ベビーオイルは万能なオイルと言われていますが、顔に使ってもいいのでしょうか? いくら万能と言われても、顔に使うのはちょっと・・・。と思う人もいるかもしれません。 しかし、ベビーオイルは顔にも使うことができ、保湿効果もあるとか?

ベビーオイルって顔に使っていいの?

「ベビーオイルがいいよ!」というのを最近よく聞きませんか?

ベビーオイル愛用者は、顔にも体にも使っているといいますが、ベビーオイルって顔に使っていいの?と、疑問に思いませんか?

ベビーオイルは、本来は赤ちゃんの肌を守るために作られたものなので、顔に使うことはできます。

正しく使うことができたら、乾燥を防いで保湿を促すこともできるので、ベビーオイルを正しく使って、キレイ肌を目指してみませんか?

ベビーオイルの顔への効果①保湿効果

ベビーオイルの1番の効果はやはり保湿ではないでしょうか。顔って意外と乾燥が進みやすい部分なので、保湿効果が高いものでスキンケアしたいと思いますよね。

そんなときこそ、ベビーオイルが乾燥肌から守ってくれるのです。

いくらスキンケアを頑張っても、乾燥してしまうことって多々ありますよね。ベビーオイルには高い保湿力があるので、乾燥知らずの肌になれるかもしれないですよ!

特に、夏の紫外線が強いときや、冬の空気が乾燥しているときは、肌の乾燥も進んでしまうので、ベビーオイルに助けられることが多いと思います。

ベビーオイルの顔への効果②ニキビ予防

ベビーオイルは、ニキビを予防する効果があります。というのも、ニキビは乾燥が原因でできることがほとんどですよね。

肌は乾燥すると、自ら保湿を促そうと皮脂を分泌させてしまうため、ニキビができやすくなるのです。

しかし、ベビーオイルを使って乾燥を防止し、しっかりと保湿を促すことでニキビ予防をすることができます。

ニキビは、できてからケアするのではなく、ニキビが出来る前にケアして、ニキビ知らずの肌になりたいですよね!

ベビーオイルの顔への効果③メイク下地で乾燥予防

ベビーオイルは、なんとメイク下地としても使うことができるようです。

ベビーオイルを使うことで、メイクをしながら乾燥を防ぐことができるというかなりの優れものです。

メイクの前には必ずスキンケアをすると思うのですが、スキンケアをしたはずなのに、時間が経てば顔がパリパリ・・・なんてことありませんか?

それを防いでくれるのがベビーオイルです。

ベビーオイルを使うタイミングは、ファンデーションの前です。

パウダーファンデーションなら、ベビーオイルを顔につけた後に、パウダーファンデーションをつけましょう。

リキッドファンデーションなら、ベビーオイルを1滴ほどリキッドファンデーションに混ぜて、顔につけていきます。

後は、いつもどおりのメイクをしてください。こんな活用法もあるなんて、ベビーオイルって持ってるだけで楽しいですね!

ベビーオイルの顔への効果④角栓ケア

ベビーオイルは、角栓ケアができるという効果もあります。これはとても嬉しい効果ですね!

ベビーオイルで角栓ケアをするときは、まずベビーオイルを手にとって、少し手の体温でベビーオイルを温めます。

その後、鼻や角栓が気になるところにベビーオイルをつけて、くるくるとマッサージをしながらとっていきましょう!

めんぼうを使ってマッサージするのも意外といいですよ!

ベビーオイルの顔への効果⑤クレンジング効果

ベビーオイルには、なんとクレンジング効果もあると言われています。

ただ、ベビーオイル自体に洗浄力があるわけではないので、毛穴にメイクが入りこんでしまわないように注意する必要もあります。

そのため、まずは蒸しタオルを使って、メイクを浮かせておきましょう!

蒸しタオルを顔に乗せて、顔がぽかぽかしてきたら、ベビーオイルでメイクを落としていきます。

そして、ティッシュで余分なベビーオイルをふきとって、また蒸しタオルで顔をおさえましょう。

最後は洗顔でキレイに汚れを洗い流してくださいね!

肌が弱くていいクレンジングに出会わないと悩んでいる人にも、おすすめの使い方ですよ!

ベビーオイルの顔への効果⑥洗顔効果

ベビーオイルは、洗顔に混ぜて使うことで、洗顔後の肌のツッパリを緩和させてくれる効果があります。

洗顔後の肌のツッパリって、それだけでどんどん肌が乾燥していっているのが分かるので、「はやくスキンケアしなきゃヤバい!」と思ってしまいませんか?

しかし、ベビーオイルを使えば、その焦りもなくなりますし、肌の乾燥をおさえてくれるので、とっても安心して洗顔をすることができますよ!

洗顔に使うときは、いつもの洗顔に1滴~2滴のベビーオイルをたらして、一緒に泡立てましょう。

泡立てるときは、かなり泡立てたほうがいいですね。泡で洗顔をしていく感覚で、顔を洗ってください。

泡を顔において1分~2分程度放置し、洗い流す洗顔方法も、毛穴がしまるのでオススメですよ!