ルーティン②昼の習慣

仕事時間と子育て時間の切り替え

コロナ禍になって在宅ワークが増えました。

日中はデスク周りやダイニングにまで仕事の書類や資料が散らかっていることがよくあります。

小学生の息子たちが帰ってくるタイミングでそれらを一旦リセットして、一度仕事周りを片づけます。

毎日コツコツが難しい…そんな人必見!整理収納のプロがやってる朝昼晩の片付けルーティン
(画像=『michill』より引用)

家の中が「仕事モード」から「育児モード」に切り替わるようなイメージです。

こうしてこまめにリセットをして夜まで散らかりを溜め込まないのが、無理なく綺麗を持続させるコツ。

といっても、私の仕事道具が片づいたところに子供たちのランドセルや宿題、ゲームなどが散らかるのでこの時間もあまり片づいているとは言えませんが。

隙間時間に小掃除

子供たちが帰宅してからは仕事にならないので、洗面所やトイレの掃除をしたり、夕食の準備にとりかかったりします。

物が溢れて使いにくくなっている場所の見直しをすることも。

ルーティン③夜の習慣

洗濯をする

全員のお風呂が終わったら洗面所やキッチンのタオルを回収し、全てまとめて洗濯をします。

朝のルーティンでご紹介したように、畳んでしまうのは翌朝です。

ルンバの自動運転

毎日コツコツが難しい…そんな人必見!整理収納のプロがやってる朝昼晩の片付けルーティン
(画像=『michill』より引用)

夜11時に2階のルンバが自動運転を始めます。

子供部屋の扉は開け放っておき、2階の廊下と子供部屋は全てルンバにお任せです。

子供たちと私は1階の寝室で寝ているので音はあまり気になりません。

これで整理収納アドバイザーの1日ルーティンの終了です。

片づけや掃除は毎日続くことなので「無理なく続けられる習慣」が大切です。

習慣付けがうまくいかない時には、もしかすると物の量や収納システムに問題があるのかもしれません。

物がエリアごとにまとまって収納されているか、量が多すぎないかなどを確認してみてくださいね。

整理収納アドバイザーFujinao(フジナオ)でした。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア