今回は良い彼氏の条件とはどんなものなのかを紹介していきます。今回紹介する条件は、学歴や年収という条件ではありません。そのような条件よりも、もっとあなたにとって大事な条件があるのです。男性側も良い彼氏になるにはどんな条件が必要なのか、チェックしてみましょう。

良い彼氏ってどんな人?

良い彼氏の条件とは?見極めるための13のポイントを解説!
(画像=『lovely』より引用)

良い男をみつけて、良い彼氏にしたい、なんて思っているあなた!良い彼氏って、どんな彼氏のことを言うのでしょうか。あなたにとっての良い彼氏をみつけるために、良い彼氏というのはどういう特徴があるのかを確認していきましょう。

彼氏がいる人は、自分の彼氏が良い彼氏なのかどうか診断をしてみてください。診断してみたらあなたが思っている以上に、素敵な彼氏だとわかるかもしれません。

あなたが男性なら、良い彼氏になるにはどんな条件が必要なのかをチェックしてみてください。良い彼氏に出会いたいと思っている女性はとても多いのです。良い彼氏になるには何が必要なのかは、男性もチェックしておきたいポイントになるはずです。

良い彼氏の6つの条件はこれ!

良い彼氏の条件とは?見極めるための13のポイントを解説!
(画像=『lovely』より引用)

まずは良い彼氏の条件について考えていきましょう。良い彼氏と付き合うためには、良い彼氏の条件をクリアしているかをチェックしていく必要があります。

あなたの気になる人は、条件をクリアしているでしょうか?

条件①厳しくも優しい

良い彼氏の条件には、厳しくも優しい人であるということが必要になります。厳しいだけでも、優しいだけでもいけません。どちらかの部分は持っているという男性はいますが、両方持っている男性は意外と少ないものです。

例えば何かの失敗をしてしまったとき、怒るだけの男性ではあなたが落ち込んでしまいます。ミスをかばってはくれるけれど注意はしないという男性も、あなたを成長させてくれる人ではありません。

優しいだけの男性は多くいます。厳しくできる男性のほうが少ないと言われています。厳しくできる男性は、良い彼氏の条件に近い男性かもしれません。あなたが成長できると思う男性かどうかが見極めのポイントです。

条件②頼りがいがある

いつもは優しいけれど、いざというときには頼りがいがあるという男性が、良い彼氏の条件になります。例えば山を歩いていて熊に出くわしたら、戦ってくれるようなイメージです。あくまでイメージですが、突然のことにも対応できる彼氏というのは頼りがいがあります。

いざというときには、自分が不得意なことであっても、あなたを守ろうとしてくれる人というのも、あなたにとって良い彼氏になります。あなたのことを、1番に考えてくれるという彼氏だからです。

またあなたが不得意なことが得意な男性というのも、あなたが困った時には頼りにできる良い彼氏になります。お互いの不足している部分を補えるという意味で、良い関係を築くことができるでしょう。

条件③浮気は絶対しない

良い彼氏の絶対条件には、浮気をしない男性であるということがあります。長く付き合っていれば、他の女性に気持ちが揺さぶられることはあります。人間なので、間違いを犯すことがないとは言えません。それでも彼女ができたら、浮気は絶対にいけません。

相手に言い寄られるようなことがあれば、はっきりと断ることができる男性でなくてはいけません。もしも彼女以外に好きな人ができたら、しっかりとけじめをつけられる男性でなくてはいけません。

浮気は絶対にしないことが、良い彼氏の条件になります。

条件④言葉で伝えてくれる

恥ずかしがり屋な人は、男性にかぎらず女性であっても「言わなくてもわかるだろう」と思ってしまうことがあります。しかし残念なことに、エスパーである人は少ないので、好きな人であっても何を考えているのかわからないことも多いのです。

「好き」「愛している」「ありがとう」「ごめんなさい」など、相手に伝えなくてはいけないこと、伝えたほうがいいことは、しっかりと言葉で伝えることができるというのも、良い彼氏の条件です。

言葉で伝えるというのは、口頭で伝える方法もありますが、メールや手紙を書くという方法もあります。そんな男性も、良い彼氏になる可能性が高いでしょう。直接言うのは恥ずかしいけれど、マメにメールをくれるという男性は、あなたに気持ちを伝えようとしてくれている人です。

条件⑤反省ができる

プライドが高い男性は、自分から謝ることが苦手です。そのため反省ができるというのも、良い彼氏の条件になります。喧嘩をしたときに、自分が悪いと思ったのであれば、彼女に謝ることができるというのは大切なことです。

喧嘩にはならなかったけれど彼女に悪いことをしてしまったと思った時には、反省ができる謙虚な気持ちがあることも、彼氏には必要な条件です。例えば仕事でデートをドタキャンしてしまった時や、家の都合で連絡ができなかったというような時です。

反省をするだけではなく、悪いことをしてしまったと反省したら、同じことはしないというのも、良い彼氏には必要なことです。何度も同じことで喧嘩をしないように注意をしましょう。

条件⑥人として尊敬できる

良い彼氏の条件には、あなたが彼氏のことを人として尊敬できるかどうかということも大切です。どんなに立派な社会的地位がある彼氏でも、あなたが尊敬できないと思うような人とは付き合うべきではありません。

人をバカにするような人や、何でもお金があればいいと思っているような人など、あなたがその人と一緒にいるとイライラするというような人とは、一緒にいても楽しいわけがありません。

あなたが尊敬できないような人と付き合うことは、あなたも尊敬できない人になってしまうことがあります。他の条件がどんなに良くても、人として尊敬できない人は彼氏にはしてはいけません。