見てはいけない夢をランキング形式で紹介します。絶対見てはいけない夢?どんな意味で危険な夢なのでしょうか。夢占いの診断内容をチェックしてみてください。

「夢でよかった」と目が覚めてホッとした経験はありませんか?怖い夢、気分が暗くなる夢は出来れば見たくありません。それが何かのメッセージだとしても夢でまで嫌な思いはしたくありませんよね?でも、こればかりはいつ見てしまうか予測はできません。

せめてその夢は何かの予兆なのかどうかだけでも知りたいと思いませんか?見たら要注意!「見てはいけない夢」をいくつか紹介しましょう。

見てはいけない夢とは?

夢には吉夢や凶夢や雑夢、正夢、逆夢の他、予知夢、霊夢、警告夢、願望夢などたくさんの種類があります。

その中で「見てはいけない夢」があるとすれば、現実世界での不運や災難を告げる予知夢、警告夢、霊夢といった「悪夢」と言われるものです。

夢でリアルに恐怖や不安、不快を体験させ心の状態や近々遭遇するアクシデントを予告し、そのダメージを事前に疑似体験させています。目覚めた時にそのリアルな感情を覚えてたら、それは“見てはいけない夢”だったかもしれません。

残念ながら夢をコントロールする事は難しいですが“見てはいけない夢”を見たからこそ、これから起こる危険や災難からの回避のヒントが隠されているはずです。

見てはいけない夢ランキング20選

1. 追いかけられ逃げる夢

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

誰かに追いかけられる夢、見たくはない夢です。けれど、意外と多くの人が一度は見ている夢です。何故かというと不満や不安やストレスで心身が疲弊し、今の状況から抜け出したい、自分自身から逃れたいと思っている時に見てしまう夢だからです。

特にストレスが強ければ強い程この夢をみる事が多くなり、心身の健康に大きな支障を及ぼすという警告です。このような時はまず気分転換、一時でも悩みを忘れ心をニュートラルにすることが大切です。

2. 高い所から落ちる夢

ストレスで精神が不安定になっている時、特に人間関係で神経がすり減らしかなりヤバイ状態になると見る夢です。心身の健康を強く警告しています。

夢の中でジェットコースターから急降下した感覚になりビクッ!と目を醒ましたことはありませんか?これは眠っている間に肉体から離れた魂が急に戻ったためとも言われます。魂も上手くコントロール出来ない状況なのでしょう。環境を変えたり、1人で頑張らずに人に相談することも大切です。

3. 空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢を見た時は身体が軽く、空を飛べて爽快!と感じませんでしたか?これは重荷を背負っている証拠。そのうち全て失敗に繋がるという警告です。

特に真面目で責任感の強いタイプがよく見る夢です。逃げずにやり遂げようという強い意思と自由になって癒されたいと思う防衛本能、2つの心がせめぎ合っています。

ストレス過多は心も身体も壊してしまいます。少しでも荷を軽くし心を開放する術を身に着ける事も成功への近道です。

4. 幽霊(オバケや妖怪)が現れる夢

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

幽霊の夢は意外にも吉夢です。ストレスで精神が緊張状態でも良い向に進んで行くサインです。ただ、霊感が利く人には霊夢という場合もあります。

夢に登場した幽霊が全く知らない人で現れた場所が自分の家や部屋、またよく居る場所などであれば、そこに不成仏霊が出入りしている可能性があり、見てはいけない夢といえます。

幽霊の夢をみた後、状況が良い方向に進まない、却って悪くなった場合は、まずセルフ浄化を試してみましょう。

5. 暗い水辺の道を歩く夢

絶対に見てはいけない凶夢です。その夢で不安や不快、焦りを感じたのなら、それは自分の罪悪感を責め自己嫌悪に陥っているからです。

嘘、裏切り、騙しといった事に身に覚えはありませんか?気づかぬうちに人を傷つけている場合もあります。

潜在意識の中で罪を認め、困惑し混乱しているのです。人徳を失いアクシデントとなり大切なものを失うという警告です。自分の言動を改め、もし謝れるならば素直に謝ってしまうと良いです。

6. 人がいなくなる夢

一緒にいたのにふとした瞬間その人が消えた!どこを探しても見つからず、いくら待っても現れない夢。それは、消えたその人物との関係性がなくなる事を意味する予知や警告です。

その人は誰でしたか?現実的に遠くに行ってしまう可能性が思い当たらなければ、その人とトラブルややむを得ない事情が生じ、お別れする事になるかもしれません。その人との別れを事前に感じさせ、来るべき時に備え心の準備をさせているのです。

7. 人が空から落ちて来た夢

これはなかなか危険な夢です。落ちて来た人でなく自分の死を暗示しているといいます。しかも、急病や事故などの突然死。“厳重注意!”という警告です。

どこから落ちてきたかも重要で回避のヒントになっています。危険な行動は控え危ない場所へ行かない、体調が不安ならに病院に行くなど最善の警戒と注意を払いましょう。

こんな夢を見たから死んじゃう!とはけっして思わず回避のためのメッセージと捉えて下さい。見ても無事な人は多くいます。

8. 奥歯が抜ける夢

歯が抜ける夢はほとんどが凶夢。大抵は人間関係にまつわるストレスを警告しています。しかも、その抜けた歯が奥歯であった場合は身内に何か不幸や災難がある予兆です。

奥歯の抜ける夢を見たら、いつも以上に両親や兄弟などごく親しい身内とのコミュニケーションを取り家族の様子を見守りましょう。暫く顔も合わせていないという人は会いに行ったり話をする良い機会にもなります。

9. 髪の毛が抜ける(禿げる)夢

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)

髪がなくなる夢も警告夢です。髪が抜け落ちる夢は老化や衰退を意味し、病気や老化による体の変化や地位や名誉など今まで築いた大切な物をトラブルによって喪失する事を暗示しています。

髪は身体の一部です。女性ホルモンの影響で男性の方が髪の毛が禿げやすいと言われますが、髪は女の命と言われた時代もあります。男女問わず、夢であっても髪を失くすということは大きなショック!見てはいけない夢です。自分も周囲も改めて注意が必要です。