片付けやすい場所1位:洗面所

どこから手をつければいいの…?悩む人必見!プロが教える「片付けやすい場所」トップ3
(画像=『michill』より引用)

片付けでまず手を付けてほしい場所1位は洗面所

洗面所を1番におすすめする理由は、「比較的狭い」「高価かつ思い出の物が少ない」から。

思い入れの強い物の整理は、迷いが生じる分、時間を要して進みが遅くなる傾向にあります。

その点、洗面所は思い入れの強い物が少なく、整理が進めやすい場所なのではないでしょうか?

タオルのストックが多い人は、使い古したものから処分を。

また、タオルの交換時期を明確に決めることをおすすめします。

使いかけの化粧品やヘアケア用品などは積極的に使い切るようにしてみて下さい。

化粧品に関しては使用期限の記載があればその通りに、なければ未開封の状態で3年以内に使用しましょう。開封したものは1年以内に使い切るのが理想です(※すべての化粧品がこの限りではありません)。

また、いつか使うかもとストックしている試供品も、あまりに古いアイテムは処分をして、使用できるものはどんどん消費していきましょう。

いかがでしたか?

「どこから手を付けたらいいかわからない」方は、

・思い入れのある物が少ない場所

・賞味期限・消費期限・使用期限が明確な物が収まっている場所

・狭い範囲

からスタートしてみて下さいね。

今回の情報がお役に立てましたら嬉しいです。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア