女は顔じゃない!と言いつつも、やっぱり男性が好きな顔ってどんなのか気になりますよね。 男性が好きな顔立ちをしている女性はモテる女子になっているのも事実です。 では、男性はどんな顔が好きな顔なのでしょうか? その特徴など、詳しく紹介させていただきます。

男性の好きな顔ってどんな顔?診断してみよう!

誰だって一度は「可愛く生まれてきたかった」なんて思ったことはあるのではないでしょうか。 でも、実際に女性が思っている「男性の好きな顔」と、男性が思っている「好きな顔」ではちょっと違いがあるかもしれません。 女性からしたらそんなに可愛くないのに何であの子はあんなにモテる女子なの?男性の好みの顔なの?と思う人もいるのではないでしょうか。 芸能人だって、男性からの支持が高い=女性なら誰もが認めるモテる女子のタイプかと言えばそうではないですよね。

 男が好きな顔まとめ!どんな女性の顔があなたはタイプ?
(画像=『lovely』より引用)

実は、必ずしも女性が好きな顔だと感じる顔と、男性が好きな顔だと感じる顔、好みの顔は一致するとは限らないのです。 でも、実際に男性からモテる女子になりたいなら、男性が好きな顔、好みの顔に近づける努力が必要ですよね。 ここでは、実際に男性が好きな顔の特徴から、芸能人を例に挙げて紹介させていただきます。 ご自身がいくつ当てはまるか、男性の好みの顔診断として試してみてくださいね。

 男が好きな顔まとめ!どんな女性の顔があなたはタイプ?
(画像=『lovely』より引用)

男性の好きな顔診断~部位編~

まずは、男性の好みの顔診断の部位編からいきます。 細かい顔のパーツごとに紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてみてください。 男性も割と、女性の好きな顔をきかれたときに「目が大きい子♡」など、具体的に顔のパーツを言いがちです。

 男が好きな顔まとめ!どんな女性の顔があなたはタイプ?
(画像=『lovely』より引用)

全体的な雰囲気だけでなく、顔のパーツごとに男性の好みの顔であるか、モテる女子の要素があるのか見てみてください。 もし当てはまらなくても、メイクや髪型で好みの顔に変身させることも出来るので落ち込まないで下さいね。

 男が好きな顔まとめ!どんな女性の顔があなたはタイプ?
(画像=『lovely』より引用)

男性の好きな顔診断①目が大きく優しい

まず男性の好みの顔として、やっぱり一番に来るのは「目が大きくて優しい」ということです。 男性だけでなく、人は人の顔を見るときにやっぱり目に注目しますよね。 目がくっきり大きい形をしていると、かわいらしい印象が生まれ男性の好きな顔と言えます。 ただし、目だけが大きくて黒目が小さいと、どうしても驚いているような顔の印象になってしまうので、黒目の大きさも同じくらい大切です。 目が大きいのに黒目が小さい女性は、カラコンなどで対策してることも多くありますね。 是非参考にして下さい。

また、目が大きいけれど、つり目気味だったり三白眼だったりして、目つきが悪く見えてしまう方もいると思います。 目つきが悪いのは、どうしても男性の嫌いな顔によってしまいますから、これも工夫が必要ですね。 せっかく男性の大好きな大きな目を持っているのであれば、嫌いな顔になってしまうのはもったいないです。 アイラインをたれ目気味にひく、つけまつげの付け方や、下まつ毛のボリュームアップで三白眼を隠すなどのテクニックを使って、男性の嫌いな顔から好みの顔へ変化させましょう。

男性の好きな顔診断②自然なまゆ毛

次に、男性の好みの顔として自然なまゆ毛と言うのも挙げられます。 昔は細まゆ・つりまゆがはやった時代があり、最近ではあえて太い眉毛や濃い眉毛にしている女性も多いですよね。 それも一種のトレンドで、トレンドに乗っかっているという意味ではモテる女子の要素もあるのですが、眉毛って形や濃さによってかなり印象を変えますよね。 あまりにも作った感の強い眉毛は、実は男性が嫌いな顔の分類に入ってしまいます。

