プリクラは友達や恋人、家族と簡単に写真が撮れるので楽しいですよね。そんな遊びとしてのプリクラですが、最近は証明写真機能がついたプリクラが登場しています。果たしてプリクラで撮影した証明写真は実際に使えるのか、そのクオリティも検証しました。

プリクラで証明写真が当たり前!?

証明写真が必要になる場面といえば、就活やバイトで必要な履歴書、パスポート、運転免許書、学生証、各資格試験の書類ではないでしょうか。

よって、普段の生活でそれほど必要になる回数はないのですが、証明写真を用意して下さいと言われたら「ちょっと面倒くさいなぁ」と感じてしまうものです。

証明写真を撮影する機械がある場所に行ったり、写真館に行ったりしなければならないので、もっと手軽に撮ることができたら便利ですよね。

そんな中、ゲームセンターやアミューズメント施設に設置されているプリクラの機械で証明写真が撮影できるようになったのです。

今では高校生、大学生の間では証明写真はプリクラで撮影するのが常識と言われるほどになっているようです。

今回はそんなプリクラの証明写真の機能と、どの機種を使えばいいのか解説します。

プリクラの証明写真は手軽

プリクラでの証明写真のメリットは何かと言うと、やはり手軽だということです。口コミでも便利で手軽だという意見が多くありました。

友達や恋人とゲームセンターやアミューズメント施設に遊びに行ったついでに証明写真を撮ればいいので、「証明写真を撮りに行く」という行動をしなくてもいいのです。

「明日友達と遊びに行くし、ゲームセンターに寄ってもらおう」という気軽な感覚になれるので今までの「わざわざ証明写真のために出かける」という気持ちにならないので面倒くささを感じないのです。

この手軽さが若い人の人気を集めており、証明写真はプリクラで撮影するというのが当たり前になっていると考えられます。

プリクラの証明写真は恥ずかしい!?

ただ、プリクラでの証明写真を撮影する時の難点も1つあります。それはプリクラ機の中に一人で入って撮影しなければならないことです。

証明写真専用の機械なら一人で入っても恥ずかしくないですよね。中も一人しか座れないようになっており、証明写真のための機械なので、一人で入るのが普通です。

しかし、本来プリクラは複数人で入って写真を撮るもので、一人でプリクラ機に入る方はあまり見かけません。

よって、一人で入っていくのを見ると「あの人一人プリクラ??」と変な目で見られてしまうこともあるようです。

プリクラの証明写真①機種はどれが対応?

プリクラ証明写真には一長一短ありますが、実際はどの機種が対応しているのか気になります。早速見ていきましょう。

まずこのプリクラ証明写真を開発したのが、プリクラ機種の販売や開発を行っているフリューという会社です。

対応機種には「証明プリ対応機種」というPOPが掲げられています。

現在の対応機種は「BABY2」「winc2」 「MYCOSME」 「Cyun't2」 「KATY3」 「BABY」 「Shirayuki happy ending」 「MiMiy by Sugar forever」 「cheek.」 「R3」などです。

おすすめ機種についてですが、口コミでナチュラルに仕上がると評判なのが「MiMiy by Sugar forever」です。光のあたり方が自然で、柔らかい印象の写真に仕上がります。

また、「KATY」も綺麗に仕上がるという口コミも多いのですが、「MiMiy by Sugar forever」に比べると盛った感じになってしまうようです。

よってナチュラル感が出る「MiMiy by Sugar forever」の方がおすすめです。