パイナップル1個でも検査証明書が必要なの?

合計1250ドル未満でしたら検査証明書1枚で申請できます。

したがってパイナップル1個でも10個でも検査証明書の発行手数料は61ドル。

かなり割高なお土産になってしまいます。

観光客にも人気のある「Frankie’s Nursery/フランキーズ ナサリー」のハニークリームパイナップルをお土産に買いたいという方もいらっしゃると思いますが、その場合は検査証明書を発行して日本に持ち帰る手続きをしてくださいね。

植物の日本への持ち込みにも検査証明書が必要です

果物同様、植物も検査証明書の添付が必要です。

きれいなレイをハワイで買ったり頂いたりした場合、大切に持ち帰りたくなりますが、証明書がないと持ち帰ることはできません。

ドライフラワーも検査証明書添付が必要です。

プルメリアの苗木は持ち帰れません

ハワイのスーパーや空港などでも販売しているプルメリアの苗木ですが、2017年5月24日から日本への持ち込みが制限されています。

日本にはいないミカンクロトゲコナジラミという害虫が寄生する恐れがあるためです。

害虫がいないことを証明する「栽培地検査証明書」が必要ですが、個人での入手はかなり困難ですので、事実上日本への持ち込みは難しいでしょう。

詳細は植防疫所のサイトをご覧ください

参照:植物防疫所

またスワップミートなどで証明書が付いてるよと言って販売してる人もいるようですが、それはFor USと書いてある米国国内向けの証明書なので日本では無効です。

だまされないようご注意ください。

殻付きのマカダミアナッツも要注意!

殻付きのマカダミアナッツを買ってくる方もいらっしゃると思いますが、殻付きにはローストしてあるものと生のものの2種類あります。

それぞれ検疫方法に違いがありますのでご注意ください

*ローストしてあるもの

検査証明書は「不要」・日本到着後の植物検疫検査「不要」

*生/RAW

検査証明書は「不要」・日本到着後の植物検疫検査は「必要」

検査証明書を添付せずに輸入した場合や輸入時の検査を受けなかった場合は、3年以下の懲役、又は100万円以下の罰金が科せられる場合があります。

ルールを守って楽しい旅行にしましょう。

提供・LaniLani

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選