リビングや寝室にはこだわっていても、玄関のインテリアはついつい後回しになっていませんか? 家の玄関は、家の中心。人間だけでなく、地球上を漂う気の流れが入ってくる大切な場所です。玄関を清潔に保ち、よい気を迎え入れる準備をしておきましょう。風水のルールに沿ったインテリアを取り入れることで、開運を導くことができます。

風水は心地よく暮らすための生活の知恵

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

古代中国から伝わる風水は、あらゆる物は木・火・土・金・水の5種類の元素からできているとする五行という考え方に基づく思想です。

そういうと難しく思えるかもしれませんが、風水の始まりは、より良い生活をするための暮らしの知恵でした。2000年以上の歴史を持つ風水には、遥か昔から人々の間に受け継がれてきた、心地よく暮らすためのたくさんの知恵が詰まっているのです。

そんな風水のルールにのっとって、家の顔ともいうべき存在である玄関を快適な空間にする方法をご紹介します。玄関を清潔に美しく整えておくことで、たくさんの幸福を呼び寄せることができます。

風水の目的とは?

風水では「気」という言葉が使われます。

気は、地球上に漂い流れる大地のエネルギー。私たちの周り、建物の中、家の中など、あらゆる場所に流れています。

よい影響を及ぼす気が身近に流れれば幸運を招き、悪い影響を及ぼす気があればよくないことが起こると考えられています。そのため風水では、よい気を家の中に招き、悪い気が家の中に入り込むのを防ぐために、さまざまな工夫を凝らしています。

風水のさまざまな工夫の中から、よい気を招いて開運につながる玄関作り、10のポイントをご紹介します。

1. 玄関ドアをピカピカに磨く

『Spicomi』より引用jpg
(画像=『Spicomi』より引用)

玄関の扉をピカピカに磨いておくと、よい気の流れを呼び寄せることができます。

玄関のドアは、家を訪れたお客様が真っ先に目にするところでもありますね。例えば、汚れてすすけたボロボロの扉の向こうにどんな部屋を想像しますか? そのドアを開けて中に入ってみたいと思いますか?

逆に、玄関のドアが美しくピカピカに磨かれていたら、その扉の向こうには清潔で居心地のよい部屋が想像できるでしょう。そうしたらきっと、みんなその扉を開けて中に入ってみたいと思うのではないでしょうか。

気の流れも同じです。美しい玄関にはよい気が集まってきます。

玄関にウエットティッシュを置いておくと便利

玄関ドアは濡らしたゾウキンで全面を丁寧に拭きましょう。

ゾウキンを洗ったり干したりする場所がない! という場合は、ウエットティッシュを使うと便利です。玄関に常備しておけば、汚れに気がついたときにささっと掃除ができます。

玄関ドアの外側は、砂埃などで意外と汚れているものです。手垢がたくさんついたドアノブしっかりと拭いておきましょう。

玄関外の掃き掃除も忘れずに!

玄関のドアはピカピカに磨いておくこと、特に外側を念入りに

2. 清潔な玄関にする

『Spicomi』より引用jpg
(画像=『Spicomi』より引用)

ついつい忙しくて後回しになってしまいがちな、玄関の掃除。

玄関には、外から帰ってきた靴についた砂やゴミ、家の中から吹き寄せられた髪の毛やホコリが溜まっているものです。

キレイに磨かれた玄関のドアを開けたらホコリだらけだったとしたら…。大切なお客様が、くるっと後ろを向いてそのまま出て行ってしまうかもしれません!

せっかく集まってきてくれた良い気の流れに気持ちよく家の中に入ってもらえるよう、玄関のゴミやホコリを掃除して、いつも清潔に保つように心がけておくことが大切です。

玄関掃除は、気がついたときに「ついで掃除」

こまめに玄関掃除をするには、電池式や充電式のミニ掃除機が便利です。玄関にふわふわ漂うホコリや髪の毛を一瞬で吸い取ってくれます。

100円ショップで売っているミニほうきとチリトリのセットもおすすめ。常備しておけば、気がついたときにすぐにささっとゴミを掃除することができます。

時間に余裕のあるときには、水を流して隅々まできれいにしましょう。マンションで水を流すことができない場合は、雑巾で拭き掃除をすれば完璧です。

玄関に、ミニ掃除機やミニほうき&チリトリを置いておくと便利

3. 不要なものを処分して玄関をすっきりさせる

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

もう何年も履いていない古い靴。壊れた傘。ずい分前にどこかで買ってきたお土産の置物。ホコリをかぶったドライフラワー。

玄関に、今はもう使っていない要らないものがたくさんありませんか?

