肌見せも多い夏本番を迎え、「本格的にダイエットしないと……」、「激しい運動以外の脂肪燃焼方法を知りたい」と感じていませんか? でも、激しい運動やつらい食事制限ではなく、継続しやすい脂肪燃焼の方法が知りたいもの。そこで今回は、今すぐ取り組める【効率良く脂肪を燃やす】簡単習慣を紹介します。

|どうやったら脂肪って燃えるの?

なかなか簡単には減らない脂肪。まずは脂肪が燃焼する仕組みについて紹介します。

「脂肪燃焼」とは、「中性脂肪を分解してエネルギーとして消費する」こと。固形物として体についた中性脂肪は、まず燃えやすい形に分解される必要があります。人は運動などによって交感神経が刺激されると、「リパーゼ」という酵素が活性化され、中性脂肪を「遊離脂肪酸」と「グリセロール」に分解して血液中に放出。この脂肪酸が全身の筋肉に運ばれ、エネルギーとして消費されるのです。

|効率良く脂肪が燃える3つの簡単習慣

それでは、効率良く脂肪が燃える簡単習慣を3つ紹介します。

(1)おしゃべりしながらでOK!ゆるゆる有酸素運動

ウォーキングやジョギング、スイミングなどの有酸素運動は脂肪燃焼に最適。人間のからだは、まず糖質を使ってエネルギーをつくります。糖質がなくなると、次は「酸素」を使って脂肪を分解し、エネルギーをつくり出すため、有酸素運動をすると脂肪が燃焼されるのです。逆に呼吸が乱れるほど激しい運動は「無酸素運動」となり、脂肪燃焼には向きません。

(2)肉×玄米で代謝アップ

代謝アップにつながる筋肉を減らさずに脂肪燃焼したいなら、筋肉の材料となるタンパク質を多く含む「肉」と、脂肪燃焼を補助するビタミン類を多く含む「玄米」の組み合わせが効果的。事実、筋肉が多い人は基礎代謝が高く、ダイエットや脂肪燃焼をしやすくなります。また、玄米は、白米よりもビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富ですし、エネルギー代謝を助けるビタミンB群のうち、ビタミンB1とビタミンB6を豊富に含んでいるので、脂肪燃焼に効果的と言えるでしょう。