彼女のことを好きすぎる彼氏って羨ましい気もしますが、それが悩みの種になっている人もいますよね。今回はそんな彼氏の行動をまとめて紹介し、彼女のことを好きすぎる男性の心理や対処方法もお伝えします。参考にして、よりよい関係を作ってくださいね!

彼女が好きすぎる彼氏の行動の特徴と心理17選

彼女が好きすぎる彼氏の行動とは?男性心理と上手な付き合い方も解説!
(画像=『lovely』より引用)

彼氏に愛されるのは嬉しいことですが、お互いの気持ちにバランスが取れていないとどちらかが無理をすることになってしまいます。バランスをとって素敵な関係を築きたいですよね。

彼女のことが好きすぎる男性の行動には特徴があります。それは一体どんなものなのかひとつひとつみていきましょう。

特徴①常に一緒に居たがる

いつも一緒にいたがるので、彼女が休みの日に友達と予定をいれているととてつもなくがっかりし、行けるなら一緒に行こうとしてくることもあります。

彼女に嫌われたくないので我慢しますが、せっかくの休みの日も「今友達と何してるんだろう」と気になって仕方がありません。

特徴②束縛をしてしまう

彼女のことが好きすぎると彼女を束縛してしまう人が多いようです。

彼女のことが心配なのはもちろんですが、自分がいないところで誰かに声をかけられないか彼女がよそ見をしてしまわないか不安でつい束縛してしまうのです。

特徴③とにかく触りたがる

大好きな彼女だからいつも触りたいのは当然です。彼女を好きすぎる彼氏は一緒にいるとき常に彼女のどこかを触っています。

もはや彼女が彼氏のセイフティブランケット状態。こんな彼氏はとにかく彼女に触れていると心が落ち着くのです。

特徴④心配性

心配性な彼氏は多いのですが、彼女のことを好きすぎると心配も度を越してしまうことがあります。仕事で帰宅が遅くなると心配し、送ったLINEに既読がなかなかつかないと心配し、かけた電話が留守電になると心配し...

彼氏の心配は留まるところを知りません。心配が過ぎて束縛するというパターンもよくあることです。

彼女が好きすぎる彼氏の行動とは?男性心理と上手な付き合い方も解説!
(画像=『lovely』より引用)

特徴⑤友達に自慢する

彼女のことを友達に自慢しまくるのは彼女を好きすぎる彼氏によくあることです。大好きな女性と付き合えるようになった瞬間から、もう友達に彼女のことを報告するでしょう。

付き合っても彼女のことを友達に言いたがらない男性も多い中、彼女のことを友達に自慢してくれる男性は素敵ですね。

特徴⑥喧嘩のあと自分が悪くなくてもすぐ謝る

喧嘩のあとにすぐ自分から謝る人は彼女のことを好きな人、そして自分が悪くなくても謝る人は彼女のことを好きすぎる人です。

彼女のことが好きすぎるあまり、怒っている彼女に耐えられず、自分が悪くなくても謝って彼女の機嫌をとってしまうのです。

特徴⑦会話を覚えている

彼女のことを好きすぎる彼氏は彼女とした会話の内容をよく覚えています。たくさん喋っても会話をあまり聞いていない男性が多いなか、大好きな彼女の話なので全神経を集中させて聞いています。

だから「そんな話聞いてないよ!」なんてことが全くありません。

特徴⑧すぐに不安になってしまう

彼女が好きすぎる彼氏は自分の気持ちと彼女の気持ちの均衡がとれていないことを感じています。自分の気持ちの方が重すぎるあまり彼女の気持ちに不安を抱きます。

彼女はどのくらい僕のことを好きなんだろう...いつか彼女が心変わりするんじゃないか...そんな気持ちに押しつぶされそうになる時も。そのため「好き?」とつい彼女の気持ちを確認してしまいます。