使われなくなった古い道具のまわりには、よどんだ気が漂い、よい気の流れをせき止めてしまいます。不要なものは片付けて玄関をすっきりさせて、新しい、新鮮な気の流れをどんどん玄関に呼び込みましょう。

壊れたものからゴミ袋へGO!

どれから手をつければよいかわからない…、という場合は、まず壊れたものから処分していきます。

壊れた傘、破れた靴、サイズアウトした靴をゴミ袋に入れてしまいましょう。それだけでも玄関がかなりすっきりするはずです。

何年も履いていないけれど、まだ履ける靴の処分は難しいですね。無理に捨てる必要はありませんが、同じ種類のものが複数ある場合は使用頻度の低い方を処分しましょう。

お気に入りの置物はとっておいてもかまいませんが、ホコリが積もったままになっている飾り物は処分してしまってもよさそうです。

壊れた靴や傘、履いていない靴、ホコリだらけの飾り物は処分

4. 玄関に植物を飾って華やかに

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

玄関に緑があると、ほっとしますね。

住宅のレイアウトによっては暗く狭い空間になってしまいがちな玄関に、小さくても生き生きとした植物が飾られていると、それだけでぱっと明るい印象が生まれます。

飾るのは切り花でも観葉植物でも構わないのですが、生き生きとしていることが大切。こまめに手入れしないとすぐに枯れてしまう切り花や、太陽の光がないと育たない植物は避けたほうがよさそう。

日陰でも元気に育ち、手間の少ない観葉植物がおすすめです。

ドライフラワーや造花を玄関に飾るのはNG

玄関には、できるだけ生きた植物を飾るようにしましょう。

死んだ植物であるドライフラワーは、悪い気を集めて空気をよどませてしまうので玄関に置くのは避けましょう。おしゃれなプリザーブドフラワーも人気ですが、同様に、玄関の飾りとしてはNGです。

本物の花と見間違うほど精巧に造られたアートフラワーなどの造花も、玄関の飾りとしてはあまりおすすめしません。

玄関におすすめの観葉植物

玄関に飾るのにおすすめの植物は、なんといっても観葉植物。風水的によい影響を及ぼす観葉植物をいくつかご紹介します。

◎ モンステラ・・・・金運アップ
◎ アグラオネマ・・・富を引き寄せる
◎ サンスベリア・・・邪気を払う
◎ ガジュマル・・・・幸運を運ぶ
◎ アイビー・・・・・金運アップ
◎ アロエ・・・・・・悪い気を浄化する

日陰でも育てやすいことがポイントです。

5. 運気アップに効果的な置物を置く

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

玄関がすっきりと片付いたら、運気がアップする風水のアイテムを飾って幸運を呼び寄せましょう。

風水アイテムだけでなく、好みのグッズや飾り物を置いてももちろん大丈夫です。ただし、あれもこれもと飾りすぎてごちゃごちゃになってしまったり、掃除ができないほど隙間なく並べてしまうのはNGです。

せっかくの幸運アイテムも、ホコリが積もって黒ずんでいたりするとかえって逆効果。悪い気を呼び寄せてしまいます。

きちんとホコリを払って、汚れたり壊れてしまったものは処分しましょう。

玄関におすすめの風水の幸運アイテム

風水の幸運アイテムには、よい気を呼び寄せるものと、悪い気を追い払うもの、さまざまな運気をアップするものなどがあります。

やみくもに全部取り入れるのではなく、目的に応じて選ぶことが大切です。また、置きっぱなしは絶対にNG。定期的に見直して、不要になったものは処分することも大事です。

こまめにホコリを払って、不要なものは処分しましょう。

◎クリスタル・・・邪気を払い、空気を浄化してくれる
◎龍・・・・・・・仕事運、家庭運、健康運アップに効果的
◎カエル・・・・・幸運を呼びよせる
◎ライオン・・・・トラブルを追い払ってくれる
◎干支の置物・・・その年ごとの良運を招いてくれる