整理収納アドバイザーのhanaです。「モノを減らしたいのに、増える一方…」そんな悩みの解決策は、日々の「捨て活」です。そして「捨て活」には、「捨てる力」が必要。今は捨てるのが苦手でも、練習することで「捨てる力」は養えます。そこで今回は、「捨てる力」UPに最適な「捨てるべきモノ」を5つ紹介します。

①空き箱

いつか使うかも…のいつかっていつ?!プロが教える「捨て活するときに最初に手放すべきモノ」
(画像=『michill』より引用)

1つ目は、「空き箱」です。

お菓子の箱、靴の箱、おもちゃや家電の箱。

何かに使えるかも、いつか使うかも、捨てたら困るかも、などと思い、取っておいたまま何年も経過していませんか?

でも、「いつか使うかも」の「いつか」は滅多に訪れません。

何に使いたくて取っているのか、目的があるならその目的で使いましょう。

でも、目的がないのにずっと取っておいたままになっているのなら、捨てましょう。

いつ使うかわからない空き箱のためにお家のスペースを圧迫してしまっては、もったいないですよね。

いつ来るかわからない「いつか」よりも「今」に目を向けましょう。

この「いつか」から解き放たれたら、あなたの「捨てる力」は大きく向上します。

②ショッパー

いつか使うかも…のいつかっていつ?!プロが教える「捨て活するときに最初に手放すべきモノ」
(画像=『michill』より引用)

2つ目は、「ショッパー」です。

大・中・小、さまざまなサイズのショッパー。

何かに使えるかも、デザインが素敵だから捨てるのがもったいない、などと取っておいているうちに、大量にため込んでいませんか?

でも、実際に使うショッパーの数はそんなに多くないのでは?

ショッパーは、暮らしの中で何に使いたいかをイメージして、残すモノを選ぶのがおすすめです。

例えば、お菓子を入れて差し上げたいなら小サイズが5~6枚。行事などでたまに使う中・大サイズは2~3枚ずつなど。

数や範囲を決めて、必要な量以外は捨ててため込まないようにしましょう。

「何に使うために取っておいているのか」を明確にイメージできれば、必要な量が分かり、「要る・要らない」の判断もできるようになります。

③雑誌・カタログ

いつか使うかも…のいつかっていつ?!プロが教える「捨て活するときに最初に手放すべきモノ」
(画像=『michill』より引用)

3つ目は、「雑誌・カタログ」です。

定期的に買っている雑誌やもらってきたカタログ、なんとなく捨てずにおいたままになっていませんか?

雑誌やカタログなどの紙類は、そのまま保管しておくと、かさ張ります。

一度読み終えた雑誌やカタログで、何度も読み返したいページはほんの一部ですよね。

特別思い入れがなく、読み返したいページがない雑誌やカタログは捨てましょう。

もし、残しておきたいページがあるのなら、その部分だけ切り取ってスクラップする、もしくは自分用に写真を撮って、画像で保管するのがおすすめです。

最新号を買ったり、もらったりするタイミングで古いモノは捨てる習慣にすると、増えすぎることがなくなります。

「いつ捨てるか」という基準を明確にすると、「捨てる力」を養うのに役立ちます。