奥手男子は付き合うと変わる?奥手男性とは付き合うまで長い?時間がかかる?奥手男子の性格や恋愛傾向、上手に付き合う方法などについて解説します。

自分が好意を寄せている男性から積極的なアピールをされて嬉しくない女性はいませんよね?しかし恋愛に対して積極的な行動ができない奥手男子に好意を抱いてしまうと、男性からの積極的なアピールを期待するのは難しいでしょう。

付き合ったら奥手男子でも積極的になるかも…と思っている女性もいるはずです。

そこで今回は、付き合ったら奥手男子が変わるのか・付き合うまでの時間はどれくらい必要なのかに触れていきます。

奥手男子の性格

奥手男子が積極的な行動ができないのは、女性の気持ちを優先してしまう優しさを持っており真面目な性格だからです。

真面目な性格ですから軽い気持ちで女性と接することができませんし、不快な思いをさせたくありませんから消極的になってしまいます。

また自分の容姿にコンプレックスなどがあり、自信がないという奥手男子もいますね。そして警戒心が強い性格をしている場合もあり、女性に対して心を開けないタイプの男性もいるのです。

奥手男子は基本的に恥ずかしがり屋・人見知りという一面を持っている場合が多く、親しくない相手には関心を示さないこともあるでしょう。心を開いてくれるまでは時間が必要ですが、一度自分が心を開いた女性には一途に想い続けるという性格でもあります。

奥手男子は付き合うと変わる?

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

付き合っている時間が長くなれば多少は変わりますが、ころっと変わる奥手男子もいれば、それほど変わらない奥手男子もいます。

恋愛とは関係のない部分の性格によって、変わるタイプと変わらないタイプに分かれるのです。男友達と接しているときと、女性と接しているときの温度差があるタイプなら、付き合って心を完全に開いたら変わりますよね。

しかし、それほど温度差がないタイプの場合には、男友達と接しているときが素の状態ですから、それほど変わりません。

また、LINE上での態度との差がある場合にも、LINE上での態度が素の状態ですから、変わってしまうでしょう。同じ奥手男子だとしても素の性格によって、付き合ったら変わる・それほど変わらないタイプがいるのです。

奥手男子が変わる時のきっかけ

今までは消極的だった奥手男子が急に積極的な行動をするのは、気持ちの中で変化があったときです。

好意を寄せている女性の近くにライバルが現れたり、自分の中で告白をする決心がついたのでしょうね。自分から積極的な行動をしないと女性に好意が伝わらないと実感したり、他の男性に奪われるかもという焦りを感じたことがキッカケになります。

また自分が心を開いている友達に背中を押された場合にも、それがキッカケになって変わることもあるでしょう。

そして普段は消極的な奥手男子が変わるときというのは「女性に対する好意が本気になったとき!」ともいえるのです。他の男性と付き合って欲しくないという思いが強くなり、行動をする原動力になります。

奥手男子は付き合うまでは時間がかかる?

積極的な男子とは違って、奥手男子と付き合うまでは長期戦の覚悟が必要になります。恋愛に対して消極的ですから1つのステップを登るのに時間が必要ですし、心を開くことにも時間が必要なのです。

奥手男子の性格や元々の関係性などによって違いがありますから、一概に断言はできませんが半年から1年程度の時間がかかってしまうでしょう。元から同級生や同僚といった関係性なら、心を開くまでの時間が短くて済みますよね。

しかし全くの初対面に近い関係性だったら、心を開くまでの時間が長くなります。奥手男子と付き合うには、心を開いてもらってから恋愛のステップを一段ずつ登る必要があるので、下手をすると倍近い時間が必要かもしれません。