ハワイで絶大な人気を誇るパンケーキ。 お店だけでなく自宅でも食べたいというロコも多く、コンビニやスーパーなどに置いてあるパンケーキミックスの種類も豊富です。

さらに本格的な味を楽しみたい人は、人気のカフェやホテルのオリジナルパンケーキミックスを買って手作りしているとのこと。 今回はお土産にもぴったりなオリジナルパンケーキミックスが手に入るお店をご紹介します。

エッグスン・シングス/EGGS’N THINGS

店の味を自宅でも!オリジナルパンケーキミックスが手に入る4店
(画像=『LaniLani』より引用)

「エッグスン・シングス」は、ハワイでパンケーキの店といえば誰もが最初に名前を挙げる有名店。

1974年に日系移民のフクナガ夫妻がワイキキ・エナロードで1号店をオープン。 その後、ワイキキのホテル群から徒歩圏内のサラトガ・ロード沿いに移転し、現在ではホノルルで4店舗を営業しています。

ふわふわの生地の上にホイップクリームが山のように盛られた食べ応えのあるメニューが同店のパンケーキの特徴。

なかでも5枚のオリジナルパンケーキに、これでもかというほどホイップクリームをのせ、甘酸っぱいストロベリーとマカダミアナッツをトッピングした「ストロベリー・ホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキ」が一番人気メニューです。

ハワイのパンケーキブームの先駆けとなった同店では、自宅で店の味を再現できるパンケーキミックスを販売しています。

1袋8オンス(227グラム)で、4インチ(約10センチ)の大きさのパンケーキが5枚ほど焼けます。 すべて重ねてホイップクリームやイチゴなどをトッピングし、一番人気のメニューをぜひ真似てみてください!

エッグスン・シングス サラトガ通り本店/EGGS’N THINGS Saratoga

住所: 339 Saratoga Rd., Honolulu
電話番号: 808-923-3447
営業時間: 7:00~14:00
定休日: 無休

バサルト/BASALT

店の味を自宅でも!オリジナルパンケーキミックスが手に入る4店
(画像=『LaniLani』より引用)

「バサルト」は、ハワイ州全土でコンビニエンスストアをチェーン展開しているABCストアが手がける新しいコンセプトのグルメ&ショッピングスポット「デュークス・レーン・マーケット&イータリー」にあるレストラン。

店内のフロア席や風が気持ちよいテラス席では、ハワイの新鮮な食材を使った多彩なメニューを楽しめます。

なかでもユニークなのがハワイ島の溶岩台地を連想させる黒い色がインパクト大の「チャコール・バターミルク・パンケーキ」。

黒いパンケーキに炭が入ったグレーのホイップクリームをのせ、イチゴやブルーベリー、ブラックベリーをトッピング。 そこに自家製のベリーソースがたっぷりかけられています。

断面も真っ黒なパンケーキの色の正体は、ココナッツの殻の食用活性炭。 この活性炭はデトックスなどの美容効果があると言われ、消化を良くしコレステロール値や腎臓機能の改善が期待されるスーパーフードとして注目されています。

バサルトではこのユニークな黒いパンケーキを自宅で楽しめるパンケーキミックスを販売。 オンラインストアabcstores.comを利用すれば、日本からでも入手可能です。

普通のパンケーキには飽きてしまった…という人には、断然おすすめ。 家族や友人とのティータイムでも話題になること間違いなし!

バサルト/BASALT

住所: 2255 Kuhio Ave., Honolulu
電話番号: 808-923-5689
営業時間: 8:00~21:00、土曜・日曜7:00~21:00
定休日: 無休