4.ズボラだから片付かない!

捨てられない・時間がない…「片付けの5大お悩み」整理収納アドバイザーが解決します!
(画像=『michill』より引用)

自分はズボラだから片付かない、仕方ない。そう思っていませんか?実はお片付けに性格は関係ないのです。

ズボラで…となかなか片づかない方は、方法があっていないのかもしれませんね。

ズボラな方こそ、自分の必要なものだけに囲まれた状態にして、管理しやすく掃除もしやすいシンプルな仕組みを作っていくことで、無駄な手間が省けて生活がグンとラクになるはずです。

5.収納が少ない!

捨てられない・時間がない…「片付けの5大お悩み」整理収納アドバイザーが解決します!
(画像=『michill』より引用)

仕事の物が増えてきて…しまう場所を増やさなきゃとか、子供のオモチャが入りきらず新しい収納を増やさなきゃ…と収納があれば片付くイメージがありますよね。

実は逆かもしれません。

収納を増やすと、その分入れてしまいどんどんモノが増えやすい環境になってしまいます。片付けは収納を増やすだけでは解決しません。

収納を考える前にまずは今ある収納や物が本当に機能しているか適切な量か見直してみましょう。新しいものが増えたらまずは過去のものを見直して整理してみてくださいね。

いかがでしたか?

今回はよくあるお片付けに関するお悩みを元に、「考え方」をお伝えしました。

元々片付けが苦手だった筆者だからこそ、片付けられるようになりリアルに実感したことばかりです。片付けがなかなか進まない方はぜひ参考にしてみてくださいね!


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア