片思いから失恋するのは辛いもの。叶わなかった恋の切なさや寂しさと、それでも好きな人を諦めきれない気持ちが葛藤するものですね。片思いの失恋から立ち直る方法や、職場恋愛で気まずい場合の対処法、前向きになれる名言や名曲を紹介いたします。

片思いで失恋した…

 片思いの失恋は辛い…立ち直って前向きになれる方法や職場恋愛の場合の対処法
(画像=pixabay Photo byFoundry、『lovely』より引用)

片思いで失恋してショック…!実らなかった恋の寂しさと悔しさ、それでも好きな人のことが忘れられない気持ち。悲しみと葛藤に押しつぶされそうですよね。片思いでの失恋から立ち直るにはどうしたらいいのか、対処法や名言・名曲も紹介いたします。

切ない片思いの失恋エピソード

 片思いの失恋は辛い…立ち直って前向きになれる方法や職場恋愛の場合の対処法
(画像=pixabay Photo bymakunin、『lovely』より引用)

まずは片思いからの失恋の典型的な、切ないエピソードを見ていきましょう。好きな人にはすでに付き合っている相手がいた、自分以外の好きな人がいた、といったケースはよくありますね。思い切って告白し、フラれて失恋することもあります。

好きな人が結婚した

片思いだった相手が結婚してしまって失恋…。結婚が決まった以上、気持ちを伝えることもアプローチすることももうできないのは辛いところですね。

好きな人が幸せになってよかったとは感じられる反面、こちらとしては失恋した形となり、素直に祝福できないのも苦しいところ。幸せそうな姿に、胸を締め付けられる複雑感もあります。

友達と付き合っていた

片思いの相手が、なんと自分の友達と付き合っていたことがわかって失恋。友情のことも考えると、横取りするのは現実的ではありません。幸せそうな2人を見るのは複雑な気分ですね。

友達と好きな人が被ることはないだろうと自分が紹介した形だと、失恋の痛手をさらに感じることに。先にアプローチしておけばよかった、と悔やまれますね。

勇気を出して告白したけどフラれてしまった

片思いの相手にせっかく勇気を出して告白したものの、フラれてしまって失恋。もっと仲良くなってから告白すべきだったか、これからどう接したらいいのか、と後悔や今後のことで頭がいっぱいになってしまいますよね。

いい感じだったのに告白してみてNGだと、落胆も大きいもの。失恋して自分が否定されたように感じるのも辛いところですよね。

他に好きな人がいることを知った

告白する前に、あるいは告白した際に、片思いの相手には他に好きな人がいることを知って失恋。その人には勝てそうにない、と思うといよいよ失恋が決定的なものになり、打ちのめされてしまいますね。

こちらを単なる友達だと思っていて、片思いの相手に恋愛相談をされて失恋するケースもあります。相手が必死だと、力になりたいのもやまやまですが複雑な気持ちに…。

好きな人に彼女がいた

街を歩いていて好きな人を見かけたら彼女を連れて歩いていた!片思いの相手に付き合っている彼女がいることがわかり、失恋するパターンもあります。

彼女とラブラブな様子だと、入り込む余地はなさそうで厳しいものですね。嫉妬心もかき立てられます。その人が別れるまで諦めずに待つか、自分に他に好きな人ができるのを待つか、選択にも迫られます。

片思いで失恋してしまったときに立ち直る方法

 片思いの失恋は辛い…立ち直って前向きになれる方法や職場恋愛の場合の対処法
(画像=pixabay Photo byFotorech、『lovely』より引用)

片思いで失恋し、落ち込んでしまったら、どう立ち直ったらいいのでしょうか。まずは気が済むまで泣くのも前向きなアクションですよ。遊びや好きな事に没頭したり、友達に話したり。気持ちを紙に書くのも有効。そうして時間が経つのを待ちましょう。

気が済むまで泣く

泣くことは、弱さの現れではありませんよ。涙を流すことにより、ストレスで発生したホルモンを外に出して気持ちをすっきりさせる働きもあるのだそうです。

失恋で泣くほど辛い気持ちなら、気が済むまで泣くのも一つの方法。我慢ばかりしていると、なかなか気持ちを整理することはできません。一人になったら、涙が流れるまま泣きましょう。

