マッチングアプリで連絡を取っていると、相手から連絡先の交換やデートに誘われることがあります。お誘いをうまく断るにはどのような対応が望ましいのでしょうか?相手を傷つけないベストな断り方をコピぺできる例文付きでご紹介します!

マッチングアプリで出会った人への断り方って難しい…?

コピペで使える!マッチングアプリでのお誘いをうまく断る方法9選
(画像=『lovely』より引用)

出会いが無い人にとってマッチングアプリはとても便利なツールですね。実際に利用している女性も多いようですが、アプリで出会うと断りにくいという噂も聞こえてきます。上手な断り方の例文をご紹介します!

マッチングアプリで出会った人へLINE交換の断り方

コピペで使える!マッチングアプリでのお誘いをうまく断る方法9選
(画像=『lovely』より引用)

まずはあまり合わないと感じる相手にLINE交換を提案された場合や、まだ日が浅い時に聞かれた場合の断り方についてです。空気を読まない相手や、しつこく言い寄ってくる相手は上手にかわすことが重要ですね。

もう少し仲良くなってから

まだ相手を知らない段階の時は、素直に伝えるのが一番良いでしょう。

例文:「まだあまり知らない状態で少し不安なので、もう少し仲良くなってから交換できると嬉しいです。」

アプリを使い慣れている人は出会ってすぐにLINE交換を申し出てきますが断られるのも慣れています。考える素振りを見せずにすぐ断ることで案外あっさり引き下がってくれることも多いです。

連絡は続けたい気持ちを伝える

LINE交換をお願いされた時に連絡を取るのが嫌ではないと感じた場合は、以下のように伝えてみてください。

例文:「連絡は続けたいんだけど、やっぱり急には不安です。少し時間をくれるとありがたいです。」

こんな断り方だと印象もいいですね。相手があなたとの関係を大事にしたいと感じているなら、それ以上無理強いしてくることもないはずですよ。

マッチングアプリで出会った人へ電話の断り方

コピペで使える!マッチングアプリでのお誘いをうまく断る方法9選
(画像=『lovely』より引用)

LINE交換を終えてしばらく経つと、今度は電話をしたいと言われることも多いですよね。でも電話することにOKを出すと、さらに親密なお付き合いになります。抵抗を感じる時はきっぱり断ることも大切です。

緊張してしまうと伝える

電話をするのはまだ早いと感じた時も素直に伝えるのが一番です。

例文:「まだLINE交換後にそんなに時間が経ってないので、顔が分からない人と電話は緊張します。まずは写真交換するのはどうですか?」

順を追って少しずつ仲良くなりたいと言えば相手も気分喜んでくれるはず!好感を持っている相手なら「いずれ電話したい」と希望を持たせておくことも重要ですね。

電話が苦手なことを伝える

電話を断りたい時は、あらかじめ最初に断っておくのもおすすめですよ。

例文:「ごめんなさい。もともと電話は好きじゃなくて。」

実際にLINEは良くても電話は嫌な人もたくさんいます。また実家暮らしの場合は、家族がいるからと言って断る人も多いですよ。連絡を取るだけならLINEでも十分なはずなので、しつこいようならブロックしても良いかもしれません。