段取り力を高める方法③優先順位をつける

仕事を段取りよくしたいなら、必ず優先順位をつけましょう。

期限が迫っているものを第一に優先したり、1番大事なことを最初に終わらせるなど、仕事に順番をつけておきます。

そうすることで、行き当たりばったりの仕事をしなくて済むのです。

また、優先順位をつけることで、「〇〇をするのを忘れていた!」とか、「〇〇が間に合わない!」、「どうしたらいいのか分からない」ということがなくなるでしょう。

仕事ができない人というのは、必ず優先順位をつけることができていないという共通点があります。

そのため、段取りが悪い人と思われてしまうのです。

段取り力を高める方法④時間を区切った計画を立てる

段取り力を高めるためには、ダラダラとした時間を過ごしてはいけません。

「○時~○時までにこれを終わらせる」とか、「午前中にこの仕事を終わらせたら、午後からは次の仕事!」というように時間を区切って、メリハリのある仕事をしましょう。

そのためには、毎日仕事を始める前に、1日のスケジュールを見返すことも大切になってきます。

しっかり時間を区切ることで、自分に対して仕事の期限を分からせるようにするのです。

そして、時間を気にして行動することで、1日の時間の使い方が非常に上手になります。

時間にルーズになることもなくなるので、会社での印象もかなり良くなることでしょう。

段取り力を高める方法⑤メモを取る

段取り力を高めるためには、メモを取る習慣をつけることも欠かせません。

メモを取ることで、今自分がどの部分の仕事をしているかを把握することができますし、急な仕事が入って、一旦中断しなければならないことがあったとしても、メモを取っておけば、後で見返すことができますね。

人間は、かなり忘れっぽい生き物なので、自分の記憶力だけに頼るのは危険です。

メモを取りながら仕事をすることで、記憶が明確にもなりますし、後から自分が行った仕事を振り返ることもできるので、ミスが減ります。

仕事の効率を高めるためにも、面倒とは思いますが、メモを取るようにしましょう。

段取り力を高める方法⑥シュミレーションをする

仕事の計画を立てたら、一度頭の中でその計画をシュミレーションしてください。

いわゆる、イメージトレーニングですね。一流のスポーツ選手は、試合の前や、練習のときに、いつもイメージトレーニングをして、調子のいい状態の自分を思い描くといいます。

そうすることで、自然といい方向に動いていってくれるので、イメージトレーニングは大切なのです。

仕事でも同じです。しっかりシュミレーションをすることで、自分が立てた計画が上手くいくかどうかが分かります。

また、シュミレーションをしたら、なにか問題点を見つけることもできるかもしれません。

そうすることで、仕事のミスを抑えることにも繋がるのです。