思いっきり遊ぶ

失恋の辛さを紛らわせて、忘れてしまうくらい、思いっきり遊ぶのも効果的です。ゲームに集中するもよし、スポーツやアスレチックなど体を動かす遊びもよし。

カラオケで大声を出して歌うのもいいですね。自分に合った、ストレスを発散できる遊びを。一人で遊びたい派は一人で、一人だと落ち込みそうな方は休日に友達を誘って一日中遊ぶのもおすすめです。

友達に話を聞いてもらう

失恋の辛い気持ちを自分一人の中に閉じ込めておくのは辛いもの。安心して話せる友達に、失恋した体験を聞いてもらうのも立ち直るきっかけになりますよ。

人に話すことで感情が整理され、失恋の痛みが少しは和らぐはずです。友達に辛さを共感してもらうことで、さらに気分が晴れてくるでしょう。遊びや新たな出会いの場に誘ってもらったりなどの友達の誘いも、立ち直る手助けになるかも。

時間が経つのを待つ

時間の経過も、人の心を癒す薬のような働きをします。片思いから失恋してすぐは辛くても、時間が経つにつれて辛さが和らいできます。早い人では1ヶ月、遅くても1年経てば今の痛みはなくなっているでしょう。

時間とともに心境にも変化が訪れ、何か違うことに興味を持ったり、新しい人との出会いがあったりして、失恋の辛さは薄れてくるものです。

好きな事に没頭する

自分の趣味や得意なスポーツなど、好きな事に没頭して失恋の痛みを忘れるのも立ち直るコツに。好きな事をしている間は、他のことから気持ちをそらすことができます。

失恋すると自分に自信がなくなる人も多いですが、好きな事や得意なものに挑戦して楽しんでいれば、それが自信の源となります。気が紛れるだけでなく、前向きになれるのも嬉しい点ですね。

想いを紙に書きなぐる

失恋したことをなかなか人には言えない、友達に愚痴ばかり聞いてもらうのは悪い、という方は片思いの失恋の辛い気持ちを紙に書いてみるのも効果的です。

ノートに箇条書きする形でも、チラシの裏になぐり書きする形でも何でもOK。想いを書くことは、感情を吐き出すのと同じ働きになります。自分の感情を整理できて、徐々にすっきりしてきますよ。

片思いで失恋したときに心に響く名言

 片思いの失恋は辛い…立ち直って前向きになれる方法や職場恋愛の場合の対処法
(画像=pixabay Photo byDariuszSankowski、『lovely』より引用)

片思いで失恋し、絶望的な気持ちになっているかもしれません。そんな状態でも背中を押してくれる名言を紹介します。今は好きだったあの人と、失恋の悲しみしか見えていないかもしれませんが、数々の名言は別の視点があることを教えてくれます。

縁がなかったんだよ

人と人とが結びつくかどうかは、本人の意思だけでは決まらないもの。そこには「縁」がないとどうにもならない部分も大いにありますよね。

友達関係を振り返ってみても、自分の意思というよりも不思議な縁によって一緒にいる人も多いはず。「あの人とは縁がなかったんだ」と思えば、仕方がないか、とあまり執着せずにいられるでしょう。

運命じゃなかったんだよ

不思議なご縁によって結ばれる、「運命の人」もどこかに存在するかもしれません。しかし片思いだったあの人は運命の人ではなかったのかも。そう思うと、諦めがつきそうですね。

どこかに別の人がいて、その人が運命の人かもしれません。ここで落ち込んだまま前に進めず、運命の人と出会えずに人生が終わるのはもっと悲しいですよね。

男は星の数ほどいる

よく聞かれるフレーズではありますが、実際に恋愛対象となる男性または女性は無数にいます。好きな人と結ばれなかったからといっても、絶望するほどではありませんよ。

たまたま出会った一人を好きになり、失恋してしまっただけ。その人しかいない世界ではありません。ひとしきり泣いて悲しんだら、また新たな出会いを探して恋を楽しめるはずです。