あなたの彼氏は良い彼氏?13のチェックポイントで診断!

良い彼氏の条件とは?見極めるための13のポイントを解説!
(画像=『lovely』より引用)

あなたに彼氏がいるときには、あなたの彼氏があなたにとって良い彼氏なのかどうか診断をしてみましょう。チェックしてみたら、愛されているかもと気付くことができるかもしれません。あれ?と思ったあなたは、1度彼氏と話し合う時間をつくってみましょう。

診断①好きだよアピールを絶えずしてくれる

あなたの彼氏は、今でも好きだよというアピールを絶えずしてくれているでしょうか。付き合い始めた頃と比べてみてください。

回数は減ったけれど、毎日「好き」や「愛してる」と言ってくれるという彼氏は良い彼氏でしょう。言葉では言わないけれど、毎日キスをしてくれる、ハグをしてくれるという彼氏も良い彼氏になります。

彼氏からの好きだという気持ちのアピールが少ないと感じた場合は、あなたもアピール不足になっていないかを確認してみてください。

診断②楽しめるデートプラン

毎回楽しめるデートプランを考えてくれるという彼氏も、あなたにとって良い彼氏の診断になります。あなたのことを楽しませようと、いつも頑張ってプランを立ててくれているのでしょう。

同じデートスポットでも楽しみ方を変えてくれたりするのも、彼氏があなたのために努力をしているという証拠です。デートが毎回楽しみだというなら、心配をする必要はありません。

デートプランを考えるというのは、大変な作業です。ときどきはあなたがデートプランを考えてあげるようにしてもいいでしょう。

診断③今でも外見をしっかりと磨いてくれる

付き合ってから長く時間が経つと、だんだんと気を抜いてしまいます。良い意味でリラックスをしている状態になっていきます。それでも付き合い始めの頃と変わることなく、今でもかっこいいと思える彼氏であれば、良い彼氏と言うことができます。

あなたの前でだらしがない恰好をしないように、外見をしっかりと磨いていてくれるのかもしれません。時々見る寝癖もかわいいと感じることができているなら、良い関係でしょう。

彼氏が今も変わらずかっこいい良い彼氏だとわかったら、あなたもいつまでもかわいい彼女だと思ってもらえるように、1度外見を見直してみてください。

診断④いろんな人に対して丁寧

いろんな人に対して丁寧な態度であるかどうかでも、良い彼氏かどうかを診断することができます。彼女であるあなたに対しては、親切だったり丁寧な態度の彼氏は、他人にはどんな態度をとっているでしょうか。

例えばレストランのスタッフさんに対して、横柄な態度をとってはいないでしょうか。コンビニのスタッフさんに嫌味を言ったりしていないでしょうか。

あなたへの態度ではなく、他の人に対しても丁寧な態度をとれる男性が良い彼氏になります。

診断⑤気持ち良く友達との遊びに行かせてくれる

あなたの彼氏はあなたがデートよりも友達と遊びに行くことを優先したら、どんな反応をするでしょうか。

デートの予定よりも先に友達との予定が入っていた時に、気持ちよく送り出してくれる彼氏なら、あなたにとって良い彼氏になるでしょう。

「自分と友達とどっちが大事なんだ」とか「せっかく忙しい仕事の合間に誘ったのに」と文句を言うような彼氏なら、付き合いを続けるか考えたほうがいいこともあるかもしれません。

診断⑥やっぱり一緒にいると落ち着ける

ドキドキする恋愛を望む人もいますが、彼氏と一緒に居る時には、癒されたり落ち着ける関係であることが一番です。

友達と遊ぶのも楽しいけれど、やっぱり彼氏と一緒にいると落ち着けると感じる相手であることが、あなたにとっての良い彼氏になります。

あなたも彼氏にとっての一番落ち着ける相手になれるように、自分を磨いていくようにしましょう。

診断⑦一緒に成長ができる相手

あなたが落ち込んでいるときには応援をしてくれたり、あなたが誰かに迷惑をかけたときには叱ってくれるというように、時には親のようにあなたのことを考えてくれる人というのも良い彼氏です。

