その場しのぎの嘘をつく人の特徴は?原因は病気?その場しのぎの嘘をつく彼氏や上司の特徴、嘘をつかれたときの対処法などについて解説します。

いつどんな時でも正直に本当のことだけを言える人は多くないでしょう。相手を騙しているようで悪いとは思いつつも、相手を傷つけないために嘘をついてしまう場合があり、その場合の嘘は優しい嘘といえますよね。

しかし同じ嘘だといっても、自分のためにその場しのぎでいい加減な嘘をつく人もいるのです。

そこで今回は、その場しのぎの嘘をつく人の特徴をご紹介しますので、いい加減な嘘に惑わされないようにしてください。

その場しのぎの嘘をつく人の特徴15個

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)
(1)自尊心が強い
(2)努力が嫌い
(3)負けず嫌いな性格
(4)コミュ力が低い
(5)自分の評価を気にする
(6)自信が持てない
(7)自分本位
(8)承認欲求が強い
(9)落ち着きがない
(10)発言に対して無責任
(11)判断力が乏しい
(12)感情的になる
(13)話題を変える
(14)自己防衛心が強い
(15)面倒ごとが嫌い

自尊心が強く自分のミスを認めないので、咄嗟に自分のミスを人のせいにしたり誤魔化すために嘘をつきます。自分のスキル不足が原因だとしても、努力をすることが苦手な性格をしていますから、その場しのぎで嘘をついて逃れることしか考えていません。

また、自分が周りの人より劣っていることを認めるのが嫌だという負けず嫌いな一面も持ち合わせているのです。

承認欲求が強い一面もあり周りの人からの自分の評価を気にして、少しでも良く見せるために嘘をつく場合もあります。相手のことなど考えずに自分のことしか考えていませんから、嘘で迷惑がかかるなどは思ってもいません。

その場しのぎの嘘をつく人の原因は病気?

パーソナリティ障害や発達障害などの病気が原因で嘘をついてしまう人もいます。精神的に不安定な状態になっており、嘘をつくことで自分を守っていたり社会生活を維持しているのです。

しかし嘘をつく人の全てが病気を患っているとはいえず、専門家の判断が必要不可欠ですので、安易に素人が決めつけるのは危険でしょう。

また嘘をつく人の中には虚言癖のある人も含まれますが、虚言癖という病名は現時点では存在していません。虚言癖というのは、嘘をついてしまう癖のことを表現しているという扱いになりますので、混同しないようにしてください。

その場しのぎの嘘をつく彼氏の特徴

頭の回転が速く口達者だからこそ、瞬時に嘘が言えるようになります。彼女に疑われないような嘘を考えて言えるのですから、頭の回転が速くなければできませんよね。

そして一時的にでも、彼女を信じさせるだけの話術にも長けているといえるでしょう。しかしその場しのぎの嘘がつける彼氏というのは、多くが浮気をした経験があり、彼女を騙し慣れているという特徴もありますので要注意です。

ただし浮気の経験がない場合でも、自分の過去を自慢したい性格や悪ぶることがモテると勘違いをしている場合でも、小さな嘘をついてしまうこともありますね。