段取り力を高める方法⑦柔軟性を常に持つ

段取り力を高めるには、頭の中を常に柔軟にして置かなければなりません。

仕事をしていると、いつも計画通りに物事が進むとは限りません。色んなハプニングが起こることも想定できるので、臨機応変に行動することが大切になります。

「計画通りでないと仕事ができない!」という人は、段取り力が高いとは言えないでしょう。

段取りというのは、いざというときのことも想定していなければならないのです。

頭の中を柔軟にしておくことができたら、ハプニングが起きてもすぐに対応することができるため、パニックになったり、その後の仕事に支障をきたすことはないでしょう。

また、頭を柔軟にするのと同時に、視野も広く持っておきましょう。視野が広い人は、自分を客観的に見ることができたり、色んな人の意見を受け入れることができます。

自分の経験を、自分の力に変えることができるということなので、視野の広さを持っていると、仕事がしやすくなるでしょう。

段取り力を高める方法⑧先を見て動く

段取り力を高めるなら、常に先を見て行動することが大切になってきます。

先を見て行動することで、次に何をしたらいいのかが明確になってきますし、先回りして仕事をすることもできるので、後が楽になりますね。

また、先を見て仕事をしていると、急に何かあったとしても、慌てずに対応することもできます。

目の前のことしか見えていなかったら、視野が狭くなっている証拠です。ミスも多くなりますし、仕事に追われる羽目になります。

仕事においてのストレスを軽減させるためにも、常に先を見て行動することを心がけておきましょう!

段取り力を高める方法⑨トレーニングして鍛える

段取り力を高める方法やポイントが分かったとしても、いきなり効率良く物事を進めるのは難しいですよね。

しかし、段取り力を高めたいと思っているのであれば、自分をトレーニングして鍛える必要があります。

トレーニングして段取り力が高まるように鍛えることができなければ、今まで通りの要領の悪い自分のままでしょう。

段取り力というものは、最初から身についている人もいますが、努力してトレーニングをすることで、必ず身につくものです。

そのため、段取りの良さが体に染み込んでクセになるまで、トレーニングをして鍛えるようにしましょう。

きちんと鍛えることで、段取り良く物事を進めないと嫌になります。

適当にしていたことも、きっちりできるようになるので、面白いほど仕事ができることを実感するでしょう。

段取り力を高める方法【まとめ】

段取り力を高めるポイントについて、紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

段取り力を高めるポイントは、

(1)仕事に取り掛かる前に準備する
(2)仕事の目的を把握する
(3)優先順位をつける
(4)仕事をするときに時間を区切る
(5)メモを取る

(6)シュミレーションをする
(7)柔軟性を持つ
(8)先を見て動く
(9)段取り力を高める方法をトレーニングして鍛える

などです。

段取り力を高めるには、効率の良さを考えることが必要で、頭を使うことですが、何度もトレーニングをしていると、鍛えることができるので、そのうち段取り力が身につくでしょう。

段取り力を高めることができれば、頼られることも増えて、今よりもっと仕事が楽しくなるかもしれませんね!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!