玄関は「家の顔」です。玄関の掃除をし、綺麗に保つことはスピリチュアルな意味をもたらします。たかが玄関の掃除、されど玄関の掃除かもしれませんが、玄関掃除も実は奥が深く、開運効果も多数あります。この機会に玄関を掃除してみませんか?

玄関の掃除の仕方:はじめに

知っているようで知らない玄関の掃除や、玄関のスピリチュアル的意味や風水的意味。 玄関って、住んでいる人だけでなく、来客者やその他運気だったり色んな物が出入りします。

玄関に関しての知識含め、 掃除の仕方なども細かく紹介していきたいと思います。 玄関を綺麗にして、開運を手に入れてみませんか?

玄関とはどこからどこまでを言うのか?

玄関の掃除の仕方をまとめていく前に、玄関とはどこからどこまでを言うのか?と、言われてみれば…ということを、少し解説してみたいと思います。

玄関とは、入り口(ドア)から玄関たたき(タイル)部分、エントランス部分、玄関ホールまでを指すようです。 人によっては、ドアの外側、特にドア前のタイル部分も玄関の範囲に含める場合もあります。

ただ、最近ではマンションなどに住む方も多く、ドアの外側を玄関の範囲に含めるというはあまり聞かなくなりました。 ドア含め、ドアの内側から、玄関マットがある付近までを玄関と位置付けているようです。

玄関とはこんな場所【スピリチュアル・風水】

玄関とはこんな場所です、というのをスピリチュアル的にも風水的にも説明することができます。

どちらも意味合いとしては「家の顔」のようなものになってきます。 また、風水に関しては、風水を始めるのであればまず玄関を整えましょうと言われているくらいです。

では玄関とはどういった場所なのかをスピリチュアルや風水の観点から、簡単に紹介致します。

玄関が運気を左右する【スピリチュアル・風水】

スピリチュアルとしても風水としても同じような事を言われています。 運気が良くなるか悪くなるかを左右します。

玄関が綺麗かどうかで運気を左右するのはもちろん、玄関に置いておくと良い物や玄関に置かない方が良い物など、細かく指定があります。 漠然と"玄関がどうこう"ではなく、靴がどのくらい出ているのか、靴箱の中の掃除は行き届いているかどうか、埃は溜まっていないかどうかなど、調べてみると意外と細かいです。

その中で、これは玄関に置かない方が良いという物がいくつかあります。

  • ぬいぐるみ
  • ドライフラワー
  • 塗れたままの傘
  • 光を反射する小物類

こういった物は運気を下げるみたいです。 ですので、掃除のついでにチェックしてみてください。

逆に、玄関に置くと良い物(開運効果のある物)は

  • 観葉植物
  • 傘立て

などです。 これもスピリチュアル的、風水的な意味があります。

それ以前に、玄関は掃除をして清潔感がある見た目、そしてなるべく物をごちゃごちゃ置かないという鉄則があります。

玄関の方角で決まる運気も!【風水】

また、玄関は方角で、どのような運気なのかを左右します。 あくまで風水的にこのような運気ですといったものなので、今お住いの自宅の玄関の向きがこうだからといって一喜一憂はしないようにしてください。

風水は、例えその方角が悪かったとしても、救済方法として他の風水方法を提案してくれます。 スピリチュアル・風水いずれにしても、その根底には玄関自体を掃除して綺麗にしているということがありますので、そのことを忘れないでくださいね。

玄関の方角で決まる運気も!【風水】:東

まず東向きの玄関はどういった意味をもたらしているかというと、「発展」です。 仕事や勉強での発展運を司ります。

東向きの玄関でおすすめの色は、ブルー・グレー・ベージュ・黄緑です。 東向きの玄関で開運効果のあるインテリアは、青色の花(生花)や時計(盤が丸い物)です。

逆に、これは置かない方が良いといったインテリアは、カレンダーになります。

ちなみに、新婚さんは東向きの玄関の家に住むのが良いみたいです。

玄関の方角で決まる運気も!【風水】:西

続いて、西向きの玄関は風水的に「家庭内に笑顔をもたらす」という意味があるようです。

しかし、西向きの玄関については金運に少し陰りが見えるので、それをカバーする(金運を良くする)アイテムやカラーを取り入れると良いとされています。 例えば、黄色やピンク、ホワイトがおすすめの色です。

また、開運効果のあるアイテムとしては、黄色がメインの絵画や花を飾るのもおすすめです。

西の方角を向いている玄関だからといって、西陽が思いっきり差し込んでくるのもあまり良くないので、光加減を調整するようにしてみた方が良いです。

玄関の方角で決まる運気も!【風水】:南

南向きの玄関は、風水的に「人気運」「美容運」「知性運」「芸術運」といった意味があります。 家というよりも、美容系サロン、例えばエステサロンやマツエク、ネイルサロンなどを設立する時は南向きのエントランスが良さそうですよね。

一般家庭で南向きの玄関だと、おすすめのカラーが黄緑、オフホワイト、ベージュがおすすめです。 玄関に置く開運効果をもたらすアイテムとして、観葉植物やマットはナチュラル系の色で統一するのが良いです。

