無印良品“ホホバオイル”の使い方(7)ヘアトリートメントオイル

髪の毛にツヤを取り戻したいなら、ヘアトリートメントに“ホホバオイル”を使うのがオススメです。ダメージの目立つ髪にうるおいを与え、紫外線や摩擦から保護する働きがあります。

オススメの使い方は、シャンプー後、タオルドライした髪に1~3滴ほどの“ホホバオイル”をつけて、ブラッシングするトリートメント方法です。このとき、特にダメージを受けやすい毛先から、少しずつ“ホホバオイル”をなじませるようにしましょう。ブラッシングの後で丁寧に髪を乾かせば、まとまりのあるツヤ髪を実感できます!

無印良品“ホホバオイル”の使い方(8)ニキビケア

“ホホバオイル”は、ビタミンEや抗酸化成分を豊富に含んだ美容オイルです。防腐剤を添加しなくても、安定した品質のまま保存することができます。 この抗酸化力は、ニキビの原因となる細菌や、顔に潜むバクテリアにも効果を発揮します。そのため、ニキビのケアや予防に“ホホバオイル”を使うこともできるのです。

「オイルを使うと、かえって顔が脂っぽくなってニキビができそう・・・」 こんな心配をする人も多いと思います。しかしご安心ください。“ホホバオイル”の主成分であるワックスエステルは、人体の顔の皮脂にも含まれる成分です。皮脂分泌の量を調節し、むしろサラサラな肌になるのを助ける機能があるのです。

過剰な皮脂による毛穴詰まりやニキビに悩んでいるなら、ぜひ“ホホバオイル”で対策しましょう。

無印良品“ホホバオイル”のニキビケアの手順

(1)基本のスキンケアが終わったら、“ホホバオイル”をたっぷりつけた綿棒を、ニキビや毛穴汚れの気になる場所に転がします。このとき、綿棒はこすらず、やさしく滑らせるようにケアしてください。
(2)“ホホバオイル”が毛穴に浸透すると、汚れが浮き上がってきます。ニキビを刺激しないよう、別の綿棒でやさしくふき取りましょう。
(3)毛穴の汚れを取り除いたら、肌に残った“ホホバオイル”を手の平で顔全体になじませます。これでニキビケアの完了です。

無印良品“ホホバオイル”の使い方(9)アトピーケア

人体の皮脂に含まれているワックスエステルは、肌にかかるストレスから身を守る働きがあります。そのため、敏感になっているアトピー肌にワックスエステルを補充するために“ホホバオイル”を使うことがあります。

アトピー肌は、皮脂を分泌する力が極端に低下していることが多いです。“ホホバオイル”を塗りこめば、乾燥や外的ストレスに負けない強い肌をつくることができます。

無印良品“ホホバオイル”の使い方(10)入浴剤

なんと、“ホホバオイル”は入浴剤にも利用できます!実は、“ホホバオイル”は「バスクリン」や「日本の名湯」など、数々のバスアイテムに配合されている成分なのです。 温めることによって肌への浸透率がアップする“ホホバオイル”は、入浴の時間に使うのが一番効果的。湯船に5~8滴入れれば、乾燥している肌や、顔の肌荒れにビタミンが作用します。しっとり潤う保湿入浴を、ぜひ体感してみて下さい。

無印良品“ホホバオイル”の使い方(11)リキッドファンデーション

ツヤ感のあるメイクに欠かせないリキッドファンデーション。“ホホバオイル”を混ぜれば、肌の乾燥を防ぎ、うるおいも一段アップする高機能ファンデーションに生まれ変わります。

“ホホバオイル”を混ぜられるコスメは、リキッドファンデーションだけではありません。手持ちの化粧下地や練りチークなどに混ぜても、「メイクしながらスキンケア」が叶います。 ただし、使う量はほんの1滴で充分です。混ぜすぎると、コスメ本来の機能が損なわれる場合も有るので注意しましょう。

まとめ:無印良品の“ホホバオイル”は、万能すぎる!

ここまで、無印良品の“ホホバオイル”の使い方をご紹介しましたが、いかがでしたか? クレンジングはもちろんのこと、ニキビやアトピーのケア、そして入浴剤にまで使える万能さを、分かって頂けたと思います。 1本あれば全身がキレイになる無印良品の“ホホバオイル”。アナタもぜひ、毎日の暮らしに取り入れてみてください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!