ダイエット中のコンビニの利用というのは、ダイエットを実践している人であればできるだけ避けたいものであるのではないでしょうか?ランチを外で済ませたい時に便利なコンビニでは、ダイエット向きなメニューも実は豊富!今回は、ヘルシーなコンビニランチの組み合わせをご紹介♪

コンビニグルメで美味しくランチして、ダイエットできる♪

ダイエットをしている時って、コンビニの食材は食べてはいけない!コンビニの食材は食べると太ってしまうから一切摂らないようにしている。

このような偏った考えの元ダイエットをしている人って、多いのではないでしょうか?

たしかにコンビニには、ダイエットの天敵とも言えるような商品や食材もたくさんあるのは事実です。

レジ前で誘惑してくる美味しそうな揚げ物類のホットスナックや、お砂糖たっぷりの甘そうな菓子パン、スイーツコーナーに陳列されているコンビニのクオリティーを超えた本格的なスイーツなどなど

ダイエット中ではできるだけ手を出さないよにしたい食材もコンビニにはたくさん。

しかし!そういった誘惑にさえ打ち勝てれば、コンビニにはダイエット中のランチにぴったりなヘルシーなダイエットメニューの組み合わせができるのですよ!

しかも賢く選べば、ダイエット時に気をつけたい栄養の偏りの面もしっかりと考慮できて、健康的なヘルシーランチを楽しむことができます。

そこで今回は、コンビニの商品でできるダイエット中におすすめのヘルシーなランチの組み合わせをご紹介!

コンビニのヘルシーランチの組み合わせ方やコツをうまくつかんで、便利なコンビニを罪悪感なく活用してみましょう♪

コンビニでダイエットランチ!たんぱく質源は確保しよう

ではまずは、コンビニでヘルシーランチの組み合わせをする際に知っておきたい、基本的な栄養素の面についてご紹介したいと思います。

コンビニで自分でヘルシーランチを組み合わせる際に意識して欲しいのが、たんぱく質源となるものがメニューに含まれているかどうかです。

ダイエット中というのは、「あれも食べてはいけない、これも食べてはいけない」などという固定観念に駆られてしまいがちで、どうしてもメニューの組み合わせが偏ってしまいます。

ダイエット中の人がやってしまいがちなお野菜ばっかりのメニューは、たしかにヘルシーではありますが栄養面ではそればかりではよろしくありません。

たんぱく質源となるものもしっかり摂らないと、体を構成する成分が不足してしまって様々な病気にかかりやすくなったり、効率よく脂肪が燃えてくれません。

ですので、お肉や魚などといった高タンパクなもの、チーズなどの乳製品を積極的に取り入れて、たんぱく質を不足させないように意識しましょう。

コンビニでダイエットランチ!加工肉は避けて

先ほどご紹介したように、ダイエット中に不足しがちなたんぱく質をしっかりと補給するためにはお肉も大切なメニューの一部だということは覚えておくべきダイエット知識だと言えます。

しかし!コンビニで購入できるお肉類には、ダイエット中のヘルシーランチの組み合わせにはあまりおすすめできないものもあるのです。

ダイエット中のヘルシーランチの組み合わせとして、できるだけ組み合わせるのを避けたいお肉系の食品は、加工肉です。

加工肉の代表といえば、大好きだという人も多いでしょうウインナー。このウインナーの大部分は確かにお肉ではありますが、加工される段階でダイエット中にできるだけ摂取をさけたい糖質が多く含まれてしまっています。

あとはベーコンなんかも加工肉の一種ですね。

栄養素のバランスを考慮して時々食べるくらいなら問題ありませんが、加工肉はダイエットには適さない組み合わせだということを覚えておきましょう!

コンビニでダイエットランチ!脂質も大切な栄養素

コンビニでヘルシーなダイエットランチの組み合わせをする際には、脂質を懸念してしまう人が多いでしょう。

この脂質は、基本的な栄養素として食品によく表記されている5大栄養素の中でも一番カロリーが高い栄養素になります。

このことからダイエット中はできるだけ脂質が低いものを組み合わせに選ぶという人が多いかと思いますが、実は脂質だってダイエット中には必要な栄養素なのですよ。

というのも、この脂質を極端にカットしてしまうことで便秘の原因になってしまう可能性が高くなります。

便の保水力が失われて便通が悪くなってしまった体には、老廃物がどんどん溜まっていってしまいます。

そうすると体の代謝も悪くなりダイエットの効率も低下してしまうほか、肌の乾燥などといった美容面にも支障をきたしてしまうのです。

ですから、ダイエット中のヘルシーランチの組み合わせを選ぶときには、あまりカロリーの数字には左右され過ぎないようにすることも大切ですね。

コンビニでダイエットランチ!豆や海藻を積極的に

コンビニでヘルシーなダイエットランチの組み合わせを選ぶ時には、積極的に組み合わせに取り入れてほしい食品があります。

それが、豆類や海藻類です!

