今年7月に下北沢で行われた、「カレー王座決定戦2019」。

下北沢の飲食店から我こそはと名乗りをあげた40店舗が参加し、各店舗選りすぐりのオリジナルカレーの中から、No.1のカレーを決めるイベントです。

そのカレー王座決定戦で見事2019年度チャンピオンに輝いたのが、オーガニックカフェ「Kumeys(クメイズ)」です。

カレーの街下北沢で、オーガニックにこだわった料理が楽しめるカフェ

下北沢駅西口から徒歩4分程歩くと、お店が見えてきます。

お店の前にはヴィーガンケーキやヴィーガンパフェの看板が。

白とブルーの爽やかな色調の店内が、下北沢らしいおしゃれな雰囲気です。

テーブル席が2つ、奥にはゆったりくつろげる広々したソファー席も。

夜は23時まで営業しているので、自然派ワインと種類豊富なおつまみを楽しみながら、ソファー席でマッタリ飲むのもいいですよね!

腕前はお墨付き!チャンピオンが作るヴィーガンカレー

Kumeysでは「美味しく食べて健康に」をテーマに、なるべくオーガニック野菜を使用・白砂糖・合成添加物・化学調味料不使用の、食べて身体の中からキレイになれるお食事を提供しています。

Kumeysイチ押しヴィーガンメニューが、こちらの「ヴィーガンカレー(1,400円税別)」。

動物性食材不使用で、スパイスが効いたコクと旨味のあるマッシュルームとレンズ豆のカレーです。ご飯は雑穀米で、周りにはポテトやマリネなどのオーガニック野菜が添えてあります。

周りのお野菜を混ぜながらいただくスタイルのカレーは、辛すぎずマイルドな深みのある美味しさ。ヴィーガンじゃない方でも、充分満足出来るお味になっています。

他には、スパイス好きな方にオススメの「スリランカ薬膳カレー(1,300円税別)」もあります。(こちらは動物性食材使用)

お野菜たっぷりの「野菜を食べるヴィーガンタコライス(1,250円税別)」。

雑穀米に大豆ミートの唐揚げ・サルサソース・トマト・上にはオーガニック野菜が乗っている、タコライスのプレートです。

上にどっさり乗ったお野菜をかき分けると、下からタコライスが顔を出す面白い盛り付けになっています。

その他のメニューは、八百屋さんが選ぶ日替わりのオーガニック野菜たっぷりの「オーガニックミックスサラダ(980円税別)」や、ほくほくの甘さの「オーガニックポテトフライ(S580円・M780円税別)」も。

お腹いっぱい食べた後は、別腹のデザートです!

こちらがヴィーガンパフェの「オーガニックフローズンパフェ(680円税別)」。

貴重なオーガニックマンゴー・オーガニックベリー・オーガニックグラノーラ・オーガニック豆乳を使ったシェイクには、血糖値の上がりにくいアガベシロップを使用。

甘さ控えめなのが嬉しいですね。

オーガニック&ヴィーガンパフェなのにお値段が680円なんて、安いですよね!その良心的なお値段に感動です。

豆乳のオーガニックフローズンソフト各種は、1種類(450円税別)から3種類(550円税別)まで、お好きな種類を組み合わせて楽しむ事が出来ます。

カレーの後にちょっとひと口甘いものが欲しいなぁという方には、ミニサイズセット(250円税別)もありますよ。

店内には、オーガニック野菜などを販売しているオーガニック食品店「カラダの素」が併設されていて、Kumeysのお野菜も主にこちらのオーガニック野菜を使用しています。

カラダの素では、お野菜だけではなく色んなこだわりのオーガニック食材を販売しているので、お食事がてらお買い物もする事が出来ます。

オーガニックフローズンソフトやヴィーガンケーキのテイクアウトもあるので、お家でゆっくりヴィーガンケーキが食べられますよ。