謎のベールに包まれた未知なる石、エクリプスは、黄色と暗い漆黒に近いモスグリーンが混ざった不思議な模様と色をしています。変革という意味合いが強い石で、人生の大きな重圧から、持ち主を解放に導きます。そんなエクリプスの意味・効果・浄化方法・見分け方をご紹介いたします。


不思議な石です。あまりにも不思議な雰囲気の石で、はじめて見た人は言葉を失うかもしれません。暗い漆黒に近いモスグリーン。

その中にぽっかり浮かぶ黄色い月・・そんな絵画的な魅力に溢れた石が、エクリプスです。

その名の由来は「日蝕」です。神秘と幻想が入り混じり、すこし不気味にも思えるのに、何故か強烈に惹かれる石です。スピリチュアルなものを感じるのはまだ謎に包まれた石だからなのかもしれません。

エクリプスとは

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

エクリプスは、まだ新しい石なので鉱物学的にも確たることの言えない石です。おそらくは、潜晶質石英ではないかと言われています。分かりやすく言うと、ジャスパーです。

不透明感のある石英は、ジャスパーとされます。確かにイエロージャスパーに似ていないこともありません。しかし、黄色い班が丸くあたかも満月の如く浮かび上がることから、神秘主義者の中では特別な石として扱われています。

2009年7月22日に皆既日食が起きたときには、アメリカ中のヒーラーたちが慌ただしくなり、このエクリプスを用いて集結したという情報もあります。その後ペンダントに加工されたりと、アメリカを中心に人気を博しているそうです。

日本においては、まだまだ知名度が低くたまにミネラルショーなどでお目見えするときにも、レアストーンとして取り扱いされます。見た目にも特異な雰囲気なので、これから多く流通するのではないかと思われます。その日が待ち遠しいですね。

エクリプスの意味

エクリプスの語源は、そのもの「日蝕」です。見た目そのままの意味です。まるで真夜中の森に浮かぶ妖しい満月のように見えることから、そのように名付けられたのでしょう。日蝕の胸のざわざわした不安感を、的確に表現した石だと思います。

黒に近い緑が、芸術性を高めています。自然界にあるものなのにこのように、一枚の絵画のような美しさは珍しいことです。

アメリカを中心にスピリチュアリストや鉱物学者が、わざわざこのエクリプスのために集結して、鉱物学的に考察したり、精神世界の観点から、石の持つ意味を理解しようとしたりと 忙しいのも、必然なのかもしれません。

まだ石の意味も不確かで不明瞭ではありますが、そのうち新たな発見があるのではないかと鉱物好きの間では、話題に事欠かない石です。

意外とジャスパーの一種として解決してしまうかもしれませんが、想像力を掻き立てる石として神秘性を保っていて欲しいと、願わずにはいられません。

エクリプスの石言葉

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

神秘のベールに包まれたエクリプスの石言葉は「人生の転機」「新しい一歩」「神秘の力」「運命の転換期」などがあります。

自分の人生の転機には、個々の判断力がものをいいます。

このとき判断を誤ると、一気に奈落の底に突き落とされる事もあるからです。しかし判断力にも限界があります。とくに精神を疲れさせているような時には、判断力は鈍ります。そのようなときにエクリプスは持ち主を助けて補助してくれます。

自分の大切な時期に下す判断の正邪を見極めて、ジャッジしてくれるからです。孤独な夜のしじまの中で、そっとエクリプスを握り瞑想してみてください。

石言葉にあるような、神秘の力で自分の考え以上の何かを感じ取ったとき、それは日蝕の名を持つ神秘の石のお蔭かもしれません。新しい一歩を踏み出す時にも勇気を与えてくれると言われています。消極的な思いに囚われている人には、背中を押してくれる奇跡の石でもあります。

見た目はすこし取っ付き難いかもしれませんが、思いのほかほんわか優しい石です。

エクリプスの効果

エクリプスは、変革という意味合いが強い石なので、人生の転換期に活躍する石です。効果という面では、その変革による解放であると言っていいかもしれません。何かに囚われているとき窮屈な自己に閉じ込められ、ストレスが体を苛むのも仕方のないことです。

そのストレスにより、体調不良に陥る人もいるでしょう。

エクリプスはそのような人生の大きな重圧期に、持ち主を解放に導きます。大変な時期にも関わらず、病気などにならない自分に驚いたなら、もしかしたら傍らにあるエクリプスの効果かもしれません。

人知れず、持ち主を解放へといざない、ストレス性の凡ゆる疾患から解き放ってくれていたのかもしれません。

よって、ストレスフルな毎日にさよならするのにも使える石です。運命をかけた変革期以外にも、職場のストレスなどで悶々としてしまうのなら、エクリプスの出番かもしれませんね。

結果病気知らずで、タフな人間へと成長させてくれるということになったら素敵ですね。

※これらの効果は現代医学・科学で証明されているものではないため、ご注意下さい。