忙しい彼氏とのデートの注意点

忙しい彼氏は放っておくべき?その理由や上手い付き合い方教えます!
(画像=unsplash.com/photos/dWyNHQbk45k、『lovely』より引用)

彼が忙しい合間を縫ってデートをしてくれる!こんな嬉しいことはありませんよね。こんなときに彼女は一体どのようなことをしておくべきなのでしょうか?

注意①余裕を持ってデートの日を決めておく

忙しい彼の日程は変動しがちです。前もって余裕のある日にちにデートの日を設定しておくと、彼氏も段取りをしやすいでしょう。

また、予備日を設けておくこともひとつの手です。急に仕事が入ってしまった・・、ということも考えられます。こうなると彼も彼女に対して罪悪感を覚えてしまいます。こんなときに明るく予備日の提案をしてくれる彼女であれば、彼の心も救われますし、今度のデートまでに絶対に仕事を片付けよう!というやる気を起こすきっかけにもなります。

注意②会った時は労いの気持ちを忘れずに!

彼はきっと、とても疲れているけれどあなたとデートをしてくれています。こんなときに労わりの言葉があれば、彼の心も軽くなることでしょう。特別な言葉は不要です。「お疲れ様」、「頑張ってるね」、「何かできることある?」といったもので結構です。彼の力になれるような言葉を選びましょう。

また、もしかしたら彼の反応や体の動きがにぶいことがあります。これは日ごろの疲れからきているものであり、デートが嫌だからという理由ではありません。決して責めることはせずに、彼のペースに合わせたデートをしてあげてくださいね。

注意③お家デートやリラックスできる場所に行く

彼がデートをしてくれる日=彼の休日、ということでもあります。つまりデートをしているということは、彼がひとりで体を休める日がなくなってしまったということです。

そんなに忙しくない日々であれば問題ないでしょうが、連日ハードなスケジュールをこなしている彼にとって一日の休日も取れないのは致命的なこととなるでしょう。彼女にとっては久しぶりのデートですから行きたい所もたくさんあると思いますが、ぐっとこらえましょう。

彼が忙しいときにしてくれるデートであれば、頭や体を酷使しないデートがおすすめです。例えばリラックスができるお互いの家であったり、映画館、プラネタリウムはどうでしょうか?もしかしたらリラックスし過ぎてウトウトしてしまうかもしれませんが責めてはいけません。

混浴はできませんが、スーパー銭湯といったスポットもおすすめです。大きなお風呂で体をリフレッシュすることができれば、彼も彼女に感謝しつつ、明日への活力を蓄えることができます。

注意④忙しい彼の代わりにデートプランを提案

忙しい彼がデートをするのが億劫になってしまう理由の一つに、プランを立てなければいけないからというものがあります。プランを立てるのって結構頭を使うものです。忙しくて余裕がないときに彼女を喜ばすプランを考えさせるのは酷というものです。

そこで彼が忙しい時期には、彼女がデートプランを立ててみましょう。「今日は私に任せて!」とアテンドしてあげるくらいの明るさと余裕があれば、彼もきっと心からあなたにデートの主導権を委ねてリラックスしてデートを楽しむことができるでしょう。

ただし、プランの中に遊園地やショッピングなどのリラックスができな場所を盛り込むのはやめましょう。彼を疲れさせないプランを立てることを心がけましょうね。

知っておこう!忙しい彼は何を考えてる?

忙しい彼氏は放っておくべき?その理由や上手い付き合い方教えます!
(画像=unsplash.com/photos/kvKSL7B6eTo、『lovely』より引用)

最後に忙しい彼の思考について見ていきましょう。忙しいとき、彼は一体どのようなことを考えているのでしょうか?考えていることが分かれば無駄な悩みも減り、あなたの不安も解消できますよ!

思考①放置しているという感覚があまりない

彼は、今やらなければいけないことを最優先で行っています。決して恋人をないがしろにしている気も、放置している気もありません。些細な優先順位の入れ替えであり、仕方のないことであると思っています。このような考え方の違いから、男女の思考のすれ違いが生まれてしまうというわけですね。

「仕事と私、どっちが大事なの!?」というドラマなどでよく耳にする女性のセリフですが、男性にとってはどっちも大事なのです。ただ、優先すべきことが仕事や夢中になっているということであるというだけです。そこを理解していれば、不安になる必要もないでしょう。

思考②仕事や勉強を単純に優先したい

彼にとって仕事や勉強は彼女と同じくらい大切で重要なものです。仕事や勉強には区切りをつけることができますが、彼女との付き合いは今後も続くものであり、明確な区切りはありません。そうなったとき、区切りを早く付けられる仕事や勉強を優先して終わらせて、彼女との時間を大切にしようと考えています。

ですから仕事や勉強の優先順位が高くなり、その他のことに割く時間を減らしているというわけですね。これを理解することができれば、待つ身としても喜んで待てるのではないでしょうか?

思考③彼女に嫌われないと信じている

彼があなたと十分な恋愛関係を築いていると思っている場合、多少連絡をしなくても彼女に嫌われないだろうと考えていることがあります。普段から愛情表現は十分にしているのだから、忙しいときくらい察知してくれるだろうという一種の甘えですね。

彼女のあなたからしてみれば、放置し過ぎなんじゃないの?と思っていたとしても彼の考えを大きく受け入れる姿勢を見せることで彼は安心して目の前の仕事に取り組めるでしょう。そうすると彼のあなたへの愛情と信頼度は高くなり、手放せない彼女になることができますよ。

忙しい彼との付き合い方を上手くコントロールしよう!

忙しい彼氏は放っておくべき?その理由や上手い付き合い方教えます!
(画像=unsplash.com/photos/I_p6V-AAqhU、『lovely』より引用)

いかがでしたでしょうか?今回は忙しい彼との付き合い方や彼の思考について解説をさせていただきました。

彼の思考は彼女であるあなたが思うより複雑ではなく、マイナスにとらえる必要がないものがほとんどです。忙しいという彼氏の言葉を信じ、支え、癒し系の彼女で居続けることで、彼にとってかけがえのない彼女となることができます。

根本的に女性と男性では恋愛の仕方や優先の仕方が違うということを理解し、ポジティブに恋愛を楽しむようにしましょう♪


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!