水晶は天然石の中でも人気のある鉱物です。そんな水晶のアクセサリーブランドと人商品をご紹介します。あなたの知らなかったブランドも見つけることができて、今後チェックするようになるかもしれませんね。


天然石や宝石のなかで水晶ほど魅力的な鉱物はなかなかないでしょう。 パワーストーンとしても浄化、強化、厄除け、ストレスの緩和などほぼ万能といってもいい力をそなえているとされています。またクセのない無色透明なカラーはあらゆるアクセサリーやジュエリーの素材としても重宝されます。

アメジストやシトリン、ローズクォーツなど豊富なカラーバリエーションや、ファントム、ガーデン、ルチル入りなど内包物によってさまざまな表情を見せる水晶は、天然石の王様といってもいいほどです。

多くの鉱物コレクターは「石は水晶に始まり水晶に終わる」とさえ言い伝えています。 しかし、それほど魅力的なパワーストーンでありながら水晶アクセサリーのブランドとなると思い浮かばないのではないでしょうか。

あまりにも汎用性が高すぎるせいか多くのお店で素材やアクセサリーとして扱われていながら、水晶がメインストーンとなるブランドはあまりないのです。

そこで、水晶を主役にしたり重きを置いているアクセサリーブランドを調べてみました。 水晶好きのあなたにおすすめのお店ばかりです。

1.STONE HENGE(三幸物産株式会社)

『Spicomi』より引用
(画像=http://stonehenge.ocnk.net ,『Spicomi』より引用)

天然素材にこだわったジュエリーやアクセサリーを作り続けているブランド。

天然石の個性を引き出すために自社独自のカッティングも考案するなど、石へのこだわりが群を抜いています。

同社のブランド「STONE HENGE」から独立した「水晶ジュエリー」は良質のブラジル産水晶をつかった珍しい水晶専門のブランド。

オススメは「水晶キューブデザインブレスレット」でしょう。ジュエリーよりのブランドのために天然石アクセサリーとしては比較的高額な同社の商品のなか、お求め安い値段です。

またキューブカットの天然水晶は透明度が高く素晴らしい品質で、このカットのためにどれだけ大きな水晶原石を削り潰したかを考えると言葉が出なくなります。

採算が合わないので人気があるにもかかわらず生産を一時中断したといういわくつき。天然水晶を証明する鑑別書もついています。

水晶が好きなら一度は手にしたいアクセサリーです。

2.SHAKTI STONE

『Spicomi』より引用
(画像=http://img12.shop-pro.jp ,『Spicomi』より引用)

水晶の産地は世界中にありますが、その中でも特別に有名な場所ヒマラヤ。 「SHAKTI STONE」はそのヒマラヤ水晶に特化したアクセサリーブランドです。

ヒマラヤはその激しい気候のために一年のうち夏の一時期しか採掘ができません。産出する水晶の希少性がよく分かります。同社はその時期に直にヒマラヤへ向かい、掘り出されたばかりの水晶を一つずつ目で確かめて仕入れるのだそうです。

オリジナルアクセサリーは全て紐を装飾状に結んでいくマクラメという技法で作られたハンドメイドの一点物。オーダーメイドも受けているので、世界にたった一つの水晶アクセサリーを手に入れることができます。

人気があるのはやはりオーダーメイドアクセサリーです。 10種類もある紐の色と脇に添える天然石を選ぶだけで、ヒマラヤ水晶をつかったネックレスを作ることができます。販売されているものはどれを取っても一点ものとはいえ、自分の好みを反映したオーダーメイドアクセサリーはやはり一味違いますよね。

ぜひ空に最も近い場所で育つ水晶をつかったオリジナルアクセサリーを手に入れてください。

3.Malulani Hawaii

『Spicomi』より引用
(画像=https://malulani.tv ,『Spicomi』より引用)

「Malulani Hawaii(マルラニ ハワイ)」はハワイを発祥の地とした天然石アクセサリーブランドです。日本にとって最も身近な南国であるハワイは、自然豊かなパワースポット・ヒーリングスポットとしても有名な場所。パワーストーンとも浅からぬ関係の土地でもあります。

そんなハワイに本店を置く「Malulani Hawaii」のアクセサリーは南国特有のあたたかいエナジーに溢れています。カラフルで鮮やかな色彩の天然石を組んだ作品が多いことも特徴の一つでしょう。

作成したアクセサリーをハワイのパワースポットへ持って行き撮影するオプションがあったり、使用しなくなったパワーストーンをハワイの海へ返したりと、興味深いサービスを提供しているところも魅力です。

「Malulani Hawaii」で一番の人気商品は「バースデーオーダーブレスレット」です。 誕生石というと月ごとに分けられた天然石を想像しますが「Malulani Hawaii」のバースデーブレスレットは身につける人の生年月日から第一、第二守護石を選定し、さらに願い事によってパワーストーンをつけ加えます。まさにあなただけのオリジナルな組み合わせができるのです。

さらに特徴的な点はどのような守護石とパワーストーンの組み合わせになったとしても必ず彫刻された水晶を加えること。

店名にも使われている「Malulani」はハワイ語で「神に守られた」という意味を持っています。この言葉を彫り込んだオリジナル水晶を加えることで、守護石の力を強め身につける人の幸せを祈願するのだそうです。

ハワイのパワーが詰まった水晶を組んだパワーストーンブレスレット。なんだかとても効果がありそうですよね。