エンパス女性の特徴は?人が寄ってくる?恋愛ではモテる?エンパス女性の見た目や顔つき、性格や行動の特徴、エンパス同士はわかる?エンパスの見分け方について解説します。

エンパスといえば、共感能力の高い人のことですよね。女性の中にもエンパスの人はたくさんいます。エンパス女性は優しく、相手の気持ちを理解してあげられる人ですので、誰がエンパスなのか見分けたいという人もいるでしょう。

そこでこの記事では、エンパス女性にある様々な特徴を紹介していきます。

エンパスの意味とは?

エンパスとは、共感能力が高い人のことを指す言葉です。ただ単に共感できるというわけではなく、相手の感情をまるで自分のことのように感じてしまうほど、強い共感能力を持っています。

喜んでいる人がいれば、まるでそれを自分のことのように喜び、一緒に楽しむことができるでしょう。しかし逆に、苦しんでいる人がいると、それも自分のことのように感じてしまうため、何も起きていないのに大きなストレスを感じてしまうこともあります。

相手の気持ちを理解できることだけを見れば良い能力ですが、本人としてはストレスを感じやすいため、その能力のせいで病んでしまうこともあるものです。

エンパス女性の見た目や顔つきの特徴8個

『Spicomi』より引用
(画像=『Spicomi』より引用)
(1)痩せている
(2)身長は平均より低い
(3)温厚な雰囲気がある
(4)表情を相手に合わせる
(5)透明感がある
(6)目力が強い
(7)アクセサリーをつけない
(8)シンプルなファッション

エンパス女性の見た目としては、痩せているというものがあります。細い体型で身長も平均より低い傾向があるため、可愛い女性です。しかし目力は強いという特徴もあるため、どこか芯のある強さを感じることもあります。

また、アクセサリーをつけないというのも大きな特徴です。エンパスは体の感覚も敏感であることが多いため、体に常に触れ続けるアクセサリーが嫌いなことが多いです。ファッションもモノトーンを基調とした、シンプルなものが多いため、清楚な恰好をしています。

エンパス女性の性格や行動の特徴10個

(1)繊細
(2)内向的な性格
(3)一人になりたがる
(4)自然が好き
(5)優しい
(6)思いやりがある
(7)自分の意見がない
(8)人混みが苦手
(9)体調を壊しがち
(10)キレイ好き

エンパス女性の性格的な特徴としては、繊細というものがあります。常に様々な感情を敏感に感じ取るエンパスですので、ストレスを抱えており、少しの言葉で傷ついてしまいます。時には何も言わなくても、相手の感情を勝手に読み取り傷ついてしまうこともあるものです。

また、エンパス女性には自分の意見がないという特徴もあります。相手の感情を敏感に感じ取るエンパスは、その相手に自分の感情が引っ張られてしまいます。そして共感することになるのですが、新たに自分の意見を言うことはありません。それにより何も考えていないように思われてしまうこともあります。

エンパス女性の恋愛の特徴7個

(1)聞き上手でモテる
(2)積極的なアプローチはできない
(3)好きになってくれる人を好きになる
(4)彼氏に尽くす
(5)すぐに別れることも多い
(6)浮気をすぐに見抜く
(7)恋愛相談をされやすい

エンパス女性は基本的にモテます。聞き上手で話をしているだけで癒される存在ですので、男性は放っておかないのです。そして好きになってもらうと、エンパス能力でそれを感じ取るため、自分も好きになってしまうことが多いです。

しかしエンパス能力があるが故に、相手が冷めたのがすぐにわかってしまうこともあります。浮気にもすぐに気づくことになるため、すぐに別れてしまうことも多いです。