豆類ときくと一気にコンビニで購入できる食品の幅が狭くなってしまうように感じますが、豆の形状でなくても大豆を加工してつくられた食品でもOKなのです。

大豆の加工食品といえば、お豆腐や納豆、豆乳なんかがありますが、これらもお肉や魚のように大事なたんぱく質源になります。

そしてこちらもダイエット中に不足しがちなミネラルを補給するのにおすすめな、海藻類もできれば取り入れてほしいですね。

これらの食品はダイエット中に崩れやすいホルモンバランスを整える効果も期待できる食品ですので、ダイエットをして体調を崩してしまわぬよう積極的に組み合わせに取り入れるようにしましょう!

コンビニでダイエットランチ!意外?これは避けた方がいい

ダイエット中のヘルシーランチの組み合わせとして、偏らずに色々なものを組み合わせに選ぶようにしましょうということをここまでご紹介させていただきました。

しかし、実はダイエット中のメニューにはあまりおすすめとは言えない、意外な食材というのもありますのでご紹介しておきますね。

ダイエット中にあまりおすすめできない食品として、まずはイモ類や根菜類が挙げられます。

特に根菜類はダイエット中に取り入れたい食物繊維豊富な食材として有名ですが、イモ類と同じように糖質が多めに含まれているので、おすすめはできません。

また、コンビニのサラダなどによく添えられているトマトも、ダイエット中にはあまりおすすめとは言えません。

というのもトマトには体を冷やす効果があるため、ダイエット中の脂肪燃焼を妨げる可能性があります。

とはいってもあくまで過剰摂取をお勧めできないだけで、たまに食べる分にはどれも申し分ない食品ですので、あまり神経質になり過ぎずに頭の隅に入れておく程度で大丈夫ですよ!

コンビニのダイエットランチのコツ!基本の主食はコレ

ではここで、ダイエット中のコンビニグルメを活用したヘルシーランチの組み合わせのコツをご紹介していきたいと思います!

健康的なダイエットをするためにも抑えておきたいヘルシーランチの組み合わせのコツとして、まずは主食の選び方です。

主食というのはごはんやパンなど、そのメニューのメインとなる食材のことですが、この主食がなければ一日を元気に過ごすことができません。

ですので、ダイエット中に懸念されがちなおにぎりなんかも、完全にカットしてしまうのはあまり望ましくありません。

ですからダイエット中のヘルシーなランチの組み合わせには、数を1個だけにするなどの工夫をして賢く主食を取り入れましょう。

おにぎりよりも懸念してほしいのが、パンです。パンには小麦粉だけでなく、バターやお砂糖も使用されていますから、ダイエット中はパンよりもおにぎりがおすすめですよ。

どうしてもパンな気分の時には、低糖質パンなどを活用して主食に取り入れてみると良いでしょう!

コンビニのダイエットランチのコツ!ドリンクの選び方も大切

コンビニグルメでダイエット中のヘルシーランチを組み合わせる際のコツとして、飲みものの選び方にも注意が必要です。

コンビニでランチのメニューを揃える時って、一緒に飲みものを購入することが多いかと思います。

この時にお砂糖たっぷりな加工ジュースを選んでしまうのはもってのほかです!食材に気を使っても、お砂糖たっぷりのジュースを飲んでしまっては意味がありませんね。

ジュースが飲みたいなと思った時には、紙パックの特保系の野菜ジュース、100パーセントのフルーツジュースなどを選ぶようにしましょう。

またランチにはコーヒーが欠かせないという人も多いかと思いますが、特に缶コーヒーには原材料としてコーヒーよりもお砂糖のほうが多いものがたくさんあります。

ですので、缶コーヒーであればできるだけブラックを。もしくは、近年どこのコンビニでも導入されているコンビニ各社のコーヒーマシンを使用したドリップコーヒーなどを選んで、お砂糖を取りすぎないよう注意して下さいね。