日本の大型倉庫店コストコでアメックスが使えなくなるって知っていますか?2018年2月1日以降、コストコではアメックスカードが使えなくなる代わりに、提携カードがマスターカードに変更になります。今回は新しく登場したコストコ提携クレジットカードを詳しくご紹介します。

【はじめに】日本のコストコでアメックスが使えなくなる?

日本の倉庫店コストコでは、2018年1月31日でアメックスカードが使えなくなるようです。2018年2月1日からは、マスターカードのみ利用可能になります。今までコストコでアメックスを専用カードとして使っていた人は、2018年2月以降は新しくマスターカードを用意する必要があります。コストコ提携の新クレジットカ―ドをご紹介します。

日本のコストコでは何故アメックスカードが使えなくなるの?

コストコの本拠地、アメリカでは2016年4月に、アメックス(アメリカンエキスプレス)との提携を終了し、VISAと提携しています。カナダのコストコでは、2015年には既にアメックスからからマスターカードに乗り換えていたようです。そして、日本のコストコでは、2018年1月31日を持ってアメックスは使えなくなるため、2017年11月から事前登録が開始しました。

日本のコストコが、アメックスが使えなくなる代わりに、マスターカードになる理由として、クレジットカード会社を競争させ使えるカードを少なくし、カード支払時にかかる決済手数料などのコストを、極力削減するのが狙いではないかと言われています。なるべく経費を削減をして、商品の値段を安く消費者に提供したいというコストコの思いがあるようです。

日本のコストコのアメックス終了で解約を検討している人へ

アメックスグリーンカードは年会費が高いが旅行に特化したカード

アメックスグリーンカードは、新規入会キャンペーンで初年度年会費が無料でしたが、通常は年会費が高く12,000円(税抜)かかります。しかし、アメックスグリーンはセゾンパールアメックスよりも特典が豊富で、旅行に特化したクレジットカードなので、年に1回でも長距離の出張や旅行、定期的に飛行機を使用している人は特典を便利に活用できます。

セゾンのアメックスは解約すると永久不滅ポイントも消滅する

セゾンパールアメックスを使っていた人は、コストコで使えなくなるからと解約してしまうと、今まで貯めていた永久不滅ポイントが消えてしまいます。必要がなくなり解約する場合、永久不滅ポイントで交換できる商品、サービスがあれば交換してから解約しましょう。また、セゾンパールアメックスカードは、年に1回以上利用すると年会費が無料になります。

日本のコストコでアメックス終了でもクレカがおすすめな訳

コストコに行くと暮らしに役立つ魅力的な商品が多いため、予定以上に買い物をしてしまう人が多いようです。現金払いの場合、コストコ内のATMが使用できますが、時間帯によっては手数料を取られてしまいます。そして、コストコでの買い物は、スーパーの買い物と違って1度に数万円になることが多いため、クレジットカード払いだとポイントも貯まりお得なのです。

また、業界最安値と評判の、コストコに隣接されているガソリンスタンドで給油をする場合、支払いにはマスターカードかコストコのプリペイドカードだけしか利用できません。コストコのガソリンスタンドは値段が安いため、少々遠くても給油に行く価値はありそうです。もちろんクレジットカードのポイントも溜まります。コストコで現金払いは損なのです。