職場で両片思いが続いてしまう原因

両片思いってもうあと一歩で付き合うところまできていますよね。それなのになぜ付き合わずに両片思いが続いてしまうのでしょうか。職場の恋愛ならではなのかもしれないですが原因を紹介しますね。

お互いに告白を待っている

両片思いとなると、どちらかが告白したら付き合える可能性がとても高いですよね。しかし、自分から告白しようと思っても相手から告白されるかもしれないなどのようにお互いに告白を待ってしまうところがあります。

両片思いと気づいていても告白は緊張するものです。お互いに「相手が言ってくれたら絶対付き合うのに」と思っているのかもしれないですね。

恋愛慣れしていない

今まであまり恋愛したことがなく、職場での今の恋愛が数少ない自分の恋愛という場合、両片思いの状態からどう進んだらいいのか分からなくて停滞してしまうということもあるでしょう。

また、恋愛慣れしていないために相手の気持ちが全く分からずに脈ありなのかさえも分からなくなっている可能性があります。不安で告白できずに付き合えないのかもしれないですね。

様子を伺っている

お互いに相手がどうでるのか様子を伺っているパターンもあります。付き合いたい気持ちはもちろんあるものの、相手が同じ気持ちなのか、もう少し見極めたいとも思っているのでしょう。

相手が自分のことも好きだという決定的な何かがほしいと思っている可能性もありますね。また、同じ職場なのでより慎重になってしまっているということも考えられます。

忙しい

今とても仕事が忙しくて、確かに相手のことは好きだけど付き合うとか恋愛に集中するなどの状態に自分を持っていくことができないこともあるでしょう。

仕事が忙しいと、つい恋愛が後回しになるため付き合うなら落ち着いてからと思って両片思いがズルズル続いてしまうこともありますね。繁忙期が終わったら告白に進むかもしれません。

今の距離感を崩したくない

両片思いってもどかしい時期でもありますが、何気に楽しくていい距離感を作れている時期でもありますよね。「これ以上発展すると今の居心地の良さがなくなるかもしれない」という理由から両片思いを続ける人もいます。

「好きだけど付き合ったら別れが訪れるかもしれないから怖い」「今の関係がちょうどいい」などのように感じているのでしょう。

職場の人と両方思いから両思いに進展する方法

職場の人と両片思いであることが分かったら、すぐにでも両思いになりたいと思うこともありますよね。そんなときはどうしたらいいのかについて紹介します。

いつもよりも距離を縮める

今までも距離は近かったかもしれないですが、もう両思いになりたいと思っているのなら、さらに距離を縮めてみましょう。「付き合おうよ」「好きだよ…」というのを態度で示していくのです。

両片思いなら相手はあなたのそのメッセージに気づいてくれるでしょう。そのため、距離が近くなったことが合図となって付き合うきっかけになることもありますよ。

デートに誘う

仕事が休みの日に一緒におでかけするためにも相手をデートに誘いましょう。デートに誘うと、プライベートで相手に会うことができるため一気に距離が縮まって、そのデートで両思いになることもありますよ。

デートに誘うのは勇気がいるでしょうが、きっと相手も誘われるのを待っています。デートはチャンスなので逃さないようにしましょう。

普段とのギャップを見せる

仕事のときは真面目で一生懸命な姿を見せていたのならば、ちょっと天然なところとか可愛いところを相手に見せてギャップを感じさせましょう。そのギャップにますます相手が惚れてくれる可能性があります。

相手は「もうたまらない」「もう我慢できない」と思って告白してくれるかもしれません。また、ギャップを見せることで会話できる機会も増えそうですよね。

恋人がほしいことをアピールする

「恋人がそろそろほしいな…」「〇〇に恋人と行きたいな」「もうすぐ誕生日なのに独り身だよ…」などのように恋人がほしいことをアピールしましょう。あなたが恋人募集中だということを知れば相手はよりあなたに積極的に向かっていきやすくなります。

また、他の人と付き合われたら困るとも思うため、焦って告白してくれることもあるでしょう。

職場の男性との両片思いは慎重に

職場の人と両片思いになったときは仕事や周りのことも考えて慎重に進めていきましょう。もしダメになったときは同じ会社というリスクがあることも覚えていたほうがいいですね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!