マッチングアプリで出会った人へデートの断り方

コピペで使える!マッチングアプリでのお誘いをうまく断る方法9選
(画像=『lovely』より引用)

アプリで連絡を取っていたものの、実際に会いたいという気持ちまでには至らないことも多いですよね。そんな時はデートに誘われてもお断りすることになります。大人女子らしい上手な断り方を見ていきましょう。

会いたい気持ちはあるがまだ早いと伝える

もし相手から「デートしよう」と誘われて断りたい時は以下のようにスマートに断ってみてください。

例文:「会いたい気持ちはあるんだけど、まだ早すぎない?」

上手く相手の気持ちをはぐらかしてしまうと良いでしょう。決定的なセリフを避けて相手が諦めるのを待つ方法ですね。険悪な雰囲気になりたくない人にはおすすめかもしれません。

ドライブデートなどは正直に伝えて断る

ドライブデートなどに誘われた時は、正直に気乗りしない気持ちを伝えてもOKです!

例文:「ごめんなさい。ドライブデートなどの密室は怖いから無理です。」

初デートで密室空間に誘われるのは女性とっては危険も考えられます。おそらく相手は他のデートプランを提案してくると思いますが、その場合もリスクをよく考えて返事をしてくださいね。

2回目以降の断り方ははっきりと伝えるのが◎

1回デートに行った後で「なんだか理想とは違うな」と感じた時は、2回目以降のデートについてはっきり断るのが大人のマナーですね。

例文:「デートは楽しかったのですが、少し考え方などが合わないかなと思いました。連絡はこれで最後にしたいと思っています。」

相手に期待を持たせないためにも、次は考えていないという事をきちんと伝えて断った方がいいでしょう。

マッチングアプリで出会った人に告白されたときの断り方

コピペで使える!マッチングアプリでのお誘いをうまく断る方法9選
(画像=『lovely』より引用)

では最後に、マッチングアプリで出会った人に告白された時の断り方についてです。告白を断るのは気を使いますが、誠実な態度で対応すれば変に話がこじれることもないでしょう。あまり思い詰めなくても大丈夫ですよ!

恋愛対象にはならなかったと伝える

まず告白をしてくるということは、向こうはあなたの事を真剣に考えている証拠ですね。応えられない場合は、相手が前に進むためにはっきりと断ってあげた方がいいでしょう。

例文:「気持ちはとても嬉しいのですが、お応えできそうにありません。ごめんなさい…。」

きちんと返事をすれば相手もあなたに感謝の気持ちを感じながらきちんと納得してくれるはずですよ。

それ以降の連絡は取らないようにする

告白を断るならそれ以降の連絡は取らないようにするのが基本です。「相手に申し訳ない」「かわいそうだから」という理由で連絡をするのは、かえって逆効果になってしまいます。

思わせぶりな態度は相手を苦しめるだけかもしれません。本当に相手のことを思うなら、一切の連絡をやめてこちらへの思いを断ち切ってあげたいですね。

相手を傷つけない断り方をしよう!

コピペで使える!マッチングアプリでのお誘いをうまく断る方法9選
(画像=『lovely』より引用)

マッチングアプリをしていると、やはりさまざまな事情で誘いを断りたくなる場面は出てきます。楽しい恋愛をするためにも、相手を傷つけず、自分も嫌な思いをしないように上手な対応をしてくださいね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!