ボイジャータロット占いを知っていますか?この記事では、ボイジャータロット占いの特徴と、使われるカードの意味について説明します。

「タロットカード」と聞くと、少し怖い印象を受けたり、カードの位置や意味が難しいと感じたりしていませんか?

現在は様々なタロットカードが存在していて、見ているのが楽しいタロットカードもあります。

絵柄が美しいタロットカードの一つであるボイジャータロットは、位置を気にすることなく、楽しくリーディングができるカードですので、とてもオススメです。 そこで今回は、ボイジャータロットの特徴と意味をご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

ボイジャータロットの特徴とは?

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

ボイジャータロットの最大の特徴は、カードの見た目にあります。

カードの裏面の曼荼羅のような模様は、人間のDNAの断面を電子顕微鏡で見たものです。

私たちの身体は、こんなに美しいもので構成されているのかと思うと、感動を覚えます。

カードの表は写真がコラージュされていて、とても印象的であると同時に、意味を覚えていなくても写真を見ることによって、そのカードのメッセージを読み取ることを可能にします。

また、従来のタロットでは、カードの位置が正位置か逆位置かによってカードの意味が違ってきますが、ボイジャータロットには、そういった「読むためのルール」のようなものがありません。

カードの意味はありますが、それをどう読んでいくかは、自分の感性、直観力に任されています。

従来のタロットカードでは、小アルカナの4つのスートはソード、カップ、コイン、ワンドですが、ボイジャータロットでは、クリスタル、カップ、ワールド、ワンドとされており、従来のタロットカードのコートカードでキング、クィーン、ナイト、ペイジと呼ばれるものは、Man、Woman、Sage、Childとされており、ファミリーカードと呼ばれています。

大アルカナが表している人生の流れとは・・・

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

ボイジャータロットの大アルカナ22枚は人の人生を表しており、0の「Fool-Child」からその人生の旅を始めます。

「0」は古代インドで発見され、数式の上では実在しても、真に実在するものではなく、その存在は空虚であるとされています。

0は「無」を表す数です。そして、「無」とは無いことではなく「未知」を表しています。

そこには、「何もない」ではなく、何事にも縛られることのない、未知の可能性があるのです。

ボイジャータロットは未知の可能性から人生を始め、愛、創造、冷静な判断力、自分を律すること、強い意志を学びます。

時には、これまでの学びが、本当の自分を遠ざけているのではないかと悩むこともあります。

そして、相手の心に寄り添うことや優しさを学びます。

人生の旅の終わりには、これまでの自分を振り返り、そこに宇宙の真理を見るのです。

そして人生のステップアップの為に、Ⅹの「Fortune/運命の輪」を回します。

次に、XIの「Strength」からXVIの「Tower」までで人生の変化を学びます。

強さとはしなやかであることや、全てを明け渡すことによってのみ得られることがあること、終わりがあるから始まりがあること、喜びによる変容や、自分の能力はどんなものなのかを知ります。

そしてXVIの「Tower」によって自我を投げ出します。

「Tower」によって全てが崩壊した後にはXVIIの「Star」~XX「Time-Space」の高次の世界が広がります。

全てが崩壊した後、自分の中に希望の光を見出すと共に、不安を抱きます。

不安を打ち消すには、自分で成し遂げなければならないことを学びます。

自分の道を歩むことを自分の意志で選択すれば、その先の未来は光で輝いていることを知ります。

繰り返している人生のパターンに気付き、人生の運転を他者に任せるのではなく、そのハンドルを自分の手に取り戻します。

Time-Spaceの後にあるXXI「Universe」。大アルカナの最後のカードが表すのは、輪廻転生。

人生の終わりであり、新たな始まりでもあるのです。

大アルカナ0~Xはあなたの性格を表している?

