【独り言がうるさい人】対処法はあるの?

独り言がうるさい人の心理・原因と対処法!【職場の迷惑行為】
(画像=pixabay Photo byqimono、『Lovely』より引用)

では独り言に対処法はあるのでしょうか?仕事をしていて気が散ってしまう、独り言を言う人に結構振り回されてしまって迷惑だという実害があるのなら、職場でも何らかの対応が必要です。

独り言がうるさい人の対処法を見ていきましょう。

【独り言がうるさい人】対処法①指摘する

あまりに独り言が多い場合、普通に指摘することも一つの手です。例えば仕事のミスをするのが怖くて一つ一つ声に出してチェックしているのなら、指摘する事でコミュニケーションを持つことができます。

例えば「一人でブツブツ言ってるけどどうしたの?」と問いかけると、今不安に思っている事を話してくれるかもしれません。

このように職場で円滑なコミュニケーションが取れていると、一人で問題を背負い込むことが減り、だんだんとリラックスするようになり独り言が減るケースがあります。

また今まで1人で確認していたことを、仕事のミスがないか、先輩や同僚に「これで大丈夫でしょうか?」などきちんとヘルプ、またはアドバイスをお願いする事ができるようになります。

【独り言がうるさい人】対処法②無視

かまってちゃんタイプの独り言はもう無視してよいでしょう。職場でそんなに甘えられても周りが迷惑するだけです。

独り言がうるさくて迷惑だ!と思っても、かまってちゃんタイプは相手から反応がある事が嬉しいので、迷惑行為が止むどころか益々エスカレートすることになりかねません。

独り言がうるさい人の心理・原因と対処法!【職場の迷惑行為】
(画像=pixabay Photo bysilviarita、『Lovely』より引用)

独り言を言いながら暗に「誰か仕事手伝って」とアピールしている人がいたら確かに迷惑でイライラしてしまいますが、ここは無視。

誰も助けてくれないとわかったら独り言でアピールする意味もなくなりますから、迷惑行為も減っていくでしょう。

もしもそれでも独り言がなくならないのであれば、「ブツブツ言わずに仕事してください」と厳しい一面を見せると「あ。この人には頼れないな」と認識され、あなたに聞こえるような独り言はやめてしまうでしょう。

【独り言がうるさい人】対処法③BGMをかける

隣で独り言を言う人がいると、たまに自分に話しかけられているのか、独り言なのか分からなくて「え?」と思う事がありますよね。

すると仕事の手も止まってしまうし、何より「話しかけられてるの?答えた方がいい?」と変にこっちが気を使ってしまう結果になることも...これではこちらにストレスが溜まってしまいます。

職場でもしも独り言を言う人がいて皆が迷惑しているようなら、職場でBGMをかけるなど、声が気にならなくなる対策を考えるのも一つの手です。

好きな音楽がかかっているとそちらに意識が集中するので、隣の独り言が気にならなくなります。もしくはイヤホンで音楽を聴いてもよい職場なら、イヤホンで完全にシャットアウトするのも効果的です。

【独り言がうるさい人】影響されないようにすることが大切!

何はともあれ、独り言は確かに迷惑ですが、かまってちゃんタイプ以外の日との独り言は悪気があるわけではありません。

むしろ自覚していない場合も多く、不安な状態で仕事をしている場合もあります。日頃からコミュニケーションを円滑に保っていくことはとても大切です。

しかし何より大切なのは、自分が影響されないようにすること。隣の人が独り言を言って気が散ってしまうなら一度席をたって休憩するなり、自分で影響されないような対策をとることも大切です。

人の独り言で振り回されて疲弊する事の方が。職場にとっても自分にとっても一番よくありません。影響されやすい人は素直で優しい人が多いのですが、気持ちよく仕事ができるように、人に振り回されないようにしたいですね。

独り言がうるさい人の心理・原因と対処法!【職場の迷惑行為】
(画像=pixabay Photo byStockSnap、『Lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!