特徴⑨すぐにLINEを送ってしまう

何をしている時も、彼女が何をしているのか気になってしまう彼氏。そして自分のことも彼女と共有したくなるのも彼女のことが好きすぎる彼氏です。

いつも彼女のことが頭にあるので、お昼ご飯美味しかったとかきれいな花が咲いてたとかなんでもすぐに彼女にLINEしてしまいます。

彼女が好きすぎる彼氏の行動とは?男性心理と上手な付き合い方も解説!
(画像=『lovely』より引用)

特徴⑩彼女の変化にすぐに気付く

彼女の些細な変化にもよく気付くのが彼女を好きすぎる彼氏です。彼女が髪を切っても髪の色を変えてもあまり気付かない彼氏がたくさんいる中で、よく変化に気付くのが彼女を好きすぎる彼氏。

彼女のことが大好きでいつも見ているので、髪型や服装が変わるとすぐに気付いてくれます。

特徴⑪彼女のご機嫌をうかがう

あれ?なんだか今日は機嫌が悪いな。そんな時も彼女の気持ちに敏感ですぐに察してしまうのが彼女を好きすぎる彼氏です。

彼女の気分に敏感なので、すぐに彼女の機嫌をとろうとするし機嫌の悪いときは腫れ物に触るように気を使って接してくれます。これも彼女に嫌われたくない心理の表れです。

特徴⑫彼女の予定が優先

好きすぎていつも彼女に会いたい彼氏は彼女の予定を常に優先してくれます。デートするときも彼女が行きたいところに付き合うのはもはや当然で、自分の予定も彼女の予定に合わせます。

それもこれも彼女に会いたいからですが、彼女といつでも遊べるように彼女の予定が定まってから自分の予定を入れるのが当たり前になります。

特徴⑬すぐにプレゼントをくれる

彼女のことが好きすぎる彼氏は、彼女に何かをプレゼントするのが大好き。お店にいても彼女のことが頭から離れない彼は、彼女が好きそうなものを見るとつい買ってしまいます。

彼女が喜んでくれる顔をみるのが嬉しくて楽しみで仕方がないのですが、度が過ぎると貢ぎすぎてしまうことも。

彼女が好きすぎる彼氏の行動とは?男性心理と上手な付き合い方も解説!
(画像=『lovely』より引用)

特徴⑭些細な記念日も忘れない

彼女のことが好きすぎる彼氏は些細な記念日も忘れません。なぜなら彼女と付き合った日から(もしくは付き合う前から)彼女といつどんなことをしたかしっかり覚えているからです。

そのため付き合って1年記念日のように大切な日はもちろん、彼女と初めてキスした日や彼女の家に初めて行った日、初めて彼女の友達に会った日などしっかりと覚えて記念日に付け加えています。

特徴⑮迎えに来る

彼女のことが好きすぎると彼女のことを心配するのは当然ですが、彼女が友達と遊んでいるときには必ず迎えに来るのも心配性で彼女のことが好きすぎる彼氏の特徴です。

彼女のことが好きすぎる彼氏は、彼女が友達と遊ぶのも嫌な顔をする束縛タイプと嫌われたくないので何も言わないけど必ず迎えに来る彼氏の2パターンがあります。

迎えに来るのは夜道が危ないからという理由と、他の男を警戒してという2つの理由からです。

特徴⑯たくさん褒めてくれる

彼女のことがだーいすきな彼氏は、彼女が何をしても可愛いと思うものです。だから彼女のことを好きな彼氏はすぐに彼女のことを「かわいいね」とか「優しいね」とかほめてくれます。

しかもわざとらしいお世辞ではなく本当にそう思っているところが普通の彼氏と違うポイントです。

特徴⑰喧嘩したときの落ち込みがすごい

彼女のことが好きすぎていつも彼女を優先する彼氏でも彼女と喧嘩になることくらいあるのですが、喧嘩したときの落ち込み方はもう日本海溝並み。深くて暗くて大変です。

謝っても彼女の怒りが静まらないともうどうしていいか分かりません。泣いちゃいそうです。彼女のことで一喜一憂、感情の上げ下げのふり幅も大きくなってしまいます。