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

大アルカナの0~Xは生まれつき誰もが持っている普遍的な人格を表しており、根源となるようなエネルギーを指しています。

それぞれのカードの意味と、関連する小アルカナのカードとファミリーカードをご紹介します。

0:Fool-Child/愚かな子供

無限の可能性

種のカード。全てがあって全てがない、無限の可能性のカード。

先行きを心配せずに恐れがありません。無防備で根拠のない自信に溢れています。

関連カードはLearner/学ぶ子ども、Feeler/感じる子ども、Player/遊ぶ子ども、Seeker/探す子ども

I:The Magician/魔術師

何かを始める、創造するという意識

「魔術師」は奇跡の人。夢見たものを全て現実化できる力を持っています。

その思考は輝きそのもの。自信に溢れています。

夢を現実に変えるために必要なこと、それは実現しようとすること。「変えよう」とする強い意志です。

関連カードはBrilliance/輝き、Ecstasy/エクスタシー、Success/成功、Illumination/悟り、Inventor/発明する男性、Actor/演じる男性

II:Priestess/女教皇

英知の象徴

「女教皇」は宇宙の啓示を伝える役目を持っています。とても冷静で深い学識と洞察力を表しています。

2はバランスを表しており、「女教皇」は中立を守る立場にあります。

関連カードはEquanimity/冷静、Equilibrium/平常心、Reflection/内省、Purity/純粋、Guardian/護る女性、Sensor/感知する女性

III:Empress/女帝

いのちに対する愛

「女帝」の表すものは母の愛そのものです。生み、育て、巣立たせること。生命を守る者の象徴。

「愛」とは他者だけではなく、まず自分自身を愛することから始まります。

関連カードはCreativity/創造性、Love/愛、Nurturing/養育、Compassion/慈しみ、Rejoicer/喜ぶ女性、Preserver/維持する女性

IV:Emperor/皇帝

リーダーの持つ高い目標

「皇帝」は物質的な世界を作ります。まとめ役ではなく、自分の意のままに国を作るような、リーダーシップと高い目標。「自分はこのようにする」という強い意志が必要だと、皇帝のカードは教えてくれます。

関連カードはLogic/論理、Anger/怒り、Commencement/始まり、Aspiration/大志、Achiever/達成する男性

V:Hierophant/法王

光を公にするもの

「法王」は人生の学びを表しており、その学びを人に説きます。

その学びは、机上の空論ではなく、実体験を通して得られるものです。

そして常に自分は教えを説くことで傲慢になってはいないかと自分を律します。

関連カードはNegativity/否定、Disappointment/失望、Setback/後退、Oppression/抑圧、Seer/預言者、Knower/知恵の人

VI:Lovers/恋人

愛のエネルギーで統合する

「恋人」は調和を表します。陰と陽、女と男、昼と夜、知恵を身につけた自分と感情のままの自分。

その一見相反するように見えるものを統合していくことを表しています。

関連カードはConfusion/混乱、Sorrow/悲しみ、Synergy/相乗効果、Trust/信頼、Rejoicer/喜ぶ女性

VII:Chariot/戦車

突き進む先の勝利

「戦車」は勝利を表します。前にしか進むことのできない戦車は目標を見失わないことが肝心です。前だけを見据え突き進んだなら、その先には勝利があることを表しています。

関連カードはDullness/鈍感、Fear/恐れ、Breakthrough/突破、Courage/勇気、Surfer/波に乗る男性

VIII:Balance/バランス 公正に判断を下す バランスや公正さを保つには、常に変化が必要です。 その公正さの判断基準は感情ではなく、正義です。正義を持って、正しいことを判断することが大切だということを表しています。

関連カードはSynthesis/融合、Stagnation/淀み、Change/変化、Harmony/調和、Guardian/護る女性

IX:Hermit/隠者

光のメッセージが与えられる

「隠者」は知恵の象徴です。真実は周りの雑音を遮断して、自分を振り返ることで見つけることができます。

また、光を求めるものに手を差し伸べてくれる人が現れることの暗示でもあります。

関連カードはNarrowness/狭さ、Fulfillment/成就、Harvest/収穫、Integrity/孤高、Master/熟練した人、Regenerator/癒す人

X:Fortune/運命の輪

運命は切り開くもの

「運命の輪」は全ては必然であることを表しています。真理を見つけ自分で道を開くとき、運命の輪は動き出します。

大きなものを賭けるほど、見返りも大きくなるようなギャンブル要素を含んだカードです。 関連カードはDelusion/幻想、Passion/情熱、Reward/報酬、Growth/成長、Inventor/発明する男性