ナイトキャップが最近注目されていますよね。美意識が高い人が多くなっているので、ナイトキャップで髪質を良くしたいと思っている人も多いはずです!ただ、かぶり方が難しそうですよね。ここでは、ナイトキャップの効果とともにかぶり方も紹介します!

ナイトキャップって何?かぶり方ってあるの?

ナイトキャップのかぶり方と効果!ロングの場合はどうかぶる?
(画像=『lovely』より引用)

ナイトキャップとは、夜寝るときに髪の毛の乱れを防ぐためにかぶる帽子のようなものです。

よく、海外の子供とか、おばあちゃんとかがかぶっているイメージがありますよね。そのナイトキャップが今、日本で注目されているのです。

ただちょっとかぶり方が難しいと言われていますし、どんな効果があるのか知りたいという人も多いので、ナイトキャップの真相に迫ってみましょう!

かぶり方簡単?ナイトキャップの効果とは?①髪の摩擦を防ぐ

まず、ナイトキャップには、髪の毛の摩擦を防いでくれる効果があるので、切れ毛予防になります。

寝ているときって、寝返りを打つので、知らないうちに髪の毛を布団でこすってしまっているのです。そうすると、髪の毛はどんどん痛んでしまいますね。

それをナイトキャップをかぶるだけで防ぐことができるというのは、ナイトキャップを使うにあたって、かなりのメリットがあるのと同じですね!

かぶり方簡単?ナイトキャップの効果とは?②乾燥を防ぐ

ナイトキャップのかぶり方と効果!ロングの場合はどうかぶる?
(画像=『lovely』より引用)

ナイトキャップをかぶることで、直接空気にふれないからか、乾燥を防ぐことができるといわれています。

保湿してくれる効果があるので、もしトリートメントを愛用しているならば、そのトリートメントの効果をかなり感じられるようになるとも言われています。

これは嬉しいですね!また、頭皮が乾燥してかゆみが出やすい人にとっても、頭皮ケアになるとのことですよ!

かぶり方簡単?ナイトキャップの効果とは?③寝癖を防ぐ

ナイトキャップは、髪の毛をしっかりキャップの中に収めることで、寝癖を防ぐことができる効果もあります。

寝癖って、「なんで?」と思うくらいひどいつき方をするときがありますよね。

朝は忙しいのに、寝癖をなおすのに時間を取られてしまう人もいるでしょう。朝からイライラしてしまう原因にもなりますよね。

しかし、ナイトキャップを上手にかぶることができれば、朝起きて、ナイトキャップを外すだけでもうヘアスタイルが決まっているなんてこともあるのです。

これはすっごく便利ですよね!朝おきて、メイクして、着替えてってしているだけでも時間がかかるものなので、ナイトキャップを外したら、髪の毛完璧!って相当助かります!

かぶり方簡単?ナイトキャップの効果とは?④ダメージ修正

ナイトキャップを被ることで、髪の毛のダメージを修正してくれる効果もあると言われています。

髪の毛って実はアイロンで痛むだけではなく、何もしていないのに紫外線や空気の乾燥によって痛んでしまうこともあります。

「あれ?最近髪の毛がパサパサだな・・・。」と感じるときってありませんか?

そのパサパサ感を改善し、指どおり滑らかな髪質にしてくれる効果がナイトキャップにはあるのです。

これは、絶対に使わなきゃ!ですよね!ナイトキャップの持つ保湿効果は、髪質改善にも繋がるということですね!

かぶり方簡単?ナイトキャップの効果とは?⑤抜け毛対策

ナイトキャップを被ると、抜け毛対策もできます。思っている以上に髪の毛って抜けてしまいますよね。

そのせいで、部屋に髪の毛が落ちていることが日常茶飯事になったりするでしょう。

ナイトキャップがあれば、その心配もなくなるので、衛生的にもいいですね!

かぶり方簡単?ナイトキャップの効果とは?⑥ヘアスタイルが楽

ナイトキャップの効果は、朝のヘアスタイルがとても楽になるところにもありますね。

朝って、ヘアスタイルを作る時間がかなりもったいないときもありませんか?「ヘアスタイルが早く決まれば、もっと楽だし、もっと寝れるのに・・・。」と思う人もいるでしょう。

ヘアスタイルって、髪質が悪い人ほど決まりにくいので、ナイトキャップで髪質を改善させることで、セットもしやすくなるでしょう。

なによりも、寝癖がつきにくいというところが、ヘアスタイルを決めてくれる秘訣になりますよね!

毎日いまいちヘアスタイルが決まらないと悩んでいる人こそ、ナイトキャップを使ってみるといいかもしれないですよ!