眉毛に関しては、顔立ちとのバランスを見たり、目などほかの部分のメイクとのバランスを見て、できるだけ自然に整えるようにしましょう。 すっぴんにしたら眉毛が全部なくなるという女性も少なくないと思いますが、実はそれも男性が嫌いな顔の一つです。 すっぴんが怖いなんて言われてしまう原因にも。 眉毛一つで、男性の好きな顔と嫌いな顔が分れるので、そこにも注意しましょう。

男性の好きな顔診断③矢印型か団子よりの鼻

男性の好みの顔として、次は鼻の形について説明します。 男性が好きな顔の特徴的には、矢印型のきれいな鼻か、団子寄りの鼻が男性の好みの顔です。 矢印型の鼻と言うのは、下向きの矢印の形のことを言い、分りやすく言えば、浜崎あゆみさんや北川景子さんの鼻の形ですね。 理想的なきれいな形で、整形するならこんな鼻の形にしたいと思う女性も少なくないと思います。

また、団子寄りの鼻と言うのは、ちょっと鼻が低めで丸っこい鼻のことを言います。 最近人気がかなり高いたぬき顔の女子が持っている鼻ですね。 イメージとしては、宮崎あおいさんや有村架純さんの鼻などが挙げられます。 丸っこい団子寄りの鼻は、柔らかく優しい印象を顔に与えてくれるため、男性の好みの顔の要素となります。 逆に、男性らしい鷲鼻などは嫌いな顔の要素になってしまうため、ハイライトやローライトなどでうまくコントロールして嫌いな顔の要素を減らすようにしてみましょう。

男性の好きな顔診断④ぷっくりした唇

男性の好みの顔として、次に唇についてですが、これはもちろんやっぱりぷっくりとした唇ですね。 柔らかそうで、つい触りたくなってしまうようなぷっくり唇が男性の理想的な好きな顔です。 ぷっくりとした唇を見ていると、男性も思わず触れてみたい!とか、柔らかいだろうなと感じるものです。 それだけで色気や可愛さが増すといっても過言ではないですね。

ぷっくりした唇をすでに持っている人は、荒れて皮がめくれていたりしないようにしっかりとケアをして、その魅力をもっと伸ばすように艶を出していきましょう。 唇が薄目で、ぷっくりさせたい!と言う女性の方は、立体感のでるタイプのグロスやリップを使用するようにしましょう。 グロスの乗せ方ひとつで唇の立体感は変わってきます。 あまり塗るテクニックに自信がない場合は、ラメ系のものを使うとテクニックが低くても立体的に見えやすいのでお勧めですよ。 マット系のリップやグロスは逆に立体感が出ずらいため、上級者向けなので注意しましょう。

男性の好きな顔診断⑤たまご型の輪郭

最後に輪郭ですが、男性が好みの顔の輪郭としてはやっぱり第一に、たまご型が挙げられます。 たまご型の輪郭って、小顔効果もある上に、全体的な顔のバランスを良く見せてくれるイメージもあるんですよね。 芸能人にもたまご型の輪郭の女性は非常に多いです。 例で言うと、小嶋陽菜さんや石原さとみさんなどが挙げられます。 この二人、どう考えても男性好みの顔ですよね。

輪郭にコンプレックスを持っているのであれば、頬周りのローライトやハイライトで綺麗にみせることも可能ですので一度試してみてください。 そのほか、化粧のテクニックにはまだ自信がないという方は、思い切って髪型で隠すということもアリです。 エラが張っているのを隠したい場合は、耳の前に少しだけ髪を前にもってきて、後ろの髪を耳にかけると、エラを隠すことが出来ます。 髪型一つで、輪郭の印象を変えることも可能ですから、ぜひ参考にしてくださいね。

男性の好きな顔は女性らしい丸みのある顔立ち!

