クローゼットの適正量のキープの鍵は「ハンガー」

【保存版】夏服をしまう前に!プロが教える「衣替え&キレイをキープできる収納術」
(画像=『michill』より引用)

最後に、整理収納アドバイザーが教える「洋服を増やしすぎないようにするためのコツ」を紹介します。

それは、「ハンガーの数を増やさない」ことです。

洋服を買ったときやクリーニングに出したときに付いてきたハンガーを、そのままクローゼットでも使っている方は多いと思いますが、そうすると洋服の「適正量」がわからなくなります。

ハンガーの数を増やさないことで、クローゼットの見た目が美しくなるうえに、自分が所持している洋服の数を常に把握することができます。

新しい洋服を買う際、「代わりにどれかを手放す」ことが習慣づくので、ハンガーの数を一定量に保つことをおすすめします。

今回は、整理収納アドバイザー直伝の衣替えのコツ&収納術を紹介しました。衣替えは、シーズンごとにやってくるイベントなので、本記事を参考に実践してみてくださいね!

記事協力:むらさき すいこ/七尾亜紀子/青山あきよ/akane


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア