生まれた人は、容姿端麗で立ち居振る舞いも立派な人が多いです。薬と縁があります。

4.参宿(さんしゅく)
参宿とはオリオン座のこと。この宿の日に生まれた人は、大胆な性格ですが、すぐに腹を立ててケンカをしかけるなど、やや粗暴な傾向があります。

5.井宿(せいしゅく)
この宿の日に生まれた人は、生涯を通じて金運がいいときと悪いときのらうサガ大きくなりがちです。子だくさんになる人が少なくありません。

6.鬼宿(きしゅく) この宿の日に生まれた人は、美貌に恵まれます。男性も同様で女性によくモテる人が多いでしょう。財運も良好です。

7.柳宿(りゅうしゅく)
この宿の日に生まれた人は、面倒見がよく人に好かれます。ただ、色情を好む、怒りやすいなどの弱点もあり、人に本心を明かしにくいなどの不器用なところもあります。

8.星宿(せいしゅく)
この宿の日に生まれた人は、負けず嫌いで討論を好みます。

9.張宿(ちょうしゅく)
この宿の日に生まれた人は、金運にはあまり恵まれませんが、男性は妻や妾が多く子供も多くなりがちです。女性は美人が多いです。

10.翼宿(よくしゅく)
この宿の日に生まれた人は、乗り物や旅行好きです。音楽も好み、多趣味な傾向があります。

11.軫宿(しんしゅく)
この宿の日に生まれた人は、一見ソフトな印象を与えますが意外としっと深いところがあります。乗り物と縁があるため、国内外のあちこちへ旅行する人が多いです。

12.角宿(かくしゅく)
この宿の日に生まれた人は、器用で段取り力があるため、経営に向きます。その代わり、遊びも好きな一面もあります。

13.亢宿(こうしゅく)
この宿の日に生まれた人は、自然に人から慕われなるなどのリーダーの素質に恵まれます。精神的なエネルギーもあり、自分で運命を切り開いていけます。

14.てい宿(※「てい」は「底」の「まだれ」のない文字 ていしゅく)
この宿の日に生まれた人は、洞察力に優れ、信仰心が篤い傾向があります。引き立て運もあります。

15.房宿(ぼうしゅく)
この宿の日に生まれた人は、相当の金運があります。また、快活な性格で子宝にも恵まれます。

16.心宿(しんしゅく)
この宿の日に生まれた人は、多くの人から愛される人間味があり、特に目下からよく慕われます。

17.尾宿(びしゅく)
この宿の日に生まれた人は、職人気質で愛想はあまりありませんが、やりくり上手のため生活に困ることはありません。

18.箕宿(きしゅく)
この宿の日に生まれた人は、観光や旅行を好みます。負けず嫌いな面から好戦的なところもあり、人間関係に波乱は多めです。

19.斗宿(としゅく)
この宿の日に生まれた人は、さまざまな能力に恵まれています。また、宗教心があり、直観力にも優れます。

20.女宿(じょしゅく)
この宿の日に生まれた人は、体力・気力に恵まれた努力家です。バイタリティーがあるため健康で病気をすることはあまりありません。

21.虚宿(きょしゅく)
この宿の日に生まれた人は、財産を多く持ち、健康長寿の人生が約束されています。ただし、忍耐力がないので、この点は要注意です。

22.危宿(きしゅく)
この宿の日に生まれた人は、しゃれっ気があり酒や色事をよく好む傾向があります。

23.室宿(しつしゅく)
この宿の日に生まれた人は、行動力とバイタリティーにあふれ、どんなことにも思い切りよく取り組みます。

24.壁宿(へきしゅく)
この宿の日に生まれた人は、温厚な性格で見た目に派手さはありませんが、意外と異性を好む好色なところがあります。目上からの引き立て運があります。

25.奎宿(けいしゅく)
この宿の日に生まれた人は、公明正大な優等生タイプです。よい家柄出身の人が多く、手先が器用な傾向があります。

26.婁宿(ろうしゅく)
この宿の日に生まれた人は、どんなこともまじめにこなす律儀さを持っています。体も丈夫で病気をすることはあまりありません。

27.胃宿(いしゅく)
この宿の日に生まれた人は、実力派ですが強欲さがあり、策略家でもあります。