仕事を効率よくしたいときや、自分のスケジュールを効率よく行いときに、「段取り力が高かったらな~。」と思うことがありませんか?
段取り力が高ければ、要領がいい人と思われるので、得しますよね!
ここでは、段取り力を高める方法について紹介したいと思います。

段取り力を高めるポイントは効率の良さを考えること

仕事で段取り力を高めるためのポイントは、その仕事をいかに効率よく終わらせることができるかを考えることです。

仕事ができる人とできない人の違いは、段取り力が高いかどうかにもかかっているので、段取り力を高めるポイントは押さえておきたいですね。

段取り力が高いだけで、自分にとっても、かなり仕事がやりやすくなるので、段取り力を高めるトレーニングをして、自分自身を鍛えることをオススメします。

ここでは、段取り力を高めるポイントについて、いくつか紹介します。

段取り力を高める方法①仕事に取り掛かる前に準備する

段取り力を高めるためには、仕事に取り掛かる前に、下準備をすることが大切です。

例えば、旅行に行くにしても、「いつ行くのか、何泊するのか、どこに行くのか、休みは取れるのか」など、チケットを取る前に確認しますよね。

また、旅行に行くことと決まると、「1日目はどこに行くか、ご飯はどこで食べるのか、お土産はどこで買うのか」などを調べると思います。これが物事を始める前の下準備です。

そのため、仕事においても、この仕事には何がいるのか、どうやったら終わらせることができるのかという下準備をしなければなりません。

この下準備をせずに仕事を始めてしまうと、必ず、「〇〇をやってなかった!」とか、「〇〇を先にしてればよかった!」という事態に陥ってしまい、効率が悪くなってしまいます。

そのため、段取り力を高めるためにも、まず下準備を徹底させましょう。

段取り力を高める方法②仕事の目的を把握する

段取り力を高めるためには、仕事の目的も把握しなければなりません。

「何のためにこの仕事をするのか」、「この仕事をすることで何を求められているのか」を分かっていなければ、段取りを決めることなんてできません。

仕事というものには、必ず目的があるので、それがなんなのか、しっかり把握してください。

仕事の目的を明確にすることができたら、次に説明する「優先順位」を決めることができます。

そのため、仕事をやる上で、目的が分かるということは、どんどん効率のいい作業ができることに繋がるのです。

そうなれば、おのずと成績も上がっていくことでしょう。