アイオライトの相性

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用,http://www.gemselect.com)
  • 【心の癒しや怒りを鎮めた時には】アイオライト・アメジスト・クリソプレーズ
  • 【霊的な向上を目指したい時には】アイオライト・水晶
  • 【旅行の交通安全のお守りとして】アイオライト・ターコイズ

相性として良いものをセレクトしました。説明は下記の通りです。

アイオライトは受身の石ですので、発散傾向の前に出るタイプとの相性はあまり良いとは言えません。アイオライトの長所である、内観や心の癒しなど似たような意味のものを組み合わせるのが一番良いでしょう。

そういった意味で相性の良いのはアメジストやクリソプレーズなどです。この二つの石はそれぞれ怒りを鎮めるという効果がありますので、アイオライトの冷静さを呼び覚ます効果に良い相乗効果を与えてくれるのです。

また霊的な覚醒を目指す神秘志向の方には、水晶などが良いでしょう。水晶はどのような石にも基本的には合いますし、魔除けとしての意味もあります。スピリチュアルな感性も研ぎ澄まされて行くことでしょう。

最後に船旅行など、海上の安全を願うときにはアイオライトとターコイズの相性が抜群です。アラビアでは、ターコイズは隊商の守り石とされ交通安全に欠かせない石だったのです。旅の安全という意味を強めたければ、この組み合わは最高です。

アイオライトの浄化方法

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用,http://img05.deviantart.net)

アイオライトの浄化方法でおすすめなのは、クラスターの上にアイオライトを置く方法や、満月の光で浄化する月光浴、クリスタルチューナーによる音の周波数で気を整える方法などがあります。

おすすめできないのは、日光浴にて浄化する方法です。アイオライトは淡い色目の石なので、褪色してしまう恐れがあります。短時間の太陽による浄化は問題ありませんので、駄目だと言い切れるものではありませんが、注意が必要になります。

山間部の清らかな水での浄化も石に活力がよみがえります。近くに山の水が流れていない時にはミネラルウォーターを代用してください。

アイオライトの偽物との見分け方

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用,http://3.bp.blogspot.com)

アイオライトは薄い青紫をしていることが、ほとんどです。もし偽物が出回るとしたら、ガラス質のものに青紫の薄い色合いを施すということになります。

しかし、アイオライトは多色性の石なので太陽の光にかざした時に、必ず色に変化がもたらされます。それは複雑な変色で、白くなったり黒くなったり、枯れた草色をしてたりと不思議な色彩変化を角度によって楽しめます。偽物にはこの色彩変化がなく、また2色に色をわけて染色したとしても角度によって色が変化することがありませんので、割合簡単に偽物と見抜くことができます。

安いアイオライトを訝しんで、偽物ではと思う人もいますが、それは単に質の悪いもの小さなものである可能性が高いです。多色性の特徴を持つのなら偽物とは言い切れませんのでご注意ください。

まとめ

流通が安定しないことから、ファセットカットした宝石質のアイオライトが宝石店に並ぶことは少ないです。入手しようとすれば少し粗めにカットされ研磨された天然石アクセサリーショップになります。

磨かれたアイオライトはサファイアに負けじ劣らずの輝きを有しますので、もったいない事ですね。

提供・Spicomi



【こちらの記事も読まれています】
目の形の種類の名前25個で診断!性格・運勢[人相占い]
結婚を決断できない男の理由10個!覚悟できない男性
男性の好き避け行動あるある20個!職場・重症化したら?
手が綺麗な女性の特徴10個!性格・美人・モテる・芸能人
ダイエットの停滞期を抜ける前兆と方法7選!期間は長い?