ウベとはハワイでも人気のお芋のことです。 鮮やかな紫色をし、紅芋よりも粘りがあり、まろやかな風味があります。 ハワイでは甘みを加えてスイーツとして使われる大人気の食材。 アイスやソフトクリームとして食べると、濃厚なウベの味を堪能できるおすすめのフレーバーでもあります。 今回はウベを使った人気のアイスクリーム、ソフトクリームを5つご紹介します!

チョコレート+バニラ/Chocolate + Vanilla Bakery

チョコレート+バニラは、オアフ島カイムキにあるベーカリーです。 ウベのスコーンやクッキー、バターモチなど、ウベを使ったメニューが数多くあるなか、ウベのソフトクリームが大人気!

とくにウベとバニラをミックスしたソフトクリームがおすすめです。 ウベの濃厚さとバニラの甘さが合わさり、さらに後味はサッパリとしています。 ソフトクリームと一緒にサンドイッチやパスタなども試してみたくなるお店です。

スリルズ・ソフトサーブ/Thrills Soft Serve

オアフ島アラモアナセンターの近くにある、ソフトクリーム専門店、スリルズ・ソフトサーブ。 カラフルなソフトクリームだけでなく、コーンやトッピングも種類が豊富でかわいらしいものばかり! クッキーやシリアルなどのトッピングを、自分好みにカスタマイズできるのも楽しいです。

なかでもウベソフトはとてもきれいな紫色をしているので、トッピングとよく合い人気のフレーバーです。 1種類無料のトッピングもあるので、ぜひカスタムにチャレンジしてみてくださいね。

ニウ・ソフトサーブ・パーラー/NIU soft serve parlour

オアフ島ホノルルスタジアム近くにある、ニウ・ソフトサーブ・パーラー。 ミルク不使用のソフトクリームで、ローカルの食材を使うという、お腹にも地球にも優しいソフトクリームです。

ニウ・ソフトサーブは続々と新フレーバーが登場していますが、なかでもイチオシのフレーバーがウベ。 ローカルからも支持を得ているウベソフトの味なので、その美味しさは間違いないでしょう。

土曜日はカカアコで行われているファーマーズマーケットにも出店していますよ。