確実に失恋から立ち直る7つのプロセス

失恋から立ち直るための7つの方法!自分を癒して次の恋へ再出発
(画像=pixabay Photo byHuyNgan、『lovely』より引用)

ここからは、失恋から立ち直るための方法をお伝えします。立ち直るためには、焦らず時間をかけることが大切です。失恋の辛さから少しでも早く解放されたい方は、以下の方法を一つずつ試してみてくださいね。

自分の未練に正面から向き合う

失恋から立ち直るための一つ目の方法は、自分の気持ちをしっかりと受け止めることです。忘れなければいけないと思えば思うほど執着してしまうものなので、無理に考えないように頑張るのはやめましょう。

別れた恋人に未練があるなら、「思い出してはいけない」と思わず、その気持ちととことん向き合うことで、失恋を客観視できるようになります。

今の自分の気持ちを紙に書き出す

失恋の辛さや別れた恋人への気持ちを紙に書き出すことも、立ち直るために効果的な方法です。

辛い気持ちが込み上げてきたら、スマホやPCに打ち込むのではなく、紙に書き出しましょう。自分の手で書くというところがポイントで、心理療法として確立されている方法です。

書き出すうちに気持ちが整理され、気分がすっきりと晴れてくるでしょう。

相手の悪いところ、ひどかったことを書き出す

立ち直るまでに時間がかかるようなら、記憶の中で別れた相手を美化している可能性があります。記憶の中の姿をフラットにするためには、相手の悪いところを書き出してみましょう。

デートをドタキャンされたこと、いつも自分より先に寝ること、自分の趣味に付き合ってくれないことなど、なんでも良いのでリストアップしてみてくださいね。

相手との関係が終わったことを受け入れる

必ず「この恋は終わった」ことを受け入れる過程が重要。相手を何度も思い出してもいいが 書き出した自分の気持ち、相手の酷いことリストを見て客観的になり、徐々に終わったこと を受け入れられるようになります。

過去の恋愛を思い出すものをすべて処分する

別れた相手からもらったプレゼントや一緒に撮った写真など、過去の恋愛を思い出させるようなものは、すべて処分してしまいましょう。思い出して懐かしい気持ちになれるなら良いですが、苦しくなるだけなら、取っておいても前に進めません。

仕事などに支障がなければ、相手の連絡先も消してしまいましょう。残っていると、「いつでもつながれる」とすがってしまいます。

次の恋に生かすための改善点を見つける

片思いからの失恋にしても、カップルになってからの失恋にしても、反省できる箇所はあるはずです。何が良くなかったのかをよく考え、次の恋愛では改善できるようにしましょう。

大切なのは、相手だけでなく、自分にも悪かった点がなかったかどうか振り返ることです。「しつこくLINEを送るのは良くなかった」などの反省点が見つかれば、次の恋はきっと上手くいくでしょう。

この失恋は自分にとって大切なことだったと思えたら失恋から卒業

人生には、無意味なものはありません。過去の恋愛にも、その失恋にも、自分にとっては意味のある大切なことだったのだと、いつか気付けるはずです。

失恋を経験したから、人の相談にのれるようになった。人に優しくできるようになった。そんな風に思えたときが、失恋から卒業できるときです。

失恋と向き合った後は自分を癒す方法を見つけよう

失恋から立ち直るための7つの方法!自分を癒して次の恋へ再出発
(画像=pixabay Photo byRyanMcGuire、『lovely』より引用)

失恋と十分に向き合ったら、次は失恋の傷を癒やす番です。ここからは、失恋で傷付いた心を癒やすための方法をお伝えします。次の恋に踏み出せるようになるまで、自分に合う方法を見つけて試してみてくださいね。

友達に悲しい気持ちを話す

失恋の辛さを一人で抱え込むのは、しんどいものです。失恋を恥ずかしいことと思わず、親しい友達にすべて聞いてもらいましょう。一対一で向き合って話すのが辛いなら、女子会のような場を設け、お酒を飲みながら話すのも良いでしょう。

友達は、あなたの味方です。失恋の辛さを理解し、気が済むまで話を聞いてくれるはずですよ。

友達と思い切り遊ぶ

仲の良い友達と、思いきり遊び回るのも、失恋の傷を癒やすためのおすすめの方法です。カラオケやライブならストレスも発散できますし、ショッピングは同性同士の方が楽しめます。

特に女同士の場合、恋の話題は避けられません。友達に話題を振られるのが嫌だったり、ノロケ話を聞きたくなかったりする場合は、あらかじめ失恋したことを明かしておきましょう。

失恋の曲を聴いて浸りまくる

失恋に浸って思いきり泣きたいのに、なかなか浸れないときは、失恋の曲を聴くのもおすすめの方法です。イヤホンやヘッドホンをして、自分だけの世界に入ることで、切ない気持ちにどっぷりと浸ることができます。

音楽だけでなく、泣ける映画や泣けるドラマを観て、思いきり泣くのもおすすめですよ。共感できそうな作品を探してみましょう。

趣味や仕事に没頭する

失恋の傷が深いと、別れた相手のことを忘れたくても忘れられない、何をしていても思い出してしまうということがありますよね。そんなときは、無理に頭から追い出そうとせず、趣味や仕事に没頭してみましょう。

上司に頼んで仕事を増やしてもらうのも良いですし、スポーツなど体を動かすような趣味を始めるのもおすすめです。

自分の好きなおいしいものをお腹一杯食べる

付き合っている人の好みに合わせた食事をしてきた人、スタイルを気にしてカロリーを調整してきた人は、そういったことを一切捨てて、自分の好きなものを好きなだけ食べるのも、癒やし効果が期待できる方法です。

好きだけどカロリーが高いもの、ちょっと高価なスイーツ、話題のお取り寄せグルメなど、おいしいものを食べて元気を取り戻してくださいね。

小旅行でもOK!旅に出る

初めての場所に旅に出ることは、良い気分転換になります。大自然を見れば、失恋がちっぽけなものに感じるかもしれませんし、温泉に入れば心身ともに癒やされるはずです。

まとまったお休みが取れない人は、降りたことのない駅で降りて散策してみるだけでも、気分転換になりますよ。おしゃれなカフェなど自分好みのお店があったら、入ってみましょう。

自分磨きに時間を費やす

失恋の痛手を癒やして次の恋に向かうためには、自分を磨くことが一番の近道になります。

自宅で簡単なトレーニングをして体を引き締めたり、料理学校に通ってスキルを身につけたり、エステに通って肌を磨き上げたりすることで、自分に自信が持てるようになります。

自信がつけば、次の恋に積極的になれるはずですよ。

失恋を引きずるのは悪いことではない

失恋から立ち直るための7つの方法!自分を癒して次の恋へ再出発
(画像=『lovely』より引用)

失恋を引きずることは悪いことではなく、次の恋へ向かうためにも必要なことです。傷を癒やし、痛みを乗り越えることで、この先の人生が輝きます。無駄な時間にはならないので、その期間は自分を甘やかしてあげてくださいね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!