美しい体を作るダイエット!【チートデイを設ける】

美しい体になる方法7選!ダイエットや筋肉作りをがんばろう!
(画像=『lovely』より引用)

ダイエットは短期で行うよりも、長期的に行うのが健康にも良いですし、リバウンドもしにくいです。

このことから長期戦でダイエットを行なっている女性も多くいるでしょう。

しかし、その間全く好きなものやスイーツを口にできないということになれば、それはそれでストレスになってしまいますね。

そんなダイエット時のストレスを軽減するために、長期的にダイエットを行う場合はチートデイを設けるのがおすすめです!

チートデイとは、ダイエット中でも「この日だけは好きなものを食べても良い」という日のことです。

目安として、週に1回チートデイを設けるのが良いでしょう。

このチートデイが1週間に1回あるだけで、ダイエットの辛さがかなり軽減され、好きなものが食べられない…というダイエット時特有のストレスがなくなります。

カレンダーなどにチートデイにする日をあらかじめ登録しておけば、ダイエットのモチベーションも保つことができますし、長期的なダイエットを長続きさせることが出来ますよ!

美しい体を作るダイエット!【〜だけダイエットは×】

美しい体になる方法7選!ダイエットや筋肉作りをがんばろう!
(画像=『lovely』より引用)

ダイエットという言葉に敏感な女性がよく勘違いしてしまいがちな「◯◯だけ食べるダイエット」について。

ネットや雑誌など、様々なメディア時々目にするこの「◯◯だけ食べるダイエット」ですが、このダイエットは栄養バランスが偏る原因になりますので、あまり行うべきダイエットだとは言えません。

◯◯だけ食べるという方法を実践すれば、食事の摂取量が必然的に減るでしょうから、一時的に体重を落とすことはできるかもしれません。

しかし、◯◯だけ食べるというのは長期的に続けることは不可能ですし、通常の食事に戻った時にリバウンドしてしまうのも事実です。

ですので、◯◯だけ食べるという偏ったダイエット方法はできるだけ実践しないよう気をつけて下さいね。

美しい体を作るダイエット!【姿勢を良くする意識】

美しい体になる方法7選!ダイエットや筋肉作りをがんばろう!
(画像=『lovely』より引用)

ダイエットをするためには、激しい運動や筋トレをしなければならないと思っている女性も多くいるかもしれません。

確かにカロリーを消費するという意味では、多少苦しいトレーニングでも実践することが必要かもしれませんが、それよりももっと効果的な筋肉の使い方があります。

それが、姿勢を良くするという方法です。

姿勢を良くするためには腹筋や背筋を使いますから、日常的にお腹周りの筋肉を使うことが出来ます。

更に、姿勢を良くすることで体の歪みが軽減され、より痩せやすい体質へ導いてくれます。

便秘に悩んでいるという方も、姿勢を良くして骨盤の歪みを改善させることで腸が正しい位置に戻り、便秘解消も期待出来るのですよ。

食事をしている時や仕事中、電車の中など、日常のふとした瞬間に自分の姿勢に注目し、猫背になっていたら背筋をまっすぐするというのを習慣づけてみましょう!

美しい体を作るダイエット!【ながら運動】

美しい体になる方法7選!ダイエットや筋肉作りをがんばろう!
(画像=『lovely』より引用)

美しい体型を作るためにはエクササイズが必要ですが、毎日毎日エクササイズの時間を作るというのはなかなか難しいものですよね。

仕事に家事に勉強に。やらなければならないことは沢山。だけどダイエットして美しい体型を手に入れたい!

そんな忙しいあなたには、ながら運動が最適ですよ!

ながら運動は、その名の通り何かをしながら行う運動、エクササイズの事です。

例えば、立ち仕事などの時に少しかかとを浮かしてみるだけでも、ふくらはぎやお腹周りの筋肉を使いますので、簡単なエクササイズになります。

またテレビを見ている時なども、CMの間だけ腹筋などの筋トレをしてみるのも良いですね。

このような隙間時間を活用して、簡単なエクササイズを積み重ねていく事で結果が体にも現れてくるはずです!

美しい体を作るダイエット!【無理は絶対にしない】

美しい体になる方法7選!ダイエットや筋肉作りをがんばろう!
(画像=『lovely』より引用)

美しい体型を、1日でも早く手に入れたい!恐らくダイエットをしている方のほとんどがそのような気持ちでいっぱいでしょう。

誰だってダイエットの結果は少しでも早く現れて欲しいと思うものです。

しかし、結果を急ぐあまりに無理をしてしまうのは絶対に避けるようにしましょう。

無理なダイエットは短期で結果を出す事はできるかもしれませんが、今後もその体型をキープするために同じような過酷なトレーニングやダイエットを継続する事が出来ますでしょうか?

負担だと感じてしまうほどに過度なダイエットをしてしまっては、継続できなくなった時に必ずリバウンドしてしまいます。

そのリバウンドのショックからストレスになってしまい、過食気味になることもありますので、悪循環ですよね。

ストレスなく長期的にダイエットを継続するためにも、自分の体力やライフスタイルを考慮して無理なダイエットは控えるようにしましょうね!

美しい体を作るダイエット!【毎日連続して筋トレをしない】

美しい体になる方法7選!ダイエットや筋肉作りをがんばろう!
(画像=『lovely』より引用)

こちらも無理なダイエットはしないというのと繋がることなのですが、ハードな筋トレなどは毎日行わないようにするのも実はダイエット成功のコツなのです。

毎日やった方が早く結果が現れるのでは?!と思うかもしれませんが、筋トレは毎日休まずに行なってしまうと筋肉を痛めてしまう可能性があります。

結果を急いで毎日継続して筋トレを行うと、筋トレに慣れていない筋肉が炎症を起こしてしまい、怪我に繋がる可能性があります。

テレビ番組などでアスリートの方達が毎日トレーニングしている光景を見たことがあるかもしれませんが、それは正しい知識を持ったトレーナーの指導の元でトレーニングを行なっているからなのですね。

一般の人でも筋肉を無理なく、且つ効率よく付けていくには休養も必要です。

ですので筋トレした次の日は、トレーニングの代わりにストレッチを入念に行うと良いでしょう!

美しい体を作るために!ストレスを溜めない癒しグッズ♪

美しい体型を作るためには、ストレスを溜めないという方法がありましたね。

ダイエット中でもストレスを溜めないために、チートデイを設けるという方法も併せてご紹介させて頂きましたが、他にも試してみて欲しいストレス軽減方法があります。

それは、アロマやディフューザーなどの香りを取り入れて、リラックス効果を得るという方法です♪

また香り以外にも、観葉植物をはじめとしたグリーンを部屋のインテリアに加えるというのもストレス対策には効果的ですよ。

グリーンは癒し効果のある色味ですので、ストレス社会で戦う女性の部屋には是非取り入れて欲しいカラーだと言えますね!

インテリアとしてもおしゃれなアロマやディフューザー、グリーンのアイテムを、是非あなたのお部屋にも置いてみてはいかがでしょうか。

美しい体を作る方法、まとめ

美しい体になる方法7選!ダイエットや筋肉作りをがんばろう!
(画像=『lovely』より引用)

今回は、美しい体型を作るための様々な方法をご紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?

美しい体型を作るためには、運動だけでなくストレッチも重要であったり、間違ったダイエット方法を行わないようにするなど、気をつけるべき点がいくつかありましたね。

正しくダイエットを行なって、あなたの理想とする美しい体型に近づけるよう、この記事が参考になれば幸いです♪


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!