C#がなかったら、今の私はない

ーー最後に、 C# への愛を語ってもらいたいです。

C# がなかったら、今の私はないです。これは絶対にそうですね。あと、C# のおかげでプログラミングで色々なものを作る楽しみを覚えました。

C# で特に好きな機能があるんです。「LINQ(Language-Integrated Query)」っていうんですけど、データのまとまりをすごく良い感じに操作できるんですよ。

新しいことを学ぶきっかけにもなりましたし、交友関係も C# になりました(笑)。

 

ーーえ、交友関係がC#になるってどういう意味ですか?

類は友を呼ぶというか、同じプロトコルで会話をしたいっていう感じで、C# 好きな人たちと集まるようになりました。友だちも仕事も C# になりましたね(笑)。

あと、大体なんでも C# でやりたがります。例えば、「Google Home」「Amazon Alexa」「LINE Clova」 といったスマートスピーカーのスキル開発があるんですけど、どこの会社も公式 SDK という公式のソフトウェア開発キットが用意してあるんですね。

ただ、公式 SDK に C#がないことも少なくないんですよ。そこをあえて C# で開発するようにしています(笑)。同じ志のコミュニティの方々が SDK の C# ラッパーを開発してくださっていたりするので、それを利用させていただいています。

C# で XR も開発できる

ーーすごい C# への愛ですね。「ちょまど C#」で検索したら、「セブンスイーツを選んでくれる HoloLens アプリ「セブンスイーツアシスタント」を作った」という記事が出てきたんですけど、C# でこんなこともできるんですね。

はい、そうなんです。HoloLens(ホロレンズ)っていうのは、マイクロソフトが開発している、頭につけるタイプのホログラフィックコンピュータ(ワイヤレスで単独で動く MR: Mixed Reality デバイス)です。要するに、かぶるとホログラムが見えます。

その HoloLens で動く、このアプリを C# で開発しました。

 

HoloLensを被ってセブンスイーツのケーキを見たら、商品名が表示されて、今の気分を伝えるとおすすめのスイーツを教えてくれる

 

HoloLens をかぶってセブンスイーツのケーキを見たら、商品名が表示されて、今の気分を伝えるとおすすめのスイーツを教えてくれるんです。

こんな風に C# を使えばなんでもできます!

C# まとめ

ちょまどさん まとめ
 

塾講師のアルバイト経験もあるというちょまどさんはホワイトボードを使って分かりやすく C# について説明してくれました。最後に、非エンジニアでもわかるように C# についてまとめます。

  • スマホアプリからゲーム、IoT、機械学習まで、大体のことはなんでもできちゃうマイクロソフトが開発しているプログラミング言語。

  • 他のプログラミング言語の良いところを柔軟に取り入れている。

  • 進化が速く、大体1-2年くらいでアップデートされる。

  • オープンソースなので、だれでも開発に参加できます。

    提供・
    さくマガ

【こちらの記事もおすすめ】
生産性向上の方法とは? 3つの具体的施策と2社の成功事例から考える
男性の育休について、男性育児休業取得率から考える
ブラック企業ものがたり。アンガーマネジメントを全て間違えてた課長
フレックスタイム制とは? さくらインターネットでの導入事例を紹介
パラレルキャリアとは? パラレルキャリアのメリットや実践での注意点を解説