いかがでしたか?男性の好みの顔についてお伝えしました。 ご自身に当てはまるものはありましたでしょうか? これらの要素が沢山詰まっている女性がいわゆるモテる女子として、顔だけでも男性からモテる女子なんですよね。 でも、これに当てはまらないからと言って男性が嫌いな顔とは限りません。

これに当てはまらなくたってモテる女子もたくさんいますし、このモテる女子の顔に近づけたいのならば、メイク一つでかなり近づけることは可能です。 まずは男性の好みの顔、嫌いな顔の特徴をよく知り、それに近づけるように努力していきましょう。

男性の好きな顔診断~雰囲気編~

次に、男性の好みの顔診断として、雰囲気編に行きます。 好きな顔と一言で言っても、タイプの女性をきかれたときに「優しい女性」とか「笑顔が可愛い女性」と言った風に、雰囲気を指す男性もいますよね。 つまり、モテる女子の顔立ちをしていることと同じくらい、女性が持つ雰囲気も男性から好みの顔・嫌いな顔と判断されるポイントになるのです。

雰囲気ってなかなか自分ではわかりにくいものかもしれません。 ですが、友人から言われたことのある言葉や、周りからの自分の評価を考えて、自分はこのタイプに当てはまるかどうか見てみてください。

男性の好きな顔診断⑥優しい雰囲気

男性の好きな顔の雰囲気として、優しい雰囲気の女性が挙げられます。 ちょっと大人な落ち着いた優しい雰囲気の女性って、一緒にいるだけで癒されますよね。 男性は日々のストレス社会に疲れている人も多いですから、こういった優しい包み込んでくれるような女性を好む傾向があります。

優しい雰囲気の女性と言えば、芸能人で言うと吉瀬美智子さんや仲間由紀恵さんなどが挙げられますね。 何も言葉をかけてもらわなくても、なんとなく優しい気持ちで見守られているような、そんな気持ちにさせてくれる落ち着いた雰囲気を持っています。

男性の好きな顔診断⑦ほんわか癒し系

次に、男性の好きな顔の雰囲気としてほんわかした癒し系の顔と言うのも挙げられます。 ふんわりしたイメージの顔立ちの女性って、やっぱり見ていて癒されますよね。 男性が癒されたいと感じたときに、彼女の顔を見るだけで癒されるなんて最高なものです。

ほんわか癒し系の雰囲気を持った女性として、芸能人を例で言うと綾瀬はるかさんや深田恭子さんが挙げられます。 この二人、30歳を超えても彼女にしたいランキングに上がってくるなど、男性から不動の人気を獲得していますよね。 やっぱり男性はこういった癒し系のほんわかした女性が大好きなんです。

男性の好きな顔診断⑧きりっとクールビューティー

きりっとしたクールビューティーな女性のことも、男性は好きです。 どちらかと言うと、男性が「こんな人と付き合えたらいいな」と夢を見るような相手ですね。 アジアンビューティーなイメージがあり、「こんな美人と付き合えるなんて!」と言うような雰囲気を持った女性です。

芸能人の例で言うと、菜々緒さんだったり、北川景子さんなどが挙げられます。 男性からしたらちょっと高嶺の花?だけど一度は付き合ってみたい!と感じるような雰囲気を持った女性です。

男性の好きな顔診断⑨安心感のある姉御肌

次に男性がスキなのが、安心感のある姉御肌の雰囲気を持った女性です。 男性はお母さん大好きな人が多いように、彼女に「男らしくありたい」と思う反面、「彼女に甘えたい」と言う願望ももっています。 普段しっかりものなのに、心を開いた彼女にだけは甘えるにゃんにゃん彼氏も少なくないですよね。 そういった男性は特に、安心感のある姉御肌の女性が好きだという傾向があります。

姉御肌のイメージを持つ芸能人としては、やっぱり篠原涼子さんが挙げられますよね。 ドラマのイメージが非常に強く、実際にはちょっと天然な一面もありますが、それでもあの持っている姉御肌的な雰囲気や、大人の女性といったイメージで、男性から多くの支持を得ています。 色気もあり、頼りがいもありそうなイメージが男性からしたら守られている感じがして安心するんですよね。