ハワイ、オアフ島の公共交通機関である「TheBus」。 ロコの足となり、島のあらゆる場所を走り回っています。 旅行者にとっても、リーズナブルでローカルな雰囲気を味わえる移動手段としても人気。 2022年8月、期間限定で運賃が無料になるというニュースがありました! これは気になりますね! この記事では、ハワイ旅行中におすすめのバス路線もご紹介します♪

8月22日から26日までTheBusが無料の案

【8月22日~期間限定】ハワイの「TheBus」が5日間無料に!おすすめのバス路線もご紹介
(画像=『LaniLani』より引用)

ホノルル市議会は、TheBusの運賃を5日間を無料にすることが決定しました。 期間は2022年8月22日から26日までの5日間。

これは試験的なプログラムで、無料にすることで利用者が増えるかどうかを判断します。 8月22日というのは、ハワイ大学の新学期が始まる日。 交通渋滞が予測されるこの日からTheBusを無料にしてみようということです。

またこのプログラムは、インフレと世界的に高騰しているガソリン価格の影響を受けている人を支援すること、そしてTheBusの電子運賃システムHOLOカードの認知度を高めるという目的もあります。

交通状態の問題を抱えるハワイ

【8月22日~期間限定】ハワイの「TheBus」が5日間無料に!おすすめのバス路線もご紹介
(画像=『LaniLani』より引用)

ハワイはラッシュアワー時の交通渋滞が大きな問題となっています。 ホノルル市は全米でも交通渋滞が多い都市の上位にあげられるほど深刻な状態なのです。

ハワイを旅したことがある方でも、渋滞に巻き込まれたことがある方は多いのではないでしょうか。 私も、夕方にタクシーを利用した時、目的地になかなか着かずハラハラしたことがあります。 その時のドライバーさんは「渋滞の時間帯は、あきらめて急がずゆっくり行くのがいいよ」と言われました。 ハワイに住む方にとっては、渋滞はもう「いつものこと」、なのかもしれませんね。

けれどもこの渋滞が少しでも緩和されれば、ロコの方たちにとってもとても嬉しいことではないでしょうか。

多くの人が通勤に自動車を利用するハワイでは、平日の午前7:00から9:00頃、そして午後4:00から6:00頃はH1フリーウェイやその下の幹線道路は大渋滞となっているので、旅のプランを立てる時は気をつけましょう。