南向きの玄関は「火の気」があると言われています。 ですので、火を消す「水の気」の物を置くのはおすすめできません。 「水の気」のアイテムとして、代表的な物が水槽です。

また、「火の気」を持つ南向きの玄関に更に「火の気」を増すアイテムを置くこともあまりおすすめできません。 「火の気」が増し過ぎてしまうと、かえって悪影響を及ぼしてしまいます。 「火の気」を象徴する物としては、赤色や紫色のインテリアです。

玄関の方角で決まる運気も!【風水】:北

では最後に、北向きの玄関は風水的にどういった意味があるのでしょう。 北向きの玄関は、「恋愛運」を司るとされています。

ただ、北向き「水の気」といって、どうしてもジメジメしてしまうイメージがあります。 北向き玄関は冷やっとしてしまったり、暗い印象がありますよね。ですので、おすすめのカラーとして、クリーム色、ベージュ、アイボリー、柔らかいピンクといった、温かみを感じさせる色が良いです。

開運効果のあるアイテムとしては、これらの色を使った玄関マットなどが良いでしょう。

北向きは結露など含めて、どうしてもジメジメしてしまいがちです。 なるべく水分を溜め込まないように、こまめに掃除をしてあげる方が良いです。

掃除は運気アップの第一歩【開運効果あり】

スピリチュアルや風水で、掃除とはどういった意味合いを持つのでしょうか。 掃除をすることは確かに、スッキリさせます。 また、健康面にも良いとされます。

運気を上げる意味では、掃除がどのくらいの位置付けなのか気になりませんか? また、掃除をすることがどれくらいの開運効果をもたらすのかも気になりますよね。

掃除といえば金運!?全ての運気に関わっている掃除

実は掃除をするという行為、これは成功者がやっていた事でもあるのです。

誰しもが知っている会社の創業者は、日々掃除をきちんとしていたとも言われています。 また、世界的に有名なスポーツ選手も、自分が使っているスポーツ用品を磨いたりと綺麗にしている習慣があるようです。

「掃除」と聞いたら、金運が上がると思いがちですが、実は掃除が直接に金運に関わっているわけではありません。 でも、掃除をすることにより、全体の運気が良い方向には向いてくれます。 それが、結果、金運も良くなるという効果になっているのではないでしょうか。

いずれにしても、掃除をすることによって、運気上昇のきっかけを掴むというのは間違いないようです。

ということで、次項から「家の顔」とも言える玄関の掃除方法を、具体的に紹介していきたいと思います。

玄関の掃除の仕方①不必要な物を処分する事から

掃除をしようにも何から手を付けたら良いか分からない… という人いませんか?

それはどうしてかというと、物が多いからです! 玄関における"物"とは、主に靴です。

靴箱に入りきらず、玄関に置きっぱなしにしている靴などがありませんか? また、玄関のインテリアとして買ってみたものの、いつの間にかインテリアが増えており、埃を被っているなんてことも。 まず、玄関にどれくらいの物があるのかを見てみてください。

そして、必要な物と不必要な物を選別することから始めてみてください。 意外にももう履かないといった靴がたくさんあったりします。

もう履かないだろう、もしくは履かないと思った靴は、処分したり人に譲ったりし、本当に履く靴だけを残してあげましょう。 また、インテリアも玄関の方角をヒントに、必要ない物は処分したり、人に譲ったりしましょう。

靴が散乱していると、運気が下がる!?

掃除をするしないの前に、玄関に靴が散乱していると、運気が下がるとも言われています。 どうせなら開運効果のある玄関にしていきたいですよね。

意外にもプチプラの靴は、ワンシーズンだけ履いて、その後履かなくなるといったケースが多いみたいです。 特にヒールのある靴などは、履き心地なども関係してきます。

開運をもたらすためにも、靴を散乱させないこと、プチプラの靴は購入時に本当に要るのかどうかを考えることが大事です。

玄関の掃除の仕方②掃除用品を揃える

必要な物、不必要な物を選別することができ、必要な物だけになっただけでも何だかスッキリしませんか? ここからがいよいよ、掃除ができる段階に入ります。

そうは言っても、いざ掃除をしよう、と思っても掃除道具がなければテンションが下がってしまいます。 玄関にある必要な物、不必要な物を選別する前もしくは、選別しているのと同時進行で、玄関の掃除用品を揃えていきます。

玄関の掃除で必要な物とは

  • ホウキとちりとり
  • ブラシとバケツ
  • 要らない布や雑巾
  • 洗剤
  • 中性洗剤

だいたいこれらの物があると、玄関の掃除ができます。 これらを全部使うのは、何ヶ月に一度という割合になるので、特にこれとこれは揃えておいた方が良いというのが、ホウキとちりとりです。

ブラシやバケツは、そう使う機会もありません。 ですので、ブラシやバケツ替わりにたわしや洗面器でも良いと思います。

また、中性洗剤も玄関専用などではなく、お皿洗いの洗剤などでも代用できます。

掃除用品はコストを抑える為に、100円ショップなどで揃えるのも良いと思います。