あなたが人間として成長できるように、時には味方になってくれたり、時には怒ってくれるという人が、本当に良い彼氏なのです。

甘やかしてばかりでは、人は成長することができません。あなたも彼氏のことを甘やかしてばかりにならないように気をつけましょう。

診断⑧色々なことを覚えていてくれる

あなたの誕生日や2人の記念日だけではなく、色々なことを覚えていてくれるというのも、良い彼氏になります。

例えば2人で初めて行ったデートスポットや、初めて観た映画などです。最近2人で話した会話のことや、テレビを観ていてあなたが「美味しそう」と言ったものを覚えていてくれるというのも良い彼氏です。

あなたとのことを覚えておいてくれるのは、あなたのことが好きだからです。あなたも、彼氏のちょっとしたことを覚えておけるようにしましょう。

診断⑨対等に付き合える関係

対等に付き合える関係であるというのも、良い彼氏かどうかの診断のポイントです。年齢や年収などが対等というわけではなく、気持ちの部分で対等であるかどうかということが問題です。

例えば同棲しているカップルの場合、家事の負担がどちらかにかかりすぎていることはないでしょうか。自分はいつも我慢ばかりしていると思っていることはないでしょうか。

どちらかが我慢をしなくてはいけない、我慢をしていると思っているような関係は良い彼氏と付き合っているとはいえません。

診断⑩付き合う前よりも優しい

男性は釣った魚には餌をあげない主義の人が多いのだそうです。あなたの彼氏はどうでしょうか。付き合う前よりも優しくなっているという男性なら、良い彼氏だと診断することができるでしょう。

どんどん優しくなっている気がする、お互いに甘えることができるような関係になってきているという場合は、とても良い恋愛をしているといます。あなたも彼氏に負けないくらい、彼氏には優しく接してあげるようにしましょう。

診断⑪一番の理解者になろうとしてくれる

良い彼氏かどうか診断をするポイントになるのが、彼氏があなたの一番の理解者になろうと努力してくれているかどうかです。あなたの味方でいてくれるということも、あなたを理解ようとしてくれていることになります。

喧嘩をしたときの彼氏は、あなたにどんな対応をするでしょうか。なぜあなたが怒っているのかはわからないけれど、謝ってその場を丸く収めようとはしていないでしょうか。

面倒くさいと思わずに、あなたにしっかりと向き合ってくれる彼氏が良い彼氏なのです。

診断⑫友達や家族を大切にしている

あなたのことだけではなくて、あなたの友達や家族を大切にしてくれる彼氏は、とても良い彼氏です。あなたが大切だと思っている人を、あなたと同じように大切にしてくれているのです。

あなたは彼氏のように、彼氏の家族や彼氏の友達を大切にすることができているでしょうか。彼氏にしてもらって嬉しいことは、あなたも実践していきましょう。

診断⑬将来のこともしっかり考えてくれている

彼氏と将来の話もできるというなら、あなたの彼氏は良い彼氏でしょう。具体的にいつ頃結婚しようという話が、自然にできる関係が望ましいと言われています。

結婚という言葉が出ていなかったとしても、将来のために貯金をしておこうというような話ができているなら安心です。

良い彼氏は人としても素敵!

良い彼氏の条件とは?見極めるための13のポイントを解説!
(画像=『lovely』より引用)

今回は良い彼氏の条件について紹介させていただきました。

良い彼氏は彼女に対してだけでなく、他人にも良い人だと思われていることがポイントだと言えます。

これから彼氏を探すという人は、彼氏の条件を参考に、良い男をみつけてみましょう。彼氏がいるという人は、良い彼氏かどうか診断してみてください。

また、良い彼氏ではなかったとしても、がっかりする必要はありません。あなたが彼氏と向き合うことで、良い彼氏に変えていけるでしょう。

カップルに大切なのは、自分が思っていることを、優しい言葉で伝えることです。あなたの恋愛がさらに楽しいものになるといいですね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!