彼氏彼女を「噛みたがる人」って、意外に多く存在します。つきあっている人の体を、やたらと噛んでくる「噛み癖」がある人の心理って、一体どうなっているのでしょうか?「噛み癖」がある彼氏彼女の行動を不思議に思っている人のために、噛みたくなる心理と対処法をまとめました。

大人の噛み癖ってどういう行動なの?

噛み癖のある彼氏・彼女の心理7つ!なぜ恋人を噛みたがる?
(画像=『Lovely』より引用)

あなたは、彼氏や彼女から噛まれた事はありますか? また、逆にあなたが彼氏や彼女をよく噛んでいる、といった噛み癖はありませんか?「噛む」と言う動作は、毎日誰でもしている動作ですね。

しかし、「ご飯を食べる」以外に行う「噛む」動作は、心理面と深く関係しています。大人になって「人を噛む」と言うケースは、子供の頃に何でも噛んでいた時とは違い、何かしらの心理的な意味があります。

多くは、噛む相手との関係が親密な場合に起こり、子供の時と同様、相手に甘えたい願望がある時に噛むことがあります。また、相手が自分に対する愛情の深さを確認する為に噛むこともあります。

もしその行為が日常的に行われる「噛み癖」になっているとしたら、それは心理的な意味を知り、状況によれば、直す必要があるかもしれません。ここでは、付き合っている大人の男女の「噛み癖」について、その心理を解説していきます。

噛み癖のある人の心理7つはこれ!噛みたくなる理由とは?

噛み癖のある彼氏・彼女の心理7つ!なぜ恋人を噛みたがる?
(画像=『Lovely』より引用)

癖というものは、自分自身の欲求などが深層心理によって表面化しているものです。中でも「噛み癖」は、よほどの仲でない限り知られない癖でもありますよね。

彼女がいてこそ表面化する噛み癖ですが、一体どんな心理が働いているのでしょう。謎の心理がこちらです!

①独占欲の表れ

大人の男女が、付き合っている彼氏や彼女を噛む時の心理として、独占欲の表れの意味があります。噛むことによって歯型がつきますよね。そうする事で、「君は僕だけのもの」「あなたは私のもの」と言う、独占したい欲求の表れです。

この独占欲の心理の表れとしての噛み癖があるのは、どちらかと言うと、男性に多い症状です。歯型を付けておけば、他の男が寄ってこないだろう、という安易な発想ですが、実際にはこのような噛みグセがある男性って結構いるみたいです。

本人にそのような心理の自覚があるかどうかは定かではありませんが、独占欲が強い割に自信がない男性に多い噛み癖のように思います。

②深い愛情表現

大人の噛み癖の心理として、彼氏彼女に対する深い愛情表現の一つであると言えます。昔から、とても愛している人や動物に対して「食べてしまいたい」という表現をしますよね。簡単に言うと、そんな感じです。「食べてしまいたいほど愛している」と言う心理の表れです。

相手の事が好きすぎて、どうやってこの想いを伝えたら良いのかわからなくて、つい噛んでしまう、といったところでしょう。噛む場所も特に決まっていなくて、相手の鼻や腕、肩など、ふと感情が高まった時に突発的に噛んでしまう事が多いようです。

噛み方は甘噛みで、大人なら相手が痛がるまで噛むことは滅多にないですが、噛み癖になってしまい、相手が嫌がるほど頻繁に噛む癖がついているようなら、直す方向にもっていった方が